音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
STUTSは温泉が好き。那須高原の「大地のパワーを感じる温泉」を紹介

STUTSは温泉が好き。那須高原の「大地のパワーを感じる温泉」を紹介

STUTSが、涼しい時期にピッタリのおすすめの温泉を紹介した。

STUTSが登場したのは10月24日(月)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」。STUTSは10月12日に最新アルバム『Orbit』をリリースした。

4年ぶりのアルバム

まずは10月12日にリリースされたニューアルバム『Orbit』の話題に。STUTSは制作について振り返った。

サッシャ:4年ぶりのアルバムをリリースしました。おめでとうございます。

STUTS:ありがとうございます。

サッシャ:18トラック!

STUTS:結果的にそうなってしまいました。

サッシャ:4年でいっぱい作りましたね。

STUTS:4年ぶりなんですけど、フルアルバムとしては4年ぶりということで、そのあいだにミニアルバムとかいろいろ出してはいるので、実際の制作期間は2年ぐらいなんです。

サッシャ:今回はいろいろな人が参加しています。曲を作るなかで「この人と一緒にやりたい」とか、そういうなかから生まれていったんですか? それともできてみてから「誰か加えたいな」みたいな。

STUTS:1回ビートができたら、それにどういう声、どういう方が合うかな? というのがなんとなく思い浮かんでくるので、それでお願いしました。

サッシャ:ということは普段から、いろいろなアーティストを聴いていて「この人はこういう声だな」とか「こういうサウンドに合う人だな」というのが常にどこかにあるということだよね。だから曲ができたときにパッとそれがコネクトして「これだったらAwich」みたいな。

STUTS:そういうのはあるかもしれないです。

サッシャ:すごい。

ノイハウス:今回は日本だけではなく、海外アーティストもということで。台湾を拠点に活動するR&Bアーティストのジュリア・ウーさんとコラボされています。こちらは声をかけたんですか?

STUTS:一方的にファンで、このビートができたときに「これ、ジュリア・ウーさんとかに乗っけてもらえたら最高だな」と思ってオファーしたらOKをもらえたので、よかったです。

誰もが聴いたことがある元ネタを…

『Orbit』に収録されている『One』は、動画編集ソフトの「iMovie」で使用することができる音楽が“元ネタ”になっているが、STUTSはこれにひと手間を加えたという。

サッシャ:iMovieでセレクトできるBGMを元ネタにしているんですか?

STUTS:元ネタなんですけど、それを生の弦で弾き直しているんです。

サッシャ:え? そのままデータを使ったんじゃなくて?

STUTS:そうなんです。

サッシャ:ちゃんとミュージシャンに弾いてもらっているんですか。

ノイハウス:すごいこだわりですね。

STUTS:それで、その元にはないフレーズもいっぱい弾いてもらって。

サッシャ:面白いね。誰しもがどこかで聴いたことがあるフレーズみたいな。「なんだっけ?」って。僕も一瞬最初に聴いたときに「これなんだっけな……iMovieだ!」と思って。面白い仕掛けです。

STUTS:僕も最初はiMovieのBGMだというのは全然知らなくて。YouTubeのジングルかなにかで聴いて「かっこいい」と思って、あとから調べたんです。

サッシャ:そうか。iMovieで誰かが動画を作って、それをYouTubeに上げて、そのYouTubeの動画を観て「このフレーズいいな」と思ったら、実はiMovieにデフォルトで入っているやつだったと。

STUTS:ですね。

ノイハウス:1ループしましたね、面白い。

温泉へのこだわり

この日の「MUSIC+1」ではSTUTSがハマっているものについての話を訊くことに。こだわりについても明らかになった。

ノイハウス:秋も深まってきたということで、STUTSさんのセレクトでおすすめのものを教えていただきます。

STUTS:車でどこかに行ったりするときがたまにあって、そういうときに温泉とかに行ったりするんです。

サッシャ:温泉好きなんですか?

STUTS:温泉好きですね。

サッシャ:おすすめ温泉を知りたいです。

STUTS:3年ぐらい前に行ったんですけど、那須高原にある鹿の湯というところがあるんですけど、そこの温泉がすごく大地のパワーを感じるんです。もともと老松温泉というのがあって、その温泉がすごくよかったんですけど閉館してしまいまして。それに近い感じの泉質のところが鹿の湯なんです。

ノイハウス:写真を見るとすごいですね、全部木材でできていて温泉が四角くて、上から見ると窓みたいな。

サッシャ:漢字の「田」みたいなね。白濁の湯なんですね。

STUTS:白濁で、すごくカーッとなる感じがあるというか、普通のお湯に入っている感覚と違うんです。

サッシャ:温度も高め?

STUTS:高めだったと思います。

サッシャ:体内からあったまるような、なんだろうね? ショウガとか入っているのかな。

STUTS:入ってないと思います(笑)。

サッシャ:(笑)。体がポカーッとなっていいですね。

ノイハウス:どういうお湯が好きですか? トロッとしていたり、黒かったりいろいろあります。

STUTS:全部好きなんですけど、温泉ならではの感じが感じられるほうが好きです。普通の透明な感じよりは白濁だったり黒かったりしたらテンション上がります。

ノイハウス:家ではできないようなお湯ですね。

サッシャ:ということは次のツアーも、ツアー先の温泉はチェック済みですか。

STUTS:まだチェックできてないんです(笑)。

サッシャ:(笑)。

STUTS:これからチェックしたいと思ってます。

STUTSの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00