音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「キングオブ夜食」決定戦 栄えある1位は?

「キングオブ夜食」決定戦 栄えある1位は?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」。11月8日(火)のオンエアは「KING OF ○○決定戦」の2日目ということで、「KING OF 夜食」をテーマに様々なレシピが紹介されることとなりましたが、この日、お休みとなったKenKenに代わりナビゲーターを務めたのは、「ぶっ壊しに来たんです!」と意気込み満点(?)の「AVALON」水曜ナビゲーター・満島真之介。いつもとはまたひと味違った火曜日となりました。

一人目のゲストとして登場したのは、お笑いコンビ「ツインクル」として活躍する一方で、フードコーディネーター、ジュニア野菜ソムリエなどの資格を取得し、食のイベントMCや、料理教室の先生、食のプロデュースの場でも大活躍、メディアにも引っ張りだこのクック井上。さん。

まず、クック井上。さんは「炭水化物を摂りたくない」と感じる人にオススメな「トースター de ロティサリーチキン風」のレシピを紹介。鳥のもも肉をイタリアンドレッシングなどで味付けし、オーブントースターで焼くだけというこの料理。その手軽さとは裏腹に、「もうね、これが夜食に出たら、俺はもう夜寝ないね!」と満島も絶賛する味。クック井上。さんによるとこの料理は「味は全部イタリアンドレッシングが付けてくれる」そうなので、味付けで失敗する可能性もほとんどナシ。「この後、クリスマスとかあるじゃないですか。それにも使ってもらいたい」とのことでした。

また、この料理の他にも、満島が「夜食に一番いいかもしれない」と感じた「レンチン de メキシカンスパイシージャンバラヤ」や、手頃な価格で買えてお財布に優しい「もやし」を使った「レンチン de もやし炒め」など、全3品の秘伝レシピを披露してくれました。詳しいレシピは番組サイトにもあるのでぜひチェックしてみてください♪

そしてこの日、2人目のゲストは「年間600食以上の即席麺を食べる」という“即席麺評論家”の大山即席斎さんがいらっしゃいました。インスタントラーメンを食べるようになったきっかけは、学生時代に下宿していた時に食べる習慣がついてしまったそうです。「ラーメンのおいしさにハマって、他の食事より優先度が高くなっちゃったんですよね」(大山さん)

そんな大山さんですが、この日はまず「酸っぱさがクセになる」という「よっちゃん風いか焼そば」(エースコック)、珍魚・ワラスボで出汁をとったという緑色のスープが特徴の「エイリアンラーメン」(株式会社やまひら)など、一風変わった即席麺を紹介。

その後、大山さんオススメの「ちょい足し食材」の紹介となりましたが、まずはチャルメラのしょうゆラーメンにラー油とレモン汁を入れた「なんちゃってトムヤム風しょうゆラーメン」から。一見、ちょっと変わった取り合わせのように感じますが、試食した満島は「美味しい! 急に日本から飛び出しますね、チャルメラが」とのこと。

このラーメンの他にも満島が「うわ、これ何!? めっちゃくちゃ美味しいよ!」と激賞した野菜ジュース使用の「それなりにミネストローネ風ラーメン」や、その手軽さとは裏腹に本格的な風味を再現し、「あーこれ、もうホントにニーハオっていう感じですね!」と満島を驚かせたピーナッツバター入りの「一応担々麺風味噌ラーメン」など、3つの「ちょい足し食材」を使ったアレンジレシピを紹介。結局、満島が選んだ「最強の夜食」は、大山さんが最後に紹介した「一応担々麺風味噌ラーメン」に決定しました。

番組後半では、リスナーから寄せられた「ノーパンライフのメリットorデメリットは?」といった質問&相談に満島が回答。KenKenとはまた一味違ったそのオモシロ発言の連発に、盛り上がりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン