音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Uruがパワフルな一面を告白「いろいろなスプーンを曲げてきた」

Uruがパワフルな一面を告白「いろいろなスプーンを曲げてきた」

シンガーソングライターのUruが自身の「パワフルな一面」について告白。番組内で新曲を初オンエアする場面もあった。

Uruが登場したのは、5月26日(木)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。

曲を初オンエア!

Uruは6月1日(水)にニューシングル『それを愛と呼ぶなら』をリリース。同曲は4月にデジタルリリースされており、TBS日曜劇場の『マイファミリー』のために書き下ろしたもの。
ノイハウス:シングル『それを愛と呼ぶなら』のなかに入っている楽曲『セレナーデ』、今日が初オンエアなんですね。
サッシャ:そうなんです! ありがとうございます。

Uru:こちらこそありがとうございます。

サッシャ:これはどんな曲なんでしょうか?

Uru:いまの関係を崩したくないからこそ、胸のなかだけにとどめておくしかない、という状況があると思うんです。相手を想う心の叫びを歌った歌です。

サッシャ:短編集も同じタイトルで出るんですって?

Uru:そうなんです。その“親曲”が『セレナーデ』なんです。同名の物語も短編集のなかに入っています。

サッシャ:6月15日(水)にこの短編集が発売になるということで。高校3年生が主人公の短編だそうで。

Uru:3つの物語があるんですけど『セレナーデ』という物語は高校3年生が主人公です。

サッシャ:その曲を聴いてみたいと思います。初オンエアですから楽しみです。

番組ではUruの『セレナーデ』をオンエアした。

サッシャ:切ないですね! Uruさん。

Uru:ありがとうございます。

サッシャ:実は歌ネットで歌詞も先行で公開されています。

ノイハウス:あとは短編集とともに聴きながら読んでというのを組み合わせて味わいたいですね。

サッシャ:短編集もご自分でお書きになって?

Uru:そうですね。

サッシャ:文才もおありなんですね。

Uru:とんでもないです。

サッシャ:ステキでございます。こちらも合わせてどうぞ。

歪んだポテトマッシャー

この日の「MUSIC+1」は木曜日恒例企画「あなたの携帯に入っている写真を見せて」。Uruはサッシャとノイハウスも驚きの1枚を紹介した。

サッシャ:Uruさんすみません、スマホとかであまりまだインスタとかに上げてないような写真を1枚、共有させていただいて、それを番組のアカウントでしてもいいですか? という、贅沢というかワガママな企画なんですけどよろしいでしょうか?

Uru:はい。

サッシャ:ありがとうございます。いただいた写真がドンッ。 サッシャ:おお。ちょっと待ってください、これはなんですか?

Uru:これはポテトマッシャーなんです。マッシュポテトを作るときに、そんなに力を入れてないんですけど、こんなに歪んでしまって。

サッシャ:あ、これ歪んでるのか。本当だ!

ノイハウス:だからパッと見てわからなかったんだ。言われると確かにポテトもついてます。

サッシャ:ポテトマッシャーか。お料理はけっこうされるんですか?

Uru:そうですね、わりとします。いままで、いろいろなスプーンを曲げてきたんですけど、ポテトマッシャーを曲げたのは初めてです。

サッシャ:ちょっと待ってください(笑)! Uruさん、いろいろ曲げているんですか?

Uru:いろいろ曲げているんです(笑)。

ノイハウス:力強い(笑)。

サッシャ:ええと、超能力の方じゃないですよね?

Uru:違います(笑)。

サッシャ:それなのにいろいろ、けっこう怪力なんですか? そんな風に見えないんですが。

Uru:でもそんなに力は入れてないんですけど。

サッシャ:ということは、スーパーパワーをお持ちなのかもしれません。

スーパーウーマンUru

「曲がってしまったポテトマッシャー」というインパクトのある写真を番組に提供したUruに、サッシャは料理に関する質問を投げかけた。

サッシャ:マッシュポテトもけっこうお作りになる?

Uru:そうですね、たまに。

サッシャ:一番の得意料理なんですか?

Uru:しょうが焼きです。

サッシャ:わー! 絶対料理得意な人。

Uru:いやいや(笑)。

サッシャ:いいですねえ。

ノイハウス:また新しいポテトマッシャーが必要ですね、こんなに曲がっちゃうと。

Uru:そうですね、はい。

サッシャ:新しいのはお買いになったんですか?

Uru:いや、買ってないです。

ノイハウス:誕生日プレゼントということでね、誰か聴いている方でポテトマッシャーをね。

サッシャ:ファンから大量に届いちゃうかもしれませんが。この写真うちの番組で上げさせていただきます。

Uru:はい。

サッシャ:ちょっとこれだけを見た人は「突然なんなんだろう?」と思うかもしれませんが。

Uru:(笑)。

サッシャ:注釈もつけさせていただきます。Uruさんご協力ありがとうございます。Uruさんはスーパーパワーをお持ちだと。

Uru:(笑)。

サッシャ:すごいですね。文章が書ける、歌が歌える、それで歌も作れる、そして料理も得意、さらにスーパーパワーもあるというスーパーウーマンでございます。

Uruの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00