音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本仮屋ユイカは「繊維マニア」 お気に入りブランドのストールを語る

本仮屋ユイカは「繊維マニア」 お気に入りブランドのストールを語る

俳優の本仮屋ユイカが、写真集への想いやお気に入りのアイテム、音楽について語った。

本仮屋が登場したのは、10月15日(土)にJ-WAVEで放送された番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。

芸能生活25周年。写真集も発売

本仮屋は2001年、14歳のときに『3年B組金八先生』第6シリーズに出演。その後NHK連続ドラマで主演を果たして注目を集め、ドラマはもちろん映画、舞台、情報番組のMCやラジオパーソナリティとしても活躍。

まずは9月に発売された写真集『私。』(ワニブックス)について話を聞いた。
本仮屋:過去5冊のなかから、私が特にお気に入りのカットだけをセレクトした特別な1冊『私、』、そして今回の最新作『私。』の2冊セットにした特装版を出しました。本当に最高なんです、自画自賛しちゃうんですけど(笑)。いま35歳で、たくさん写真集を出させていただきました。今年が芸能生活25周年なので一区切りまでいかないですけど、いったんここで「。(まる)」をするという気持ちで、タイトルを『私。』にしました。書店などでお見かけの際は手に取っていただけたらうれしいです。

甲斐:いま手元に新作『私。』があるんですが、いろいろな表情の本仮屋さんが見られます。大自然のなかでクールな表情をしているものもあれば、カメラを気にせずに海で楽しくサーフィンをしている写真もあって。そのなかでも私のお気に入りは、色気があふれる写真です。ぜひみなさんご覧になってください。

「素の私」に戻るためのアイテム

続いて本仮屋はお気に入りのファッションについて語った。
本仮屋:大の寒がりで。そんな寒がりの私にとって、「OLU NATURAL BASIC(オルナチュラルベーシック)」というブランドのストールをつけることができる季節になったなというのが、数少ない楽しみのひとつです。無染色、染めていないカシミアのストールのブランドで、いま気に入っているのが四方房縮絨(しほうさしゅくじゅう)ストールという、四隅に小さいフリンジがついていて、手動式の織機ですごく時間をかけて編まれている、とても柔らかいストールです。色はライトグレーですかね? これがすごくお気に入りで。私は繊維マニアなんです。天然素材が大好きで。素の私、本仮屋ユイカに戻ってくるためにナチュラルな素材の力を借りたくて、いつも天然素材を身に着けています。

甲斐:こちらのブランドが気になってウェブサイトを見てみたんですが、どの商品も色がナチュラルなクリーム色だったり、ベージュだったり、あとは本仮屋さんが身に着けているライトグレーのものだったり、どれも天然のものだからこそ出る、温かみのあるアースカラーがとてもすてきでした。気になった方はぜひ見てみてください。ちなみに、「OLU NATURAL BASIC」 は本仮屋さんが5年くらい前に六本木ヒルズのイベントで出会った憧れのスタイリスト・轟木節子さんデザインのブランドで、初めてストールを買ってからは毎年買い足しているようです。

元気になれる1曲

最後に本仮屋は「いまお気に入りの音楽」について語った。

緑黄色社会 『Mela!』Music Video / Ryokuoushoku Shakai – Mela!

本仮屋:緑黄色社会さんの『Mela!』という曲です。歌詞を聴くと、自分自身が自分に恥じないために、小さいときに自分が憧れていた自分に少しでもなりたい! なれるように今日も頑張るぞ! と思って、なにか行動を起こす一歩目の曲として聴くことが多いです。たとえば朝起きたときとか、仕事の準備をするときとか、すっごく疲れて帰ってきて、もうお風呂まで行けない……というとき(笑)、お風呂まで行くソングとしてもよく聴いています。みなさんが元気になってくださったらうれしいなと思って、この曲をセレクトしました。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに週末に聴きたい楽曲をお届け。放送は毎週土曜日の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年10月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜日
12:00-15:00