音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
TOMOO、メジャー初アルバムのレコーディング秘話を明かす

TOMOO、メジャー初アルバムのレコーディング秘話を明かす

シンガーソングライターのTOMOOが、メジャーファーストアルバム制作エピソードを語った。

TOMOOが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは9月29日(金)。

TOMOOを構成する3つの要素とは?

シンガーソングライターとして活動し、9月27日にファーストメジャーフルアルバム『TWO MOON』を発売したTOMOO。まずは自身を構成する3つの要素を挙げた。

TOMOO:「スパイス」「有機的であること」「草木の緑」です。

LiLiCo:まずは「スパイス」からいきましょう。何が好きですか?

TOMOO:カレーをはじめ、いろいろなエスニック料理が好きです。どんな料理でも何かしらのスパイスが入っていてほしいと思っちゃいがちです。

LiLiCo:日本にもたくさんスパイスがあるけど、海外にもいろいろあるじゃない? スパイスだと何でも好き?

TOMOO:どちらかと言うとカレー方面のスパイスが好きですね。

稲葉:続いては「有機的であること」。いわゆる生きているものが好き?

TOMOO:イメージの話ですね。たとえば、服を選ぶときもデザインが無機物なものより、ちょっと揺らぎがあったり、グラデーション的な滲み、形にふにゃっとした隙があるような、何かしら生き物の持っていそうな要素ってありますよね。服にしろ空間にしろ小さなアイテムにしろ、そういうものを「好きだな」と思います。

稲葉:この好きの基準は何だろうと考えた結果、「有機的であること」がぴったりハマったということですね。

TOMOO:共通項だって気付きました。人の手を感じる、描いているラインに生き物を感じるのが好きですね。

稲葉:3つ目は「草木の緑」ですね。

TOMOO:小さい頃からその辺に草が生えていたり山が見えたりする環境で生きてきたので、たぶんこれからも訪れる場所や自分が住む場所に緑がないと落ち着かないんだろうなと思います。家のなかに植物はないんですけど(笑)。ただ、街の環境に緑があるほうが好きですね。

念願のファーストメジャーアルバムをリリース!

番組では『TWO MOON』の1曲目に収録された『Super Ball』をオンエア。アルバムに込めた想いをTOMOOに訊いた。

TOMOO - Super Ball【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

LiLiCo:TOMOOさん自身もそうだと思うんですけど、ファンにとっても待望のメジャーアルバムですよね。

TOMOO:そうですね。「いつ出るんですか」と何年も言われ続けていました(笑)。

LiLiCo:TOMOOさんの気持ち的にはどう?

TOMOO:やっと実感が湧いてきた感じですね。今まで出してきたシングルが含まれているアルバムではあるんですけど、トータルでひとつながりで聴いてもらえることを早く味わいたかった気持ちがあり、嬉しいですね。

全13曲が収録されたアルバムは、作詞・作曲をすべてTOMOOが担当。映画やドラマのテーマ曲に加えて、アルバムオリジナルの楽曲が含まれている。

稲葉:1曲目の『Super Ball』でグッと掴まれる感じがありますよね。

LiLiCo:そう。どんどん聴いちゃう。そしてどんどんほしくなっちゃう感じがある。曲順は自分で考えたんですか?

TOMOO:みんなで考えました。

LiLiCo:リードトラックを1曲目に入れない人もいるよね。

TOMOO:そうですね。最初は5、6曲目にしようかなと思っていました。

LiLiCo:アルバムタイトルの『TWO MOON』、私はTOMOOという名前に関係あるのかなと思ったんだけど。

TOMOO:タイトルを思いついてから、自分の名前と字面が被っているなと気付きました(笑)。

「2つの月」を意味するアルバムタイトルは、レコーディング中に閃いたそうだ。

TOMOO:スタジオでレコーディングをしていたときに、左右にある黒いスピーカーに白くて丸いウーファーが付いていたんです。月の歌をレコーディングしていたせいでそれが月に見えちゃって。それから『TWO MOON』に対して私的な意味合いを込められないかなと考えました。

LiLiCo:へええ!

TOMOO:真実を見たいときに物事は割り切れないなとか、眼差しそのものだとか、いろんなことを託せそうだなと感じて、最終的に『TWO MOON』にしました。

TOMOOは『TWO MOON』の発売を記念して、10月9日(月・祝)にダイバーシティ東京で初のフリーライブを開催する。さらに、11月からは全国ツアー「TOMOO LIVE TOUR 2023-2024 "TWO MOON"」を開催予定。ライブとツアーの詳細、最新情報は、TOMOOの公式サイトまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年10月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00