J-WAVE月曜~木曜午後の番組「ACCOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。4月25日(月)のオンエアでは、映画「レヴェナント:蘇えりし者」の音楽を手掛けた坂本龍一さんに話を聞きました。
坂倉アコが「『レヴェナント』はセリフが少なく、もがき苦しむ主人公(レオナルド・ディカプリオ)の“言葉のない叫び”がすべて坂本さんの音楽で表現されていますよね」と感想を伝えると、「主人公がクマに襲われて瀕死の重傷を負ってしまうので、動けないし話せなくて、その分音楽の占める役割も大きいし、実際長く使われているんですよね。2時間36分の映画なんですけど、2時間分くらいの音楽があって、通常の映画音楽よりも相当長い」(坂本さん)と、この映画における音楽の役割を教えてくれました。
「今回、アコースティック音楽と電子音楽を重ねて作られたということですが、曲作りはいかがでしたか?」という坂倉の質問には、「大変でしたね…。一筋縄ではいかないというか…、1曲1曲作るのにすごく時間がかかるんですよ。いろんな音を積み重ねていかないといけなくて、ピアノで1回で弾けるような音楽だったらラクなんですけど、かなり複雑に音を重ねていくので、1曲作るのに本当に時間がかかりました」と坂本さん。
また、監督のイニャリトゥ氏から、かなり膨大なリクエストがあったそうで、「彼はすごく明確なビジョンがあって『ここにはこういう音楽』『これくらいの長さで』と1秒より短いくらいの時間まで指定があり『この瞬間にはじまってこの瞬間に終わる』『ここで変化して!』とものすごく細かい。そういう人は他にもたくさんいますけど、かなり完璧主義者なので、それに合わせていくのも大変は大変でした」と苦労した点を語ってくれました。
最後に、映画音楽を作るときに大切にしていることを聞いてみました。
「音楽が主張しすぎないことかな。寄り添うっていうかね、音楽だけが目立つような映画はあまり好きじゃないし、映画あっての音楽なので」(坂本さん)
実際に映画を観た坂倉曰く、「観た後も1時間くらい、この世界から抜けられなかった」とのこと。
まだ観ていない人は、GWに要チェックです!
【関連サイト】
「ACCOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/
坂倉アコが「『レヴェナント』はセリフが少なく、もがき苦しむ主人公(レオナルド・ディカプリオ)の“言葉のない叫び”がすべて坂本さんの音楽で表現されていますよね」と感想を伝えると、「主人公がクマに襲われて瀕死の重傷を負ってしまうので、動けないし話せなくて、その分音楽の占める役割も大きいし、実際長く使われているんですよね。2時間36分の映画なんですけど、2時間分くらいの音楽があって、通常の映画音楽よりも相当長い」(坂本さん)と、この映画における音楽の役割を教えてくれました。
「今回、アコースティック音楽と電子音楽を重ねて作られたということですが、曲作りはいかがでしたか?」という坂倉の質問には、「大変でしたね…。一筋縄ではいかないというか…、1曲1曲作るのにすごく時間がかかるんですよ。いろんな音を積み重ねていかないといけなくて、ピアノで1回で弾けるような音楽だったらラクなんですけど、かなり複雑に音を重ねていくので、1曲作るのに本当に時間がかかりました」と坂本さん。
また、監督のイニャリトゥ氏から、かなり膨大なリクエストがあったそうで、「彼はすごく明確なビジョンがあって『ここにはこういう音楽』『これくらいの長さで』と1秒より短いくらいの時間まで指定があり『この瞬間にはじまってこの瞬間に終わる』『ここで変化して!』とものすごく細かい。そういう人は他にもたくさんいますけど、かなり完璧主義者なので、それに合わせていくのも大変は大変でした」と苦労した点を語ってくれました。
最後に、映画音楽を作るときに大切にしていることを聞いてみました。
「音楽が主張しすぎないことかな。寄り添うっていうかね、音楽だけが目立つような映画はあまり好きじゃないし、映画あっての音楽なので」(坂本さん)
実際に映画を観た坂倉曰く、「観た後も1時間くらい、この世界から抜けられなかった」とのこと。
まだ観ていない人は、GWに要チェックです!
【関連サイト】
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https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/
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