音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
過去を振り返ることで、前に進める─映画『ちょっと思い出しただけ』が描く希望

過去を振り返ることで、前に進める─映画『ちょっと思い出しただけ』が描く希望

池松壮亮、伊藤沙莉、永瀬正敏、屋敷裕政(ニューヨーク)、松居大悟監督が、映画『ちょっと思い出しただけ』の舞台挨拶に参加した。公開翌日の2月12日(土)に行われた。



クリープハイプの尾崎世界観が自身のオールタイムベストに挙げるジム・ジャームッシュ監督の映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』に着想を得て書き上げた新曲「ナイトオンザプラネット」から生まれた物語。怪我でダンサーの道を諦めた照生(池松)とタクシードライバーの葉(伊藤)。2人を中心に関わる登場人物たちとの会話を通じて、都会の夜に無数に輝く人生たちの機微を繊細かつユーモラスに映し出す。
DSC_3367.JPG
池松は「切ない映画であり、ビターで、あまり過去を振り返りたくない人もいて、センチメンタルな映画にカテゴライズされがちですが、決してそうではなく、自分たちが今、生きていること、これから生きていくことにまつわる映画です。2時間、どっぷりと浸って帰っていただけたら」と呼びかけた。
DSC_3398.JPG
伊藤も「いま何気ない日常を思い出して、その大事さや愛おしさを多くの人が感じているんじゃないかと勝手に思っているんですが、この映画は『前はよかったな』と思い出すことで、逆に前に進めたり、前を向けたりするんじゃないかと思います。希望を感じる作品だと思うので、この映画を観てみなさんが人生を前向きに捉えたりして、肯定していただけたらいいな」と願った。
DSC_3421.JPG
松居監督は「コロナというものは世界共通のもので、そういう中で僕らは去年、この映画を撮ったんですが、いろんなことを思い出したりしながらも前に進める。『昔はよかったけど、いまも悪くないな』という思いになってくれたらいいなと思います」と口にした。

松居監督とは10年来の池松は「最初に会ったのが二十歳の頃で、松居さんも20代でした。毎回、新しいことを一緒に挑戦できていて、お互いにアップデートした上でやれている」と互いの“進化”に言及。伊藤は初の松居組だが「みんなですごく松居さんを支えている感じがしました。松居さんの独特の世界観をいかに実現させ、叶えるか? みんなが一生懸命、寄り添ってやっているのを感じました」と振り返った。

【関連記事】伊藤沙莉が「何度もNGを出された」シーンとは? 松居大悟監督、こだわりの“とある動作”を明かす

松居監督は永瀬への出演オファーについて「ジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』があって、クリープハイプの『ナイトオンザプラネット』という曲があり、それが『ちょっと思い出しただけ』という映画になるとき、ジム・ジャームッシュのDNAを引き継ぎながら作りたいと思っていて、そういうときにジャームッシュの作品に出ている永瀬さんが映画の中で生きていてくださると映画としての説得力、強さが出ると思った」と明かした。
DSC_3466.JPG
当の永瀬は「すごく嬉しかったですね、尾崎さんが曲を作ってくれたのもすごく嬉しかったです。尾崎さんのこの曲を作るに至った話を聞くと、グッとくるものがあった。仲間に入れていただいてありがとうございましたという気持ちです」と喜んだ。

【関連記事】尾崎世界観×松居大悟が語る映画『ちょっと思い出しただけ』の制作経緯

またそれぞれが「バレンタインのちょっと思い出すエピソード」を披露。池松は小学生低学年の頃にチョコをプレゼントされるも「物心がつき始めて、恥ずかし過ぎて、帰り道に空き地に投げました……。親にも説明できないし、食べるのも恥ずかしいし。その空き地にその後、キレイな家が建ったんですよね。茶色い家が」と笑わせた。

伊藤は「素直な性格じゃなくて、『好き』って言いたいけど、バレたくないっていう気持ちがあった。全員分のチョコを作って、本命のひとりだけ中身を変えた」と照れ笑いしつつ「次の日に、本命の子が『俺だけ中身違った?』と聞いてきたので『おまえだけ残り物で作った』と言って終わった」とキュートな思い出を明かしていた。

chotto2202121.jpg

(取材:石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン