音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

世田谷でできる蚊取り線香の手づくり体験

J-WAVE日曜の番組「HAPPINESS」(ナビゲーター:今宿麻美)のワンコーナー「NEW STYLES」。7/21のオンエアでは、世田谷区尾山台にある香りとメディカルアロマの教室「テオレのしっぽ」を紹介しました。

こちらでは、精油や体のことを学ぶことができ、自分の体調にあったアロマブレンドをつくるメディカルアロマ講座をはじめ、アロマ石けんや、お香づくりのワークショップを体験することができるそう。

精油は、もともと植物がもっているさまざまな成分が ぎゅっと詰めこまれた自然からの贈り物。心地よい香りで癒される 「アロマ(芳香)」 の世界をより深め、それぞれの精油のもつ働きをいかして病気の予防や症状を和らげる「 テラピー(療法)」 のことを、「メディカル・アロマテラピー」と呼び、フランスやベルギーを中心に発展してきたそうです。

オンエアでは「蚊取り線香」の手づくり体験の様子を紹介。蚊取り線香づくりには、メインに除虫菊の粉末、そして丁字、龍脳、山奈、かっ香など虫除けの作用がある木の粉末を使用し、さらに香り付けを良くするために、白檀も使うそうです。これらを自分の好きな割合で入れて混ぜていき、それを精油、水またはフローラルウォーターを入れて練って形を作っていくのだとか。

ちなみに、この手づくり蚊取り線香は自然の材料だけを使っているので、小さな子どもやペットがいても安心して使えるのだそうです。夏休みの体験に蚊取り線香づくりはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「HAPPINESS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/happiness/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。