音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ナオト・インティライミ 海外旅行の意外な必需品

ナオト・インティライミ 海外旅行の意外な必需品

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。12月9日(金)のオンエアでは、ミュージシャンのナオト・インティライミさんをお迎えしました!

GAKU-MCとはサッカー仲間だというナオトさん。実は、2カ月間の世界一周家族旅行に出かけるというGAKU-MCが、世界一周を含め48カ国ほどに行ってきたという旅の先輩、ナオトさんに「知らない土地に行ったらすること」を聞きました。

GAKU-MC:思い出にあるエピソードってすごくあるでしょ? 俺が知ってるのだけでもさ。プロサッカー選手にスカウトされるとか。

ナオト:エジプトですね。

GAKU-MC:どっかのTV局で前座やったら人気者になっちゃった南米の話。

ナオト:コロンビアですね。

GAKU-MC:それからアラファト議長の前で歌を歌う話。

ナオト:パレスチナですね。

GAKU-MC:これだけでも振り切れてるじゃない。

ナオト:僕の1年半のトップ3を把握してくださってる(笑)。

知らない土地では最初に、その国のサッカーコートに行くというナオトさん。「世界一周する1年半ぐらいのうち、1年5カ月」はサッカーをしていたくらいだそうです(笑)。そうやって言葉を覚えたり状況把握をしていくそうなのですが…

ナオト:部屋の中ではラジオかけますね。これ大事なの。

GAKU-MC:「ラジオ持ってけ」ってナオトに散々言われたもん。

ナオト:そう、今でこそスマホで世界中のラジオを聴けるけど…。日本の電気屋さんで買った小さいポケットラジオ、あれ、海外で使えるんですよ。あのまんま使えて、最近のイケてる音楽はFMでかかってて、しゃべりが多いトラディショナルな伝統音楽があるのがAMって世界共通なんです。

音楽って自分がどこにいるのか知らせてくれる。特にGAKUさんがこれから世界一周に行かれるとき、パッと目を開けて「今どこだっけ?」ってことが起こると思うんですよ、2カ月の間に。そのときにラジオが「自分がどこにいるのか」を音楽で教えてくれるんです。

GAKU-MC:今日買いに行きます(笑)。

現在ツアー中のナオトさん。今年を振り返り「去年の5周年からツアーが続いている感じだけど、充実させていただいています。(中略)ツアーをすると目の前に自分のライブに来てくれている人がいる、本当にありがたいですね」と語っていました。

ナオト・インティライミさんと旅についてのお話は、次回16日(金)も続きます。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分ー6時40分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン