音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Def Tech 4カ月のスランプ救った意外なもの

Def Tech 4カ月のスランプ救った意外なもの

J-WAVE月曜-木曜16時30分からの番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月22日のオンエアでは、Def TechのShenさんとMicroさんが登場しました!

7月6日に8枚目のアルバム「Eight」をリリースするDef Tech。Def Techといえば夏にぴったりの楽曲ばかりですが、なんでも夏になるとアルバムを出したくなるそうです(笑)。

本アルバムには、全10曲が収録されていますが、中には2010年頃から作っている曲もあるとか。特に「LOL」は、4カ月歌詞が書けなく悩んでいたものの…「最後、湘南台のめちゃくちゃうまいパスタ屋でゴールしたっていう。パスタ食べただけで(歌詞が)出てきた」とMicroさん(笑)。意外なところからインスパイアを受けたエピソードを明かしました。

アルバムを聴いた西沢は、日本で収録しているにも関わらず「異国情緒というか、日本で作っている感じと違う」と感想を語りました。その理由について、2人は「僕らの中に邦楽が流れていない」からと答えます。

西沢:ほかの人が作るのと音の感じが違うよね。最近、自然とウクレレもハマるようになってきたし。一番最初の「My Way」は純然たるヒップホップでしたけど、使う楽器も変わりましたか?

Micro:Shenが最近、ウクレレを離さないで、ウクレレめちゃくちゃ上手になってるんです。そこから曲が生まれてきて、このアルバムの「Journey」もShenが作ったんです。

Shen:ウクレレの音は、どうしてもハワイのバイブスが入っていて“アロハ”が伝わるんです。不思議です。

Micro:最初は、なんでウクレレ持ってるんだろう?って思ってたんですけど、今はぴったりハマってきて。それだけずっと弾いてるんだなって。

秋には、2年ぶりの全国ツアーが決定しているDef Tech。これからのシーズン、Def Techの楽曲とともに楽しい夏を過ごしてみてはいかがですか?

【関連サイト】
「GROOVE LINE Z」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

NICOの新曲「ストラト」は泥酔状態で生まれた?(2016年04月29日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/nico.html

杉山愛親子の絆を深めた「手作り春巻き」とは(2016年05月06日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1523.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン