音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルトガルの朝の定番B級グルメ「フランセジーニャ」

ポルトガルの朝の定番B級グルメ「フランセジーニャ」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。「Cleansui MORNING TABLE」のコーナーでは毎回、世界各地の食卓を紹介しています。12月2日(金)のオンエアでは、ポルトガルの北部の町ポルトをピックアップしました。

首都リスボンに次ぐ規模を持ち、商工業の中心としてローマ帝国の時代から栄えてきた、港町ポルト。ポルトガル建国の地としても知られています。

旧市街は「ポルト歴史地区」として世界遺産に登録され、その中心に位置するのがサン・ベント駅。国内の鉄道や市内の路面電車の発着駅ですが、構内の壁いっぱいに貼りめぐらされた青い装飾タイル「アズレージョ」が見る人を魅了します。使われているタイルの数はおよそ2万枚。ポルトガルの歴史や文化、人々の生活が描かれています。15世紀ごろ、アフリカから入ってきたとされる「アズレージョ」は教会や民家の壁など、街のあちこちでも見られます。

そして地元発祥の料理は「フランセジーニャ」。ポルトガル語で「フランスの女の子」という意味で、日本で言うところの“B級グルメ”と言えるかもしれません。その昔、フランスに出稼ぎに行った料理人がクロック・ムッシュをアレンジして作ったと言われていて、今ではカフェでの朝ごはんの定番メニューとなっています。

その中身は、スライスしたパンの間にソーセージ、ハムなどの肉を挟んで、チーズをのせて焼きます。ナイフとフォークで大きめに切り、トマトソースをたっぷりかけると、できあがり。

パンに挟む肉は豚、鶏、牛肉などさまざま。複数の肉をはさむこともあり、それぞれの店で肉の組み合わせや、トマトソースで味を競い合います。形などの見た目も含め、レシピ以上に奥深い料理「フランセジーニャ」、いろいろな店の自慢の味を食べ比べしてみたいですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン