音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「リス川のそよ風」「天国のベーコン」 柴田聡子が気になるお菓子のお店

「リス川のそよ風」「天国のベーコン」 柴田聡子が気になるお菓子のお店

シンガーソングライターの柴田聡子が「トーレス・ノーヴァスのいちじく」の写真を番組に提供した。

柴田が登場したのは3月14日(木)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」だ。

岡田拓郎と共同プロデュース

2月28日に、7枚目のニューアルバム『Your Favorite Things』をリリースした柴田。現在は同アルバムを携えて、東名阪ツアーの真っ最中だ。そんな柴田の同番組への出演は、およそ3年ぶりだという。

サッシャ:お忙しいなかありがとうございます。

柴田:いえいえ全然、大丈夫です。

サッシャ:3月2日には恵比寿のリキッドルームでライブをされました。どうでしたか?

柴田:初日だったので、バタバタという感じではありましたが、楽しくやりました。

サッシャ:スタートがいいと、また気分もいいですよね。

ノイハウス:ツアーのタイトルにもなっているのが今回のニューアルバム『Your Favorite Things』。先月末にリリースされています。おめでとうございます。

柴田:ありがとうございます。

ノイハウス:こちら今回は共同プロデュースに迎えたのが岡田拓郎さん。以前も楽曲を一緒に制作されているということですが、今回改めて共同プロデュースというのはなにか理由があったんですか?

柴田:前回作ってみて「次なにを作ろうかな」というときに、岡田さんとしゃべっていて、「なにかできることがあればお声がけください」ということを言ってくださったんです。私はもちろん岡田さんの音は本当にすごいと常々思っていたので、「これはお願いしてみよう」と思ってやってみました。

ノイハウス:前回と今回、一緒に作るなかでなにか違った点や、進化した点はありますか?

柴田:前回は岡田さんもプレイヤーの1人という感じではありましたが、今回はガッツリサウンドプロデュースに入っていただきました。本当にみっちりやってもらったという感じがあります。

サッシャ:世界観の構築がすごいですね。

柴田:やっぱり岡田さんの音はすごいですし、そこに頑張って食らいついていけてよかったなと思います。

サッシャ:柴田さんとして「どういう風にしたい」という想いはありましたか?

柴田:サウンドについては相談し合いながらでした。

サッシャ:全体のトーンというよりは1曲1曲ということですか?

柴田:はい。こういうやり方をするのも今回初めてだったので、やり方自体手探りで始めてという感じでした。

サッシャ:歌詞も曲によってけっこう、情景描写みたいな曲もあれば、個人的なメッセージ的なものもあって、曲によってその辺もいろいろ幅広いなと思いました。

柴田:1曲1曲、その曲に合わせて書いていった感じです。

ポルトガルのお菓子

このコーナー「MUSIC+1」は、音楽の話題以外に「+1」のトピックをゲストに聞いている。今回は、木曜日恒例企画の「あなたのケータイに入っている写真を見せて」。ゲストにまだSNSなどに載せていない写真を提供してもらい、番組のオフィシャルアカウントでアップするというものだ。



サッシャ:要は「柴田さんのフォロワーの方、番組のアカウントをフォローしてください」というズルい企画です。ご提供いただいてもいいですか?

柴田:はい、お願いいたします。

ノイハウス:これはおいしそうなものですけど、和菓子?

サッシャ:栗? 上から写真を撮っていて、ガラスのお皿の上にフォークがあって、真ん中が包み紙のなかにパッカリ4つに開いている栗っぽいものがあります。これはなんですか?

柴田:これは小川町にあるDoce Espiga(ドース・イスピーガ)という、ポルトガル菓子のお店です。

サッシャ:ポルトガルのお菓子なんだ。

ノイハウス:エッグタルト的な?

柴田:エッグタルトも大人気らしいです。これは取材のときにスッと出していただいたもので「トーレス・ノーヴァスのいちじく」と言います。

ノイハウス:なかにいちじくっぽい種は見えますよね。

サッシャ:いちじくがパカッと開いているんだ。

柴田:ちょっと忘れてしまったんですけど、栗きんとん的なペースト的な。

サッシャ:これはもともといちじくの中身ではなくて?

柴田:確か違った気がするんですよね。なにかペースト的な感じだったんですけど。

ノイハウス:おいしかったですか?

柴田:すごくおいしくて。ここのお店のほかのお菓子もお名前が本当にすてきで。「リス川のそよ風」とか「天国のベーコン」とか。すごく有名なお店で、ここにいつか行ってみたいなと思っています。

ノイハウス:なるほどね。

サッシャ:ドース・イスピーガ、なんか呪文みたいですね。

ノイハウス:ローマ字で見たほうが頭に入ります。

柴田:私もかなり馴染みのない言語なので。

サッシャ:ハリー・ポッターが唱えそうだものね。

SNSに写真をアップする難しさ

あまりSNSが得意ではないという柴田に、ノイハウスがある「お願い」をする一幕があった。

サッシャ:貴重な写真をありがとうございます。いいんですか? ご自分のSNSにアップしなくて。

柴田:全然。これはアップしていなかったんです。

サッシャ:タイミングを逃した系ですか?

柴田:私、もともとSNSがそこまで上手じゃないので。まだ息をするように全然上げられなくて。

サッシャ:難しいですよね。

柴田:考えこんじゃいます。

サッシャ:わかります。

柴田:ちょっと埋もれていた1枚を出してみました。

ノイハウス:じゃあもう、毎回うち経由で出すみたいな。

サッシャ:どれだけ乗ろうとしているんだよ! うちは柴田さんのオフィシャルか(笑)。

柴田:じゃあ木曜日ごとにアップしてもらって(笑)。

ノイハウス:そうしましょうか。

柴田:お願いします。

サッシャ:溜まってきたころにまとめてでもいいので。1枚である必要もないしね。「ドース・イスピーガ」と呪文を唱えてくれれば行きますので(笑)。

柴田:ありがとうございます。「ひらけゴマ」的な感じですね。

柴田の最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2024年3月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00