音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
齋藤飛鳥、食べて欲しい和食は「べちょべちょの…」

齋藤飛鳥、食べて欲しい和食は「べちょべちょの…」

J-WAVE土曜朝6時からの番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。このコーナーでは、ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46の齋藤飛鳥に、毎週英語を教えていきます。

6月のテーマは「日本で困っている外国人にかける一言」。6月18日のオンエアでは、「日本でおいしいものを食べたいけど、何を食べたらいいかわからない」という外国の方にかける英語を紹介しました。

「これね、外国の方に多いと思うんです。とにかく絶対に聞かれますから」とハリー。聞かれ方は「What's good foods in Japan?」または「What’s good to eat in Japan?」(日本のご飯でおいしいものは何ですか?)。これがポピュラーなのだそうです。

海外の友だちができたら、必ず聞かれそうな質問なので、ぜひ覚えておきたいですね。そして、これに対してどう答えるかなのですが齋藤は…

「和食だとお米を食べて欲しいので“お粥”」(齋藤)

世の中にはいろいろなお米を使った料理があるはずなのですが、その中でも大好きだという「お粥」をチョイスした齋藤。「べちょべちょのご飯のおいしさを…(外国人に味わってほしい)」とのこと。「どんな味のお粥が好き?」と聞かれ「べちょべちょのご飯だったら何でも好き」と答えました(笑)。

「お粥」は英語にすると“porridge”。しかし、ただ“porridge”とだけ答えると、次の質問が返ってくる場合もあるそうです。

「What kind of porridge?」(どんなお粥ですか?)

それを受けて、「梅干しが乗っているお粥」と答えたい齋藤が「梅干しって何て言うんですか」と聞くと、「梅干しって、海外でも“UMEBOSHI”で、辞書にも載っているんですよ」とハリー。または「Pickled plum」というそうです。

さらに「Is really good?」(どれくらいおいしいの?)と聞かれたら、それをどれだけ好きか、たとえば「Fantastic!」などと答えると良いそうです。ぜひ覚えてみてください!

「POP OF THE WORLD」は土曜朝6時から。そしてこのコーナーでは、みなさんが知りたい英語のフレーズも募集していますので、ハリーに教えて欲しい英語がある方は、どんなものでもお送りください♪

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

乃木坂46齋藤飛鳥うっとり…その意外な洋楽とは?(2016年05月28日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/46-2.html

乃木坂46齋藤飛鳥 自己紹介で「アイム、ベリーダーク!」(2016年04月02日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1299.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン