音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今だからこそ「ガリガリ君ソーダ」を食べるべき理由とは? 今夏のおすすめアイス4選

今だからこそ「ガリガリ君ソーダ」を食べるべき理由とは? 今夏のおすすめアイス4選

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留が、夏に食べたいおすすめアイスを紹介した。

アイスマン福留が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは6月16日(金)。

おすすめ夏アイスを一足先にチェック!

6月に入り、夏の気配を感じる昨今。今回は、アイスのスペシャリストがこの夏おすすめのアイスを4つ紹介した。

1:「やわもちアイス 抹茶氷」

AGF_icecream_230626_slide1.jpg
福留:「やわもちアイス」は井村屋が2012年から発売しているシリーズです。今回は、福寿園という京都の老舗茶舗が監修した宇治抹茶のかき氷と、おもちとつぶあんが組み合わさったものです。

稲葉:かき氷の上に白玉とあんこが乗っていますけど、上にかかっているのは?

福留:北海道産の練乳ですね。

LiLiCo:抹茶の質も気になる。

福留:宇治抹茶でけっこう苦みがあって濃厚です。

LiLiCo:あとから苦みがきて、いいね!

稲葉:コンビニで売っているアイスでかき氷の抹茶味だと、そんなに濃くならないんじゃないかなって勝手に思っていたんですけど、めちゃくちゃ濃厚。

福留:独自製法で作った白玉粉のおもちがつるんとした食感ですよね。さらに、天然水を使った氷なのでこだわっているんですよ。

LiLiCo:おいしいね。大人の味だ。

2:「ももっトロッつぶっゴロッ不二家ネクター」

AGF_icecream_230626_slide2.jpg
福留:赤城乳業が不二家「ネクター」をイメージして開発した商品です。ネクターといえばとろっとした食感と桃の甘い風味が特徴なんですけども、それをイメージしたジェラートに白桃果肉をたっぷりと混ぜ込み、ワンハンドで食べられるアイスバーになりました。

LiLiCo:これも濃厚ですね。

福留:桃の果汁と果肉を33パーセント使っています。

稲葉:歯ごたえから濃いのがわかるし、くちどけはふわっとして、桃の風味がすごくあります。

LiLiCo:本当に桃。桃以上だね(笑)。

稲葉:おいしい!

3:「パピコ 梨」

AGF_icecream_230626_slide3.jpg
福留:江崎グリコの「パピコ 梨」は今までもあったんですけど、シーズンフレーバーとして定番化してきた感じですね。「ガリガリ君」の梨もあるんですけど、あれが果汁2パーセントぐらいに対してパピコは梨果汁と果肉が14パーセント使用なので、けっこう濃いんですよ。

稲葉:梨ってこの時期なんですか?

福留:梨フレーバーに関しては、アイスは夏に期間限定で出てきますね。

稲葉:めっちゃ果肉入ってる。

LiLiCo:爽やかだよね。

福留:梨の果肉をすりおろして、そのまま容器に詰めたって感じがしますよね。

LiLiCo:夏にほしい味だ。

福留:パピコは1974年に発売して、超ロングセラーの商品です。ホワイトサワーとかチョココーヒーがお馴染みなんですけど、こういった期間限定で出てくるフレーバーを楽しみにしている方もけっこういます。今の季節にぴったりの味ですね。

4:「ガリガリ君ソーダ」

AGF_icecream_230626_slide4.jpg
稲葉:さすがに食べたことありますよ(笑)。

福留:「なぜ今ソーダ?」って思いましたよね? 実は2023年に約20年ぶりのリニューアルということで、ソーダの味わいが爽やかになって、なかの氷の割合が多くなってガリガリさが増しています。

LiLiCo:私、今週食べたんですよ。すごくおいしく感じて、自分の調子がいいのかな、気のせいかなと思ってたけど、新しくなってたんだね。

福留:ロングセラーって大きく変えるとけっこう違和感があるのでちょっとずつ変わってきているんですね。ガリガリ君は1981年に発売して、ずっと進化を重ねながら、2002年にリニューアルして、そこからさらに今年新しくなりました。改めて食べてほしいなということで、今回ご紹介しました。

稲葉:おいしいです。

LiLiCo:噛んだところを見ると、前と違っている気がする。

稲葉:崩れにくくなってる気がする。

福留:なかの氷はフレーバーによって調整しているんですよ。氷の粒感によって食べたときの印象が違います。夏のアイスといえばガリガリ君ソーダは外せないですし、氷のガリガリ感を意識して食べていただくと変わったなと実感できると思います。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00