音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
WONK・長塚健斗が「つい衝動買いしてしまう商品」とは?

WONK・長塚健斗が「つい衝動買いしてしまう商品」とは?

WONKの長塚健斗が、最新アルバムの制作エピソードや、自身の買い物スタイルについて語った。

長塚が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。ゲストに一日の過ごし方や、お気に入りのモノを聞くコーナーだ。オンエアは5月21日(土)。

長塚健斗の朝のルーティンは?

まずは長塚に、朝のルーティンを訊いた。

渡辺:起きる時間は決まっていますか?

長塚:だいたい9時前後ですね。遅くても10時には起きているかなって感じです。

渡辺:ミュージシャンとしてはわりと常識的なゾーンですね(笑)。

長塚:そうですね(笑)。

渡辺:朝起きて決まってやることは?

長塚:起きてから何よりもスッキリしたいので、歯磨きをして洗顔します。そのあとは片付けをざざっとやって、朝食を食べますね。そのときにスケジュールを確認したりいろいろチェックをして、ゆっくりコーヒーを飲んでから髪をセット、着替えをして外出するって感じですかね。

渡辺:着替える前まではパジャマ的なものを着ているんでしょうか?

長塚:そうですね。

山田:朝ごはんは何を召し上がるんですか?

長塚:だいたい決まっちゃっているんですけど、ノンオイルで、野菜や鶏むね肉を刻みまくったトマトスープにオートミールを溶かして作ったリゾットのようなものです。その食材がない場合は、がっつり系の和食を食べます。

渡辺:長塚さん、お料理のプロなんですよね。おいしいに決まってるんですよ。

山田:羨ましい!

長塚:僕の作る朝ごはん、めちゃくちゃおいしいですよ。

原点回帰をテーマにしたアルバムをリリース

WONKは5月11日(水)に最新アルバム『artless』をリリース。番組では、収録曲『Cooking』がオンエアされた。

渡辺:2年ぶりのニューアルバム『artless』が発売中です。『Cooking』は今回のコーナーにぴったりのナンバーでしたね! テーマソングにしたいぐらいです。

長塚:その流れ、ちょっと見えたなあ(笑)。

渡辺:今回のアルバムはどんな作品になったと感じていますか?
長塚:“原点回帰”といいますか、「artless」は「素朴な」とか「ありのままの」といった意味の英語なんですね。前作のアルバム『EYES』はSFっぽい世界を“一本の映画”として楽曲で表現するという、かなり壮大な作品でした。そこから離れて、より身近な社会、景色、人、街の様子などを楽曲にしたのが『artless』です。なので、音づくりも含めてより近くに感じられるバンドサウンドを意識してできた作品なんですよ。みなさんの日常に溶け込むような作品になったのかなと思いますね。

アルバム制作にあたり、WONKのメンバーで合宿をおこなったそうだ。

長塚:だいたい次の作品は何を作ろうってときは、リーダーの荒田 洸が提案するんですけど、『EYES』を作ったあとにスランプに陥ってしまったんですね。「アイデアを出し尽くしたから何をやればいいかわからない」ってことになってしまったんです。他のメンバーも同じ考えを持っていて。そのあとに新曲を2曲出したんですけども、それぞれ事件や出来事を題材にしたからできた楽曲だったので。そんななかアルバム制作ってなったとき、いろんな都合が間に合わないから「合宿をやろう」という話になりました。「今度はみんなで無理をしない作品を作ろうよ」と言って。初期の作品はみんなでスタジオに入ってセッションした曲がかなり多かったので、一度そのやり方に立ち返って制作してみることになり、合宿をしてアルバムを作った感じですね。

【関連記事】WONK、音に身体性を取り戻す最新アルバム。大人の合宿を経て

渡辺:WONKのメンバーは各所でご活躍されていますよね。トラックメーカーであったりエンジニアでもあったり、いろんなことをされているから、外から吸収するものも多いと思うんですよ。

長塚:実は、これから音楽以外のプロジェクトがいろいろ始まっていくんですよ。外部のアーティストの方との制作で得たアイデアがWONKに反映されるし、その他の活動で得たものが違うプロジェクトで反映されていったりするんです。みんな、出稼ぎにいってWONKに落とし込みにいくみたいなところはあるかもしれません。

山田:なるほど。いいですねえ。

渡辺:音楽的にもすごく聴きやすいし、優しさとその奥にある光と影も見え隠れしていて、WONKの音は深みがあるなって改めて思いましたね。

長塚:ありがとうございます!

寝る前のトレーニングが日課

長塚に、寝る前におこなうルーティンを訊いた。

長塚:寝る前にトレーニングをすることが多いです。トレーニングをやってからお風呂に入って、ベッドの上で休みながら足を上げます。近くに手すりがあるんで、そこに足裏をごりごり当てて足つぼマッサージみたいなことをやってから寝ます。

渡辺:なるほど。最近ハマったというサウナに行ければ、さらによく眠れる感じですかね?

長塚:スンッと眠れます。

渡辺:トレーニングはどんなことを?

長塚:体力がないんで、基本的には筋トレですね。大きいステージでも対応できるような強度のある体づくりをやりたいです。

渡辺:アリーナ級のステージで、右から左に一気に駆けられるように?

長塚:そうです。駆け回っても全然平気みたいな体になりたいですね。

渡辺:WONKのステージで長塚さんが走り始めたら「あれ? 有酸素運動始めた?」って思えばいいってことですね。

長塚:あはは(笑)。トレーニングの成果をみんなにわかってもらえるように。

いい香りがするものをついつい買ってしまう

長塚は自身の買い物スタイルについて語った。

渡辺:買い物は衝動買いをするタイプですか?

長塚:決めたものを買いにいくことが多いので、だいだい迷わずポンと買います。ただ、買ったものの周りにあるものとか、余計なものを買いがちですね。「本当に必要かどうか」を毎度自分に言い聞かせるようにはしています。

山田:どんなものをよく買いますか?

長塚:僕、香りがいいものをよく買っちゃうんですよ。料理に使ういい香りのオイルとか、香水やルームフレグランス、出会ったタイミングで惚れちゃったら買っちゃいますね。

渡辺:ルームフレグランスって試しに嗅げるじゃない? 「いいな」って思ったら買っとくかってなるよね。

長塚:そうなんですよ。以前、すごくいい香水に出会って買ったんですけど、家に帰ってから領収書を見たら、値札に書かれた値段の倍の4万円って書かれていて、「いい値段するなあ!」と思って(笑)。店が値札を付け間違えていたみたいなんですけど、「いい香りだからいっか!」って。

渡辺:いい香りには弱いってことですね。

WONKは全国ツアーを6月17日(金)から開始する。「artless tour 2022」の詳細は公式ページをチェック。

WONKの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月28日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00