音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
一度は見るべき「日本の冬絶景」1位は?

一度は見るべき「日本の冬絶景」1位は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。1月23日(月)のオンエアでは、「一度は見てみたい! 日本の冬絶景といえば?」をテーマにお届けしました。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,227名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果になりました!

Q.一度は見てみたい日本の冬絶景といえば?

1位 知床の流氷(北海道) ...40%
2位 白川郷のライトアップ(岐阜県) ...30%
3位 雪の大原三千院(京都府) ...14%
4位 横手のかまくら(秋田県) ...11%
5位 雪景色の只見線(福島県) ...5%

1位となった「知床の流氷」には、「流氷の音がするらしいので」「網走で流氷を見たところ、海が氷の草原に変化する様が圧巻だった」「地球温暖化でだんだん見られなくなると思うから」といったコメントが寄せられました。

冬の流氷は3月上旬まで、観光としても楽しめます。JR北海道では、網走~知床斜里を1日2往復する観光列車「流氷物語号」が運行されます。運行期間は1月28日から2月28日まで。2両編成で全て自由席です。下り列車は、オホーツク海に一番近い北浜駅におよそ10分間停車。北浜駅の展望台から、流氷が広がるオホーツク海や知床連山の風景が楽しめます。上り列車は浜小清水駅に約20分間停車し、駅に隣接する道の駅で買い物できる時間もあるそうです。

また、斜里町ウトロにある「国民宿舎 桂田」では、露天風呂に入りながら流氷を楽しむことができる「流氷露天風呂」が、今年も期間限定でオープンします。目の前に流氷の絶景。岡田も「寒そうですが、最高の景色ですよね!」と興味津々。入浴には事前に予約が必要です。昨年は2月29日から3月20日までオープンしたそうですが、今年の日程が決まったら「国民宿舎 桂田」のフェイスブックに随時アップされる予定なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに網走気象台によると、初めて流氷を目視した日「流氷初日」は、昨年が1月28日、一昨年は1月12日でした。そして、流氷が陸に接岸する「接岸初日」は、昨年は2月22日、一昨年は1月19日だったそうです。

知床の流氷はこれからがシーズン。貴重な絶景を眺めに、皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン