音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水谷 豊、忘れられないハプニングを明かす「初めて自分の…」

水谷 豊、忘れられないハプニングを明かす「初めて自分の…」

俳優・水谷 豊が、最近起こったハプニングや、映画『太陽とボレロ』の制作エピソードについて語った。

水谷が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは5月27日(金)。

誰もいないスパで起こったハプニング

水谷が番組ゲストとして登場したのは今回で2回目。およそ3年ぶりの出演となる。

【関連記事】水谷豊、役者も脚本も監督も「全部向いてない」!? これにLiLiCoは…

LiLiCoは水谷に「この3年間で忘れられない出来事はありましたか?」と問いかけた。

水谷:つい最近ありました。十数年通っているスパがありまして、そこにけっこう広めのジャグジーがあるんですね。そこに石の階段が4段ぐらいあるんですけども、初めてそこで滑ったんですよ。
LiLiCo:ええ!?
水谷:誰もいなくて一人だったんですけど、尾てい骨、背骨、肘と打って、最後に手をパンと床についたときに手のひらを切っちゃいました。血が出てきて痛くて起き上がれなかったけど、「誰かが入ってくるかもしれない」と思って頑張って起きたってことがあったんです。そして次の日に打ったところを見て、僕初めて自分の“蒙古斑”を見ましたよ。紫色になっていて、しばらく消えませんでした。
稲葉:蒙古斑は赤ちゃんについてるやつだから、シンプルにアザですよね(笑)。
LiLiCo:ジャグジーに入ろうとしてたってことは裸ですよね?
水谷:そうなんですよ。「この格好のままでいられるか」って思いました(笑)。本当にひどい出来事だった。
LiLiCo:そこからお元気になられてよかったです。
稲葉:ずっと通っているところでも油断しちゃうといけないんですねえ。
水谷:階段ってね、カッコよく降りたくなっちゃうんですよ(笑)。
稲葉:理由がかわいすぎる(笑)。
水谷:手すりを持てばいいのに、真ん中を宝塚みたいなイメージで降りてしまったんです。

水谷監督の最新映画が6月に公開!

2022年6月3日(金)、水谷 豊が監督と脚本を手掛ける映画『太陽とボレロ』が公開される。水谷監督作品は本作が3本目となる。

映画『太陽とボレロ』30秒予告映像〈2022年6月3日(金)公開〉

<あらすじ>
ある地方都市のアマチュア交響楽団。
楽団の危機に個性豊かな楽団メンバーたちの人生も大迷走!
主催者花村理子は、 バラバラの心を一つにできるのか!?
公式サイトより)

先行鑑賞したLiLiCoが感想を述べる。

LiLiCo:オーケストラの演奏シーンが、コンサートに来たような迫力でした。その演奏までのあいだに、いろんな面白いシーンがあるのよね(笑)。またキャストも豪華でねえ。

主人公である楽団の主催者は檀 れい。一緒に金策に走る仲間が石丸幹二、楽団のメンバーは町田啓太、森 マリア、河相我聞、原田龍二、田中要次など、豪華キャストがそろっている。そして、楽団の指揮者を水谷が務める。

LiLiCo:ご出演されていて嬉しくなりました。
稲葉:それぞれキャラクターの個性もしっかり立っていましたよね。
LiLiCo:そうなのよね。登場人物が多いから話がごちゃごちゃするかなって思ったら、全然そんなことなかった。
稲葉:大人の人間関係の妙がところどころにあって、すごく面白かったです。

『太陽とボレロ』の脚本は当初、プロのオーケストラをイメージしたと水谷が明かす。

水谷:世界的なオーケストラの楽器に仕掛けが施されていて、バタバタと人が倒れていくっていう話。でも「これじゃ『相棒』(テレビ朝日系)になっちゃうな」と思いました。今回はユーモアを意識した作品にしたいと思ったので、地方都市のアマチュア交響楽団の話を考えました。

ベートーヴェンのような髪型で指揮者を演じる

水谷が指揮者を演じるにあたり意識したポイントを語る。

水谷:「役者だからあんな感じだよね」と言われたくない思いがありました。本当に指揮をやっているんじゃないかって思ってもらうために、随分と音楽を聴きました。
LiLiCo:指揮者に見えました! 個性的な髪型すぎてベートーヴェンかと思いましたもん。
稲葉:人が持っている指揮者のイメージぴったりの風体、ビジュアルのバランスでした。指揮で出すニュアンスのところもすごく再現されているなと感じました。
水谷:ありがとうございます。
LiLiCo:次、何かのクラシックコンサートで水谷さんが立っていたとしても「なるほど」って思っちゃうよね。あの髪型って地毛ですか?
水谷:地毛ですね。
LiLiCo:めっちゃカッコよかったですよ。普段からあの髪型にするのはどうですか?
水谷:あはは(笑)。
稲葉:普段からあの髪型だと「水谷さん、何かあったのかな?」って思われない(笑)?
LiLiCo:すごく魅力的な髪型でした。
稲葉:キュンとしましたね。いつもはビシっと整ったイメージがありますから。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00