音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ONE OK ROCK・Taka、サウナの「おもしろさ」を語る

ONE OK ROCK・Taka、サウナの「おもしろさ」を語る

ONE OK ROCKのTaka(Vo)が最近ハマっているというサウナについて語った。

Takaが登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」だ。オンエアは6月28日(火)。ONE OK ROCKは6月24日に新曲『Save Yourself』を配信リリースした。トークの聞き手は、番組ナビゲーターのサッシャ。

アメリカで、ロック復権を

Takaは『STEP ONE』には2021年4月ぶりの登場。まずは近況や新曲について語った。

サッシャ:忙しいみたいで。

Taka:そうですね。バタバタ、久々にいろいろとまたプロモーションさせていただいているので。「あれ? こんなに忙しいのって何年ぶりだっけな」って感じです。

サッシャ:(アメリカへの)出発も近いんですって?

Taka:今度は夏フェスが始まったりするので、それの準備も兼ねて一度帰ります。

サッシャ:すごいなあ。そんななか『Save Yourself』が配信リリースになりました。9月にはアルバムリリースも控えていて、そのあとに北米ツアーもあるということです。前は確か「6時以降は食べないで体力づくりしている」みたいな話もしていました。最近はどうですか?

Taka:日本に戻ってくると付き合いもあるので、なかなか厳しいんですけど。ツアー前とフェス前はもう1回、つくりなおそうかなと。

サッシャ:これからなんだね。そんななかで、これからの季節にとって重要になってくる、アルバムに先駆けての『Save Yourself』はどんな曲ですか?

Taka:久々に、一言で言うとONE OK ROCKのロックな部分が全開になっている新曲です。

サッシャ:そういう曲にしたかった?

Taka:「ロックをもう一度」というのをずっと(思っていた)。日本は常にロックバンドっているじゃないですか。アメリカはもう、何年も前からロックバンドって出てきづらくなってきたので。自分たちもそこで一応身を置いて戦っている立場として、自分たちがそのムーブメントをもう1回作り直したいなという気持ちがあったので、タイミングをずっとはかっていて。このいまのタイミングだったらいけるかな?という感じで。

サッシャ:ここ最近、ロック復権ですよね。

Taka:パンクがきだして、僕らが聴いてきた音楽をギリギリ聴いていた世代の子たちが増えてきているので。それより下の子たちにはたぶん新しく聴こえるんだと思います。

サッシャ:いいですね。ここからもう1回ロック復権の「こういう音楽があるんだ」というのをもっと若い世代に届けるというね。

サウナで「整う」に挑戦中

Takaが最近ハマっているものについて尋ねると「サウナ」との返答。前回同番組に出演した際には「酵素風呂」にハマっていることを明かしていた。

サッシャ:僕はその影響で酵素風呂に行きました。会員になりましたよ。

Taka:僕はもちろん酵素風呂も大好きで、いまだに行きます。

サッシャ:メッチャ汗かきますよね。

Taka:ヤバいですよね。ゆっくり1人の時間を楽しむみたいなことで言うと、サウナがけっこうよかったりするかなという。酵素浴をしっかり行ききって、次は汗を出して整う系のサウナで。次またなにかが出てきたら、それを追求していくんだと思います。

サッシャ:なるほど。今朝もサウナに行ったらしいですね。

Taka:行ってました! 実はまだ、整うという経験ができてなくて。

サッシャ:あら、そうなんですか。

Taka:なのでそれを経験するまではやってみようかなと思っています。

サッシャ:うちのディレクターも、めっちゃサウナーなんです。なので「どういう風にルーティンをやっているのかを訊いてくれ」って言われています。

Taka:訊きたいですよね。

サッシャ:なにかあるんですか? Takaさん的なルーティンみたいなのは。

Taka:一応サウナに最初10分入って、そのあと水風呂に1分浸かって、外気浴を5分から10分という大体の流れがあるらしいんです。だけど、なんかどういう風にやってもあまり、みんなが言う「整う」というところにはまだ、到達できてないんです。

サッシャ:本当ですか?

Taka:不思議なんですよね。

サッシャ:サウナに行ったあとに冷水を浴びると、体の力が抜けた感じだけど頭が冴え冴え、みたいにならないですか?

Taka:ならないんですよね。水風呂も「20度ぐらいで10分つかったほうがいいがいい」という人もいれば「キンキンで9度とか11度で1分間ガッツリ入ったほうがいい」という人もいて。なにが自分に合っているのか、まだ見つけられてないです。

サッシャ:まだ途中なんですね。

Takaはサウナについて「自分との戦い」だと語る。また、サウナや酵素風呂に行く理由についても明かした。

Taka:酵素浴って体におがくずがつくじゃないですか。でもサウナは汗なので、自分のタイミングで出て、自分のタイミングで水風呂に入れる。だから我慢というか。それがけっこう自分のなかでおもしろいなというのはあります。体調によって入れる分数が違ったりして。

サッシャ:「今日は元気」とかわかりますよね。酵素風呂は15分がもうね。

Taka:ヤバいですよね(笑)。

サッシャ:そのあと、おがくずがついているからシャワー浴びるじゃないですか。立って浴びれなかったです、最初。

Taka:フラフラになりますよね。

サッシャ:こんなに鍛えてそうなTakaさんでも?

Taka:僕もそれはフラフラで。でもスッキリした感じは「汗をかく」というところで共通する部分があるのかなという感じなんですけど。

サッシャ:これだけ普段、ステージ上でも汗をかいているのにまだ汗かくの?

Taka:なんなんでしょう? 汗をかくのがすごく、自分にとってルーティン化してきている部分があったんですけど、コロナで一気にかけなくなってきちゃって。

サッシャ:そうですねえ。

Taka:だからそれを補うために、というところで汗をかく1つの行動として、酵素風呂だったりサウナだったり、というところに行っているのかなという気がします。

サッシャ:なるほどね。次なるものがなんなのか、楽しみですね。

Taka:楽しみです。

ONE OK ROCKの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン