音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ミルクアイスの最高峰」がコンビニで買える! プロが選ぶ、秋の注目アイス

「ミルクアイスの最高峰」がコンビニで買える! プロが選ぶ、秋の注目アイス

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留さんが、オススメの“秋アイス”を紹介した。

福留さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは10月27日(金)。

秋に食べたい絶品アイスをチェック!

季節は夏から秋に移り、アイス業界ではさまざまな秋アイスが登場。今回は、アイスマン福留さんが厳選した4つのアイスを紹介した。

1:井村屋「ごろろん果肉 アップルパイバー」
20231102-all.jpg
LiLiCo:真ん中が層みたいになっているのでしょうか?

福留:なかに具材がたっぷり入っているので、まずは食べてみてください。

LiLiCo:バニラソースですね! 私、アップルパイはバニラソースがかかったほうが海外っぽいなと思ってた。

福留:アイスにはバニラビーンズシードと、北海道産の生クリームと卵黄を使っています。なかには角切りのリンゴとリンゴソースと、実はパイの生地もなかに混ざっていて、アップルパイのアイスではトップクラスにオススメです。

稲葉:再現度というか、まさにアップルパイを食べてる感じですよね。

LiLiCo:とはいえ、日本のアップルパイってこのソースをかけないのよ。私が探していてなかなか出会えない大好きなアップルパイがここにある! これって2021年に発売されてるの!?

福留:発売はされたんですけど、そこからしばらく出ていなかったんです。ようやくまた出た感じです。

稲葉:冷たいのにしっかりシナモンが香るのもすごい。うまい!

2:森永乳業「MOW 発酵バターキャラメル」
20231102-all2.jpg
福留:MOWと言えば乳化剤と安定剤を使わない、ミルクのおいしさが特徴のアイスです。今の季節限定で、発酵バターキャラメル味ということで。

LiLiCo:めっちゃおいしい! こんなに柔らかいの!? 焦がしカラメルが濃厚だね。

福留:コクがありますよね。

稲葉:こんなに香り立つんですね。口のなかに入れたときにまず焦がしカラメルの感じと、後半にくる優しいキャラメルの甘味。キャラメルとバターのアイスなのに、くどくないですね。

福留:そうなんです。フランス・ロレーヌ産の岩塩を加えることで、キャラメルの甘味と香りを引き立てています。期間限定の味ですが、間違いないです。

稲葉:ありそうでないアイスの味。

3:明治「meiji The Premium」
20231102-all3.jpg
福留:カップアイスで一番売れているのが、実は「明治 エッセル スーパーカップ」なんですよ。今回はそれの高級版と言っていいんじゃないかという商品です。

LiLiCo:濃厚でリッチな感じ。

稲葉:牧場に行ったときに食べるソフトクリームみたいなタイプの濃さです。カップアイスでそういう味がすることってあるんですね。

福留:北海道産の生クリームをたっぷり使用していて、乳脂肪が17パーセントとかなり高いんですよ。アイスクリームの基準だとだいたい8パーセントなので、倍ぐらいの濃さです。もともと明治さんはプレミアムアイスクリームをブレイクさせたメーカーで、本気を出してきたなって感じですね。ミルクアイスの最高峰と言ってもいいんじゃないでしょうか。

LiLiCo:けっこう容器も大きいですね。

福留:そうですね。プレミアムアイスクリームだとミニカップサイズが主流なんですが、今回はたっぷり食べられるようにということで200ミリリットルの大容量です。おいしいアイスをたくさん食べたい方にオススメですね。

4:井村屋「SHALILI カフェラテアイス」
20231102-all4.jpg
福留:こちらは微細氷を混ぜた氷アイスです。秋冬は濃厚な味わいのアイスが出るので、最後はさっぱりと氷を使ったアイスを紹介したいと思います。

稲葉:ミルクソースの上にアーモンドなどが乗っていて、その下にカフェラテアイスがあります。これは秋アイスだわ。氷系のザクザクしたアイスの雰囲気もありつつ、クリーミーさもあります。この感じは今の季節にぴったりです。

LiLiCo:このクリーミーさなのにシャリシャリなのって不思議だよね。

福留:コーヒーもこだわっていまして、香りが特徴のエチオピア産コーヒー豆を粉砕して使っています。キレのあるインドネシア産のコーヒーエキスをブレンドして使っていて、ミルクソースを組み合わせることでカフェラテの味を再現しています。

LiLiCo:なるほどねえ!

稲葉:めっちゃおいしいコーヒーゼリーとかで感じるコーヒーの香りに近いものがあります。

福留:さらに、アイスの真ん中にはとろとろのエスプレッソソースが入っているんですよ。

稲葉:うまい! 濃すぎないし、くどくないですね。

LiLiCo:すごく濃厚!

福留:こちらのアイスは10月30日(月)からの期間限定発売です。

稲葉:ちゃんと苦みもありますね。

LiLiCo:ビター感が最高だね。

福留:氷も三重県の「美里氷室(みさとひょうしつ)」というこだわった氷を使っています。コーヒーの苦み、ミルクソース、氷のシャリシャリが楽しめるアイスです。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年11月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00