音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥、ハリー杉山の興奮具合に引く

乃木坂46齋藤飛鳥、ハリー杉山の興奮具合に引く

J-WAVE土曜朝6時からの番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。

ハリー杉山が乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるこのコーナー。5月7日のオンエア冒頭で「私杉山、若干感動しております。なぜかと言うと、デスクの上にノートがあるんですよ」と話し始めたハリー。

どうやらそのノートとは齋藤のもののようで、「このノートはこの間も存在していたんですけども、よーく見ると中に何も書かれていなかったんです。だけどさっきチラッと中が見えたら…めちゃくちゃ書いてます!」と、齋藤が英語を自主的に勉強していることに感動するハリー。

「やだー見られた!」と恥ずかしそうな齋藤ですが、興奮したハリーは「中途半端にちょろっと何行か書いて結局それ1週目だけ…と思ったら、まあまあガチなんですよ! まあまあどころじゃないよ! うわーすごい! もう10枚くらい書いてるよ! どうしちゃったの!」とまくし立てました。

齋藤曰く「すぐ忘れちゃうので、カタカナで発音と、その下に英語をメモした」とのことです。ちなみに、英語でとても嬉しい時「月を超えるくらい嬉しい」という表現があるらしく、「I’m over the moon」と言うそうです。喜び興奮するハリーに、「…そんなにですか?」と少し引き気味の齋藤でした…。

今回番組では、リスナーからの「『日本のどんなところが好きですか?』を英語で言うには?」というメールを紹介。これは

What do you think about Japan?

「think」はカタカナで書くと「シンク」ではなく「ティンク」が正しいそうですが、この発音がハリーでも難しいそうで、齋藤は「どの口で言ってるのかわからない」と言うほど。「th」の発音は舌の上に歯を置いて発音するそうです。

また、齋藤に会話の取っ掛かりで何を話すか聞くと「朝何食べた?」と聞くそう。「何食べた?」というと「eat」を使うと思いがちですが、使わずに聞けるらしく「What did you have this morning?」が一番カジュアルなのだとか。実際、ハリーに英語でこの質問をされた齋藤は「…egg!」と咄嗟に答え、朝に卵を食べていたことが明らかになりました。ちなみにハリーはキムチ入り納豆を食べたそうです。

番組では、みなさんが知りたい英語のフレーズを募集中。ぜひ番組のホームページからお送りください!

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン