丸山隆平が、自身のターニングポイントとなった楽曲たちを紹介した。
丸山が登場したのはJ-WAVEで放送中の『DEFENDER BLAZE A TRAIL』(ナビゲーター:亀田誠治)。毎回音楽を愛するゲストを迎え、その人生に寄り添ってきた音楽のお話を伺うプログラムだ。ここでは11月10日(日)のオンエアをテキストで紹介する。
そんなベースの日前夜にゲストとして登場するのは、SUPER EIGHTのメンバーで、ベースを担当している丸山隆平。今回は、丸山からこれまでの音楽遍歴、ベースへのこだわりについて聞いた。
亀田:この番組ではゲストの人生に寄り添ってきた音楽を聴きながら、そこにどんな泣き笑いがあったのか伺っていきます。
丸山:アーティストそれぞれに人生の分岐点があると思うんですけど、いろんなジャンルの分岐点から4曲選ばせてもらいました。
丸山が1曲目に選んだのは、東京事変の『群青日和』だ。
亀田:恥ずかしい(笑)!
丸山:ゴリゴリにプレイされていますよね。
亀田:この曲を選んだ理由は何ですか?
丸山:目の前で告白するようで恥ずかしさもあるのですが、「このベーシスト、カッコいい!」と初めてベーシストを追いかけるきっかけとなった楽曲なんです。
亀田:これはMVを観てですか? それとも音が流れてきた?
丸山:MVです! 当時は実家で、デビューして1年目ぐらいの時期です。夜にテレビを観ていたらMVが流れてきて、「なにこの曲!?」となったんですね。
亀田:まず曲に掴まれるものがあった。
丸山:すべての楽器の音が綺麗なのに音数は多いというか。ピアノ、ドラム、ボーカル、ベースとかキラキラしたものがたくさん置かれているのに全部が聴こえてくるんですよね。そのなかでも、『群青日和』のベースプレイの、最初ギターと椎名林檎さんボーカルからのリフがあるじゃないですか。それがいよいよ曲のラストに行きますよっていう転調でもう1回同じリフが入ってるんですよ。キャッチーがちゃんと繋がっていて、みんなを置いていかないフレーズが入っているところがあるんですよね。このフレーズは素人耳でも耳に残りますし、無意識に「この楽曲はこれがテーマです」とベースが教えてくれて、初めてリフでベースを意識した曲でもあります。
『群青日和』のオンエア後、亀田は当時のレコーディングを振り返った。
亀田:本当にこれは一発録りで、普通のレコーディングだとクリックという、いわゆるガイドにメトロノームみたいなのを使うんですけど、それもなしで。全部が生で瞬間を切り取った楽曲なんですよ。
丸山:なかなか今ってそういう曲は少なくないですか?
亀田:そうですね。全部の楽曲がそうではないけど、東京事変、特に1枚目はこだわっていて。ほら、ビートルズの1枚目は1日で録りきった、みたいな話があるじゃないですか。僕らも『教育』というアルバムは2日とか3日で録りきったんですよ。
丸山:あの情報量を!?
亀田:もちろんその前にプリプロリハみたいなのはやりますよ。やるけども、レコーディングは「せ~の!」って感じでした。
亀田:こちらの楽曲は丸山さんの人生にどんな影響を与えたのでしょうか?
丸山:僕のボーカル生涯ですね。グループで歌っていると歌割があるから“歌い継ぐ”作業になるじゃないですか。ほかのメンバーがこう歌ったら次はこういう風に歌う、という作業です。自分本来の歌い方というよりは、楽曲という箱のなかでメンバー同士がバトンリレーをする形なんですよね。なので、自分の声だけで1曲を彩るってことが、28年間のアイドル生活のなかで少なかったわけです。
亀田:なるほど。
丸山:このアルバムが制作される前ぐらいからボイストレーニングに通うようになったんですね。声帯の使い方だったり専門的なことを勉強してから、挑戦したことがないもので自分の声を発掘しようと、ボイスコーチの先生と決めたんです。
亀田:へええ!
丸山:で、かねてから仲良くさせていただいている吉田一郎さんいう、元ZAZEN BOYSのベーシストと(楽曲を制作した)。
亀田:来たよ、またベース仲間(笑)! 何この丸山流ベースサークルは!
丸山:妙なご縁なんですよね(笑)。僕はもともと吉田一郎さんのことは存じ上げなかったんですけど、ベースの日の「The Bass Day」(ベーシストたちによる音楽イベント)で実物を拝んだんですよ(笑)。彼は「吉田一郎不可触世界」名義で2つアルバムを出されているじゃないですか。そこから彼の世界にどっぷりハマってしまったんですよね。彼のトラックの抜き差しが心地いいですし、歌詞もすごく美しくって、それで楽曲提供をお願いしたんです。
ボイスコーチの指導を受けながら、自分なりの歌い方を模索した丸山は、2年もの期間『ヒカリ』の歌唱と向き合い続けたという。
亀田:2年間この曲に向き合っていたの!? すごいね。
丸山:ボイストレーニングに行くまでの自分は、この曲を歌えません。歌い方を研究して、長い期間ボーカリストとして向き合った初めて楽曲です。
亀田:楽曲を聴いてすごくいいなって思ったのは、丸山さんの普段話している声と近いんですよね。丸山さんに話しかけられているような、距離感の近さを感じます。
丸山:嬉しい!
丸山:この曲はまだSUPER EIGHTがデビューする前、松竹座で1ヵ月公演とかをやるタイミングで(出会った)。休演日に横山(裕)君の車と(渋谷)すばる君の車でわかれて、みんなでバーベキューに行くことになったんですね。
亀田:楽しそう!
丸山:海外に向かう途中、すばる君がこの曲をかけていたんですよ。聴いていたら異色なものが始まったぞって思ったんですよね。
亀田:たしかに! リズムも独特だよね。
丸山:好きな女の子を疑っている歌詞から入って怖いって思っていたら、サビが美しいメロディーで。自分の気持ちの変化を、1番2番3番に通して結んでいく構成だったんです。ストーリー性もありながら、独特のファンクのヌルっとした感じもあって。
亀田:ディープな感じがあるよね。
丸山:そういったところや歌詞の世界観に魅了された楽曲です。
亀田:歌詞の一行一行にちゃんと意味があるよね。
丸山:そうですね。情景が思い浮かぶし感情もまとめてくるんです。スガさんの歌詞、好きなんですよねえ。あとは『月とナイフ』も好きです。
亀田:いいですよねえ。
丸山:一発目からパンチラインがエグいです(笑)。
亀田:パンチラインの話でいうと、僕はスガさんの楽曲もプロデュースをしていたので、以前話したことがあるんですよ。スガさんは“黄金の一行”という言葉を使ってた。彼、(言葉が)降ってくるんだって。
丸山:へええ!
亀田:「この一行でこの曲は決まる」っていうのができるんだって。それを自分で黄金の一行と呼んでいる。
丸山:自分のなかで感触があるんだ!
亀田:一緒に曲を作っているときも「亀田さん。2番に黄金の一行が入りました」みたいなメッセージが来ました。めっちゃそれがよかった(笑)。
丸山:すげえやりとり! ご本人が思っている黄金の一行とリスナーが思っているものは同じなのか気になりますね。
亀田:絶対に一致する。もしくはリスナーが思うものを超えてくる。普通は逆で、作り手がバッチリだと思ったものが案外「あれ?」となるんですよ。スガさんは本当にすごい。
丸山:リスナーの気持ちがわかっているってことなんですかね。それとも、時代に合った言葉が紡ぎ出されている?
亀田:どうなんだろう~!
亀田:Green Dayは来年2月、久々に来日公演をするみたいですね。
丸山:そうなんですか!? 来日公演は一度大阪公演を見たことがあるんですけど、ドラムが燃えてました(笑)! 初めて見たときはカッコよかったですね。
亀田:この曲を選んだのはどういった理由ですか?
丸山:デビュ―前、ユニットもできてなくて、バンドみたいなのを組んでいたときがあったんですね。メンバーの1人がWeezerをはじめとする洋楽を聴いていたんですけど、ギターソロとかがめちゃくちゃうまくって。大学の仲間のバンドにはドラムとギターがいて、ベースがいなかったので「参加してくれないか」ってことで(加入した)。デビュー前のミュージシャンのように自分たちでスタジオを借りて、そこでGreen Dayをひたすらコピーして練習していました。
亀田:へええ!
丸山:難波のライブハウスでおこなう対バンにエントリーして、そのときのライブでこの曲を初披露したんですね。
『Longview』はドラムの音に合わせたベースラインが特徴的だが、当時の丸山はフレーズを弾くことで精一杯だったという。
丸山:お客さんとの距離がめちゃくちゃ近いし、緊張もしている。指が凍って動かないからフレーズにもなっていないんですよ(笑)。それを人前で弾いてしまったという思い出があるので、これは忘れらない1曲ですね。
亀田:ほろ苦い!
丸山:ほろ苦いというか、苦すぎる思い出です(笑)。
SUPER EIGHTは12月7日(土)より全国ドームツアー「SUPER EIGHT 超DOME TOUR 二十祭」を開催予定。詳細や最新情報は、公式サイトまで。
『DEFENDER BLAZE A TRAIL』では、亀田誠治が音楽を愛するゲストを迎え、人生に寄り添ってきた音楽、困難を乗り越えるときに出会った音楽について語り合う。オンエアは21時から。
丸山が登場したのはJ-WAVEで放送中の『DEFENDER BLAZE A TRAIL』(ナビゲーター:亀田誠治)。毎回音楽を愛するゲストを迎え、その人生に寄り添ってきた音楽のお話を伺うプログラムだ。ここでは11月10日(日)のオンエアをテキストで紹介する。
『群青日和』の演奏技術に衝撃を受けた
毎年11月11日は、4つ並ぶ「1」をベースの弦に見立てた「ベースの日」だ。かつてJ-WAVEで放送されていた番組『BEAT PLANET』にて、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治が2013年に提案し、クラウドファンディングを通して賛同を集め、2014年に日本記念日協会に認定された。そんなベースの日前夜にゲストとして登場するのは、SUPER EIGHTのメンバーで、ベースを担当している丸山隆平。今回は、丸山からこれまでの音楽遍歴、ベースへのこだわりについて聞いた。
亀田:この番組ではゲストの人生に寄り添ってきた音楽を聴きながら、そこにどんな泣き笑いがあったのか伺っていきます。
丸山:アーティストそれぞれに人生の分岐点があると思うんですけど、いろんなジャンルの分岐点から4曲選ばせてもらいました。
丸山が1曲目に選んだのは、東京事変の『群青日和』だ。
亀田:恥ずかしい(笑)!
丸山:ゴリゴリにプレイされていますよね。
亀田:この曲を選んだ理由は何ですか?
丸山:目の前で告白するようで恥ずかしさもあるのですが、「このベーシスト、カッコいい!」と初めてベーシストを追いかけるきっかけとなった楽曲なんです。
亀田:これはMVを観てですか? それとも音が流れてきた?
丸山:MVです! 当時は実家で、デビューして1年目ぐらいの時期です。夜にテレビを観ていたらMVが流れてきて、「なにこの曲!?」となったんですね。
亀田:まず曲に掴まれるものがあった。
丸山:すべての楽器の音が綺麗なのに音数は多いというか。ピアノ、ドラム、ボーカル、ベースとかキラキラしたものがたくさん置かれているのに全部が聴こえてくるんですよね。そのなかでも、『群青日和』のベースプレイの、最初ギターと椎名林檎さんボーカルからのリフがあるじゃないですか。それがいよいよ曲のラストに行きますよっていう転調でもう1回同じリフが入ってるんですよ。キャッチーがちゃんと繋がっていて、みんなを置いていかないフレーズが入っているところがあるんですよね。このフレーズは素人耳でも耳に残りますし、無意識に「この楽曲はこれがテーマです」とベースが教えてくれて、初めてリフでベースを意識した曲でもあります。
『群青日和』のオンエア後、亀田は当時のレコーディングを振り返った。
亀田:本当にこれは一発録りで、普通のレコーディングだとクリックという、いわゆるガイドにメトロノームみたいなのを使うんですけど、それもなしで。全部が生で瞬間を切り取った楽曲なんですよ。
丸山:なかなか今ってそういう曲は少なくないですか?
亀田:そうですね。全部の楽曲がそうではないけど、東京事変、特に1枚目はこだわっていて。ほら、ビートルズの1枚目は1日で録りきった、みたいな話があるじゃないですか。僕らも『教育』というアルバムは2日とか3日で録りきったんですよ。
丸山:あの情報量を!?
亀田:もちろんその前にプリプロリハみたいなのはやりますよ。やるけども、レコーディングは「せ~の!」って感じでした。
ボーカリストとして大きく成長した楽曲を紹介
2曲目は、2021年のアルバム『8BEAT』に収録された丸山のソロ曲『ヒカリ』をセレクト。亀田:こちらの楽曲は丸山さんの人生にどんな影響を与えたのでしょうか?
丸山:僕のボーカル生涯ですね。グループで歌っていると歌割があるから“歌い継ぐ”作業になるじゃないですか。ほかのメンバーがこう歌ったら次はこういう風に歌う、という作業です。自分本来の歌い方というよりは、楽曲という箱のなかでメンバー同士がバトンリレーをする形なんですよね。なので、自分の声だけで1曲を彩るってことが、28年間のアイドル生活のなかで少なかったわけです。
亀田:なるほど。
丸山:このアルバムが制作される前ぐらいからボイストレーニングに通うようになったんですね。声帯の使い方だったり専門的なことを勉強してから、挑戦したことがないもので自分の声を発掘しようと、ボイスコーチの先生と決めたんです。
亀田:へええ!
丸山:で、かねてから仲良くさせていただいている吉田一郎さんいう、元ZAZEN BOYSのベーシストと(楽曲を制作した)。
亀田:来たよ、またベース仲間(笑)! 何この丸山流ベースサークルは!
丸山:妙なご縁なんですよね(笑)。僕はもともと吉田一郎さんのことは存じ上げなかったんですけど、ベースの日の「The Bass Day」(ベーシストたちによる音楽イベント)で実物を拝んだんですよ(笑)。彼は「吉田一郎不可触世界」名義で2つアルバムを出されているじゃないですか。そこから彼の世界にどっぷりハマってしまったんですよね。彼のトラックの抜き差しが心地いいですし、歌詞もすごく美しくって、それで楽曲提供をお願いしたんです。
ボイスコーチの指導を受けながら、自分なりの歌い方を模索した丸山は、2年もの期間『ヒカリ』の歌唱と向き合い続けたという。
亀田:2年間この曲に向き合っていたの!? すごいね。
丸山:ボイストレーニングに行くまでの自分は、この曲を歌えません。歌い方を研究して、長い期間ボーカリストとして向き合った初めて楽曲です。
亀田:楽曲を聴いてすごくいいなって思ったのは、丸山さんの普段話している声と近いんですよね。丸山さんに話しかけられているような、距離感の近さを感じます。
丸山:嬉しい!
スガシカオの作詞に感心するふたり
丸山が3曲目に選んだのは、スガシカオの『あまい果実』だった。丸山:この曲はまだSUPER EIGHTがデビューする前、松竹座で1ヵ月公演とかをやるタイミングで(出会った)。休演日に横山(裕)君の車と(渋谷)すばる君の車でわかれて、みんなでバーベキューに行くことになったんですね。
亀田:楽しそう!
丸山:海外に向かう途中、すばる君がこの曲をかけていたんですよ。聴いていたら異色なものが始まったぞって思ったんですよね。
亀田:たしかに! リズムも独特だよね。
丸山:好きな女の子を疑っている歌詞から入って怖いって思っていたら、サビが美しいメロディーで。自分の気持ちの変化を、1番2番3番に通して結んでいく構成だったんです。ストーリー性もありながら、独特のファンクのヌルっとした感じもあって。
亀田:ディープな感じがあるよね。
丸山:そういったところや歌詞の世界観に魅了された楽曲です。
亀田:歌詞の一行一行にちゃんと意味があるよね。
丸山:そうですね。情景が思い浮かぶし感情もまとめてくるんです。スガさんの歌詞、好きなんですよねえ。あとは『月とナイフ』も好きです。
亀田:いいですよねえ。
丸山:一発目からパンチラインがエグいです(笑)。
亀田:パンチラインの話でいうと、僕はスガさんの楽曲もプロデュースをしていたので、以前話したことがあるんですよ。スガさんは“黄金の一行”という言葉を使ってた。彼、(言葉が)降ってくるんだって。
丸山:へええ!
亀田:「この一行でこの曲は決まる」っていうのができるんだって。それを自分で黄金の一行と呼んでいる。
丸山:自分のなかで感触があるんだ!
亀田:一緒に曲を作っているときも「亀田さん。2番に黄金の一行が入りました」みたいなメッセージが来ました。めっちゃそれがよかった(笑)。
丸山:すげえやりとり! ご本人が思っている黄金の一行とリスナーが思っているものは同じなのか気になりますね。
亀田:絶対に一致する。もしくはリスナーが思うものを超えてくる。普通は逆で、作り手がバッチリだと思ったものが案外「あれ?」となるんですよ。スガさんは本当にすごい。
丸山:リスナーの気持ちがわかっているってことなんですかね。それとも、時代に合った言葉が紡ぎ出されている?
亀田:どうなんだろう~!
ライブハウスでの苦い経験を振り返る
丸山が最後に選曲したのは、Green Dayの『Longview』。Green Dayの3枚目のアルバム『Dookie』の収録曲だ。亀田:Green Dayは来年2月、久々に来日公演をするみたいですね。
丸山:そうなんですか!? 来日公演は一度大阪公演を見たことがあるんですけど、ドラムが燃えてました(笑)! 初めて見たときはカッコよかったですね。
亀田:この曲を選んだのはどういった理由ですか?
丸山:デビュ―前、ユニットもできてなくて、バンドみたいなのを組んでいたときがあったんですね。メンバーの1人がWeezerをはじめとする洋楽を聴いていたんですけど、ギターソロとかがめちゃくちゃうまくって。大学の仲間のバンドにはドラムとギターがいて、ベースがいなかったので「参加してくれないか」ってことで(加入した)。デビュー前のミュージシャンのように自分たちでスタジオを借りて、そこでGreen Dayをひたすらコピーして練習していました。
亀田:へええ!
丸山:難波のライブハウスでおこなう対バンにエントリーして、そのときのライブでこの曲を初披露したんですね。
『Longview』はドラムの音に合わせたベースラインが特徴的だが、当時の丸山はフレーズを弾くことで精一杯だったという。
丸山:お客さんとの距離がめちゃくちゃ近いし、緊張もしている。指が凍って動かないからフレーズにもなっていないんですよ(笑)。それを人前で弾いてしまったという思い出があるので、これは忘れらない1曲ですね。
亀田:ほろ苦い!
丸山:ほろ苦いというか、苦すぎる思い出です(笑)。
SUPER EIGHTは12月7日(土)より全国ドームツアー「SUPER EIGHT 超DOME TOUR 二十祭」を開催予定。詳細や最新情報は、公式サイトまで。
『DEFENDER BLAZE A TRAIL』では、亀田誠治が音楽を愛するゲストを迎え、人生に寄り添ってきた音楽、困難を乗り越えるときに出会った音楽について語り合う。オンエアは21時から。
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