音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Aile The Shotaが「毎日絶対に食べる」モノとは?

Aile The Shotaが「毎日絶対に食べる」モノとは?

Aile The Shotaが、自分を構成する3つの要素や新曲の制作エピソードを語った。

Aile The Shotaが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは5月6日(金)。

Aile The Shotaを構成する3つの要素

Aile The Shotaは、SKY-HI主宰のオーディション「THE FIRST」に参加し、「BMSG」からソロデビューを果たしたアーティストだ。同番組では、1月に「HAPPY DATE」のコーナーで妄想デートプランをプレゼンした。

【関連記事】
Aile The Shotaがデートプランを提案! 夕日が見えるスポットで聴きたい曲は?

稲葉:LiLiCoさん、覚えてる?
LiLiCo:覚えてる。けっこういい点数だったもん。
稲葉:どういう評価を付けたんだっけ?
LiLiCo:(自転車デートのプレゼンだったため、星5個での評価なのに)自転車222台!
Aile The Shota:予想外過ぎてめちゃくちゃ笑いましたよ(笑)。

まずはAile The Shotaに、「自身を構成する3つの要素」を訊いた。

Aile The Shota:僕は「サウナ」「サイクリング」「チョコレート」ですね。
LiLiCo:80パーセントぐらいのゲストがサウナを挙げるよね。
稲葉:80パーセントは言い過ぎだけど、割合は高いよね。
LiLiCo:稲葉くんも行くよね。私はサウナの国(スウェーデン)の人だけど、まったく入らないのよ。どういう入り方が好きなの?
Aile The Shota:制作で行き詰まりそうなときにサウナに行きます。とくに時間も決めないです。温度もそんなにこだわりはなくて、ゆったり入りに行くって感じですね。
LiLiCo:じゃあ、けっこう長く入る?
Aile The Shota:そうですね。水風呂がめちゃくちゃ好きなので、入る時間は長めかもしれないです。
稲葉:水風呂に長く入りたいがために、長めにサウナにいるんですね。

Aile The Shotaがサウナにハマったきっかけを振り返った。

Aile The Shota:友だちとスノボに行ったときに「サウナ、ちょっと本気でやってみようよ。我慢して水風呂にちゃんと入ってみよう」みたいな感じで入ったら、「なんだこの世界は!?」って感じでした。
稲葉:スノボ行ったあとの疲労感でサウナに入ったら抜群にいいだろうね。
LiLiCo:いつかフィンランドのサウナも体験してほしいね。

Aile The Shotaはクロスバイクを所有しており、レンタサイクルで電動自転車に乗るのも好きだという。

稲葉:レンタサイクル使ってるんですか?
Aile The Shota:けっこう使っちゃいます。ちょっとの距離の移動とか、帰りにちょっとリラックスしたいときは、風を感じるために1、2時間は自転車を漕いでいます。
LiLiCo:すごいね!
Aile The Shota:乗ってると歌詞が浮かんだりもするんですよ。
稲葉:自転車の移動もリラックスになってるんだ。
Aile The Shota:自転車に乗る時間は大事にしてます。

また、Aile The Shotaにとってチョコレートも欠かせない存在だそうだ。

Aile The Shota:チョコレート、本当に好きです。めっちゃこだわりがあるっていうよりは、毎日絶対にチョコレートを食べるって感じです。コンビニに寄ったら絶対1個は買っちゃいます。

作曲スタイルは“直感型”

5月11日(水)、Aile The Shotaはセカンドシングル『IMA』を配信リリースする。

LiLiCo:キャッチーだよね。
Aile The Shota:メロディがいい曲を作りたいって思いはありますね。
LiLiCo:自分で曲を書けるって素晴らしい。今回はどういうふうに作ったの?
Aile The Shota:僕が今置かれている状況って尋常じゃないスピードで環境が変わっているので、今しか書けないんですよね。変わっていく環境のなか、自分のなかで変わらずに持ち続けるものが残像になればいいなと感じたので、形として残そうと思いました。
LiLiCo:なるほどね。曲は出すときに書くタイプ? それともストックがある?
Aile The Shota:「こういうことを言いたいな」っていうメモはけっこう溜めていますね。たまにそこから持ってくるけど、基本的にはトラックを聴いてブースに入って直感でメロディを入れます。「この感じだったら今の僕の中のこれを歌いたい」みたいな、そのときの正直な今の自分を歌っているので、けっこう直感ですね。
稲葉:リリックと歌の噛み合い方が素晴らしいなと感じました。あと、シンプルにスキルが高い! 日本語と英語を織り交ぜているからすごく難しいと思うんだけど、かっちり音にハマった日本語をはめ込んでるんですよ。それが見事だと思うし、サビがキャッチーだから聴きやすくもある。
LiLiCo:そう。初めて聴いてもしっくりくるのよ。音楽的才能がある。ずば抜けてうまいんでしょうね。

『IMA』の制作にはかなりの期間を費やしたという。理由は「ハマりやすい英語よりも日本語を入れたい」との思いがあったからだそうだ。また、Aile The Shotaは、制作で行き詰ったときにSKY-HIから助言をもらっていると明かした。

Aile The Shota:迷いや不安があるところを「いいと思うよ」って言ってもらうことがすごく多かったです。この曲はすごく相談しましたね。
LiLiCo:なるほど。そうやって相談できるのは近さの表れだよね。すぐに返事をくれるんだよね?
Aile The Shota:そうなんです。行き詰ったら助けてもらっていますね。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00