音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
3年前の服は捨てなさい! クローゼット整理術

3年前の服は捨てなさい! クローゼット整理術

J-WAVE月曜ー木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「PLEASURE PICK UP!」。5月の木曜日は、衣替えシーズンを前にスタイリストの山本あきこさんにアドバイスいただいていますが、最終日の5月26日は「洋服ダンスや衣装ケースの整理術」

今持っている服を“このまま持っておくべきか”それとも“処分すべきか”、この見極めはどうすればいいのでしょうか?

「持っているアイテムを把握することが大事です」と山本さん。その時、ただ確認するだけではなく“広げて並べてみる”ことがポイント。タンスを開けてチェックすることはあっても、広げて並べるまではなかなかしてないのでは?

「床に広げて、並べてみると本当に自分の“クセ”がびっくりするくらい分かるんです」(山本さん)。

■ “残す”or “処分”の見極めポイント
「広げてみると、意外と汚れがあったりとか、毛玉が出ていたりとか。3年くらい着ていないものは思い切って処分してしまいましょう」と山本さん。

あまり着なくなってしまっても「いつか着る」と思ってずっとタンスの肥やしになっているアイテムってありますよね。そういうものがクローゼットを占有していたりするもの。クローゼットを整理することは、新しいアイテムを入れるスペースを作ると同時に、“頭の中の整理・リフレッシュ”にもいいそうです。

■ 3年前のアイテムはもう古い
汚れなど傷みのあるアイテムは処分に踏ん切りがついても、綺麗な状態で使っていないアイテムや、値段によってはなかなか思い切れないですよね。しかし、着ない服は放置すると、ますます着なくなる可能性が高まるようです。

というのも「3年前のものって、今着ると古くなってしまうんですよね」と山本さん。特に女性のトレンドは、スカートの丈やパンツの幅に表れるそうです。

確かにファッションのトレンドは目まぐるしく変わりますよね。1年2年と経つごとに、流行遅れのアイテムになってしまうので、ますます着ないことに…。処分するか迷ったら、今のトレンドと比較してみるといいかもしれませんね。

■今夏のトレンドは「ゆるめのシルエット」
「去年からそうなんですけど、ちょっとリラックス感、キメキメじゃないスタイルが流行ってますね」(山本さん)

ボトムはワイドパンツ、ゆるいマキシ、スカンツ(スカートとパンツを合わせたアイテム)など、ゆったりしたシルエットのものがトレンドなのだそうです。

「ただ、全体的にゆるくしてしまうとだらしなく見えてしまうので、前だけインにするとか、ウエストを見せてあげるとか」と、山本さんから着こなしのアドバイスも。

みなさん、衣替えを前にぜひ一度、持っているアイテムを“広げて”“並べて”チェックしてみましょう!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

服選びの悩みを解決する4つのポイント(2016年05月06日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1518.html

今流行の“制服ファッション” 「ポイントはコスプレにならないこと」(2016年04月13日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1378.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン