音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
福原 遥、“アンラッキー”な出来事を明かす「膝も手も血だらけで…」

福原 遥、“アンラッキー”な出来事を明かす「膝も手も血だらけで…」

俳優・福原 遥が、ドラマ『アンラッキーガール!』の撮影を振り返った。

福原が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。12月15日(水)のオンエア内容をテキストで紹介する。

OKAMOTO'Sとドラマ主題歌を収録!

ドラマ『アンラッキーガール!』(日本テレビ系)が12月9日に最終回を迎えた。あらゆる運が“ゼロ”の福良 幸役を演じたのは、俳優、ミュージシャン、声優などマルチに活躍する福原 遥。福原はドラマの撮影を振り返り、自身が歌ったドラマ主題歌についてのエピソードを語った。

サッシャ:不運な人を演じるのはいかがでしたか?
福原:楽しかったです! 泥まみれになったりゴミ袋のなかにダイブしたりしました。
サッシャ:滅多にない経験だね。
福原:そうなんです。「今後あるのかな?」ってぐらいの経験がいっぱいできたので、爆笑しながら撮影していました。
サッシャ:プライベートでやったら大問題ですもんね(笑)。役だからこそできる経験です。
福原:(笑)。

そんな福原が歌うドラマの主題歌『LuckyDays feat.OKAMOTO'S』が、12月15日(水)にリリースされた。
ノイハウス:どういった経緯でコラボされたのでしょうか?
福原:最初、「OKAMOTO'Sと一緒に歌います」と聞いたときはびっくりしました。「私なんかが一緒に歌っていいのかな?」という、驚きと喜びとでいっぱいでしたね。
サッシャ:ショウさんとの掛け合い、よかったですよ。
福原:みなさんからも、「なかなか聴いたことがない掛け合いだ」って言ってくださいました。レコーディングも生演奏に生歌だったので、OKAMOTO'Sのみなさんと一緒に歌わせていただきました。
サッシャ:そうなの!? 別々に撮ったわけじゃないんだ。
福原:そうなんです。みなさんの音を聴きながら歌うことができたので、めちゃくちゃ贅沢過ぎる時間で楽しかったですね。
サッシャ:心なしか、ハマ君のベースもいつも以上にブンブン鳴っている気がする。
福原:(笑)。カッコよかったです。

『LuckyDays feat.OKAMOTO'S』のカップリングには、冬の定番ソングであるレミオロメンの『粉雪』のカバーが収録されている。

サッシャ:元々『粉雪』って空から雪が舞ってくるような曲ですけども、まるで天使が歌っているかのような歌声でした。元々好きな曲なんですか?
福原:はい。個人的にも冬ソングというものを歌っていなかったので、『粉雪』を選ばせていただきました。

『LuckyDays feat.OKAMOTO'S』が番組内でオンエアされる前、福原は楽曲の聴きどころを紹介した。

福原:『アンラッキーガール!』では、「どんなに不運なことが起きても、自分の考え方次第で幸せって感じられるよね」というのがテーマになっているんですね。ちょっとマイナス思考になってしまうときってあると思うんです。だけど、そういう自分から徐々にお別れをして、「前向きに一歩を踏み出してみようよ」って思いで歌いました。背中を押してくれるような、明るくて前向きな曲です。あと、「Lai La Lai」ってフレーズがいっぱい出てくるんで、そこはぜひ一緒にノって聴いていただけたら嬉しいです。

福原が遭遇した“アンラッキー”な出来事

福原は『アンラッキーガール!』のタイトルにちなんで、最近起こった“アンラッキー”なエピソードを語った。

サッシャ:福原さんはラッキーガールですか? アンラッキーガールですか?
福原:人生を通してなら、自分はラッキーガールだと思いますね(笑)。
サッシャ:最近、不運だったことってありましたか?
福原:このあいだ、道端で普通にこけちゃいましたね。コンクリートの上で自分のズボンの裾を踏んでしまって。膝も手も血だらけで、耳も切れちゃいました。
ノイハウス:大変じゃないですか!
サッシャ:周りの人は助けてくれたの?
福原:友だちといたので、こけたときは友だちが助けてくれました。こけた場所は駐車場だったので、車に乗っていた人たちからガン見されて恥ずかしかったです(笑)。
ノイハウス:怪我はもう大丈夫ですか?
福原:もう治ってきています!
サッシャ:ホントだ。手がちょっと赤い。
福原:こういう出来事はけっこう多いです(笑)。
サッシャ:今日スタジオにお越しいただるぐらいの怪我で本当によかった。
福原:はい。無事に来られました(笑)。

若月佑美と高梨 臨とはプライベートでも仲良し

クリスマスは『アンラッキーガール!』の共演者である若月佑美と高梨 臨と過ごす予定だという。

福原:3人でクリスマスパーティをする計画を立てています。
ノイハウス:いいですね。3人が集まるとどういう感じの雰囲気なんですか?
福原:本当に仲がよくって。撮影がないオフの日もひたすらみんなと会っていました。
サッシャ:撮影外でも仲良しって、けっこう珍しいパターンだと思うよ。
福原:そうなんですよ。仕事で出会ったとは思えないです。“何でも話せるお姉ちゃん”みたいな存在ですね。
ノイハウス:素敵。
サッシャ:いいドラマが撮れましたね。
福原:毎日がとても楽しかったです。

福原 遥の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00