音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
出産祝いに贈りたい定番曲は…?

出産祝いに贈りたい定番曲は…?

J-WAVE金曜朝6時からの番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。リスナーの皆様からのメッセージにピッタリな1曲をセレクトしてお届けするこのコーナー。5月20日のオンエアでは、2月にお子さんが生まれたというパパさんからのメッセージを紹介しました。

この方、出産当日に奥様から「病院に行く」という知らせを受け急いで帰ったのですが、なんとそれから2時間後に出産されたそうで、出産に立ち会えなかったことを後悔しているそう。「頑張った妻と娘に1曲贈っていただけないでしょうか?」というメッセージを読み上げたカビラ。

「ご出産本当におめでとうございます!」と添え、選曲した1曲を披露しました。「名曲中の名曲。もう大変です、ベッタベタです」と言いながら紹介したのは…

Stevie Wonder「Isn’t She Lovely」

1976年にリリースされたこの曲は出産を祝う曲としては定番。スティービー・ワンダーが愛娘のアイシャさんの誕生を祝って作った曲ですが、どうして今回ピッタリと思ったかというと、カビラ曰く、冒頭の歌詞にスティービーの愛娘への愛が込められているからだそうです。

Isn't she lovely
Isn't she wonderful
Isn't she precious

「だって娘さんは愛の証ですものね! 『なんて愛くるしく なんて素晴らしく なんてなんて大切だ』と歌っています。この方は出産に立ち会えなかったそうですが、『まだ世に出て1分も満たないのに、なんでこんな愛の結晶が美しいのか』という歌詞があるのでスティービーはきっと立ち会えたんでしょうね」と、訳も交えながら解説するカビラ。

最後にカビラは「奥様を労ってあげてください。子育て大変だと思いますが、奥様と手と手を取り合ってサポートよろしくお願いします!」とメッセージを送っていました。

【関連サイト】
「~JK RADIO~TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

ジョン・カビラがリスナーへ贈った「勇気が出る曲」(2016年04月15日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1389.html

木村カエラ 「一歩を踏み出す朝」に聴きたい5曲(2016年04月22日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/-5-2.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。