音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
贈ったらNGなクリスマスプレゼントは?

贈ったらNGなクリスマスプレゼントは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。12月19日のオンエアでは、「みんなのクリスマスプレゼントの実態」についてリサーチしました。

この日は、専属の情報タレコミ屋として、カリスマショップ店員のぺえさんが登場。ぺえさんに若い世代の間で流行してるものをお聞きしたところ、「最近はシンプルなものや、白黒、肩がちょっと出たオフショルニットが流行ってます。プレゼントは時計とか帽子とかが多いですね」とのこと。

さらにこの日は、J-WAVEの大学生・専門学校生コミュニティサークル「ワコーズ」のメンバーに、大学生・専門学校生のクリスマスプレゼントの実態について100人を対象に調査した結果を報告してもらいました。

■恋人から(もしくは、もし恋人ができたら)、どんなプレゼントが欲しいか?
男性の1位:プライスレスなもの
女性の1位:アクセサリー・小物系

「プライスレスなもの」というのは、「彼女とデートする時間」といった“思い出”のようなものだそうです。女性の1位は、アクセサリー・小物系ですが、ぺえさんは「でも、女は何をあげても文句言うからね」とズバリ言ってました(笑)。

■プレゼントにかける平均予算で最も多かったのは?
男性:およそ1万円~2万円
女性:およそ5000円~1万円

この結果について、松岡は「女性の方が欲しいものも決まっていて、現実的な気がする」とポツリ。ぺえさんは「身の丈にあったプレゼントがいいな~。たとえば月の収入が10万円なのに、2万円のプレゼントだったら(計画性がなくて)心配になる」と、もっともな意見もありました。

■恋人ではない異性からもらって、「重い」と感じるクリスマスプレゼントは?
手編みのマフラー、指輪、ネックレス、香水、下着(そのまま家のゴミ箱に捨てたそうです…)、ブランドのマフラー、高級レストランの予約、用意周到すぎるデートプラン、「好きです」で埋め尽くされたクリスマスカードなど

身に着けるもの、5000円以上のものは、男女問わず「重い」と感じさせてしまうようです。手編みのマフラーについて、ぺえさんは「いやだーーーー」と言ってましたが、実は松岡は小学生の時にあげたことがあるそうで「『いやだ』って言わないで!」と言っていました(笑)。

■恋人から今までもらって嬉しくなかったプレゼントは?
オリジナルソング、十字架のネックレス、全然好みじゃないiPhoneケース、お菓子を持ったクマのマスコット、彼氏愛用のギター、スノードーム、ホールケーキ(しかも公園でくれた)など。あと意外と多かったのが、“ペアルックの洋服”でした。

ぺえさん:何がいいか分からなかったら、一緒に選びに行けばいいんだよね。
松岡:でも、サプライズ感が良いんじゃないですか?

プレゼント選びもなかなか難しいですが、まだクリスマスのプレゼントを決めていないという方、ぜひ参考にしてみてください♪

さて、22日(木)の「AVALON」では、クリスマスパーティーを開催! 木曜担当ナビゲーターの渡辺直美はもちろん、松岡茉優、KenKen、満島真之介も登場。全員が揃います!どうぞお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。