音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
高橋 優、「ハンバーガー全制覇」を経て健康志向に。最近ハマっている飲み物は…

高橋 優、「ハンバーガー全制覇」を経て健康志向に。最近ハマっている飲み物は…

高橋 優が、ステイホーム期間のすごし方や現在ハマっているというコーヒーについてこだわりを語った。

高橋が登場したのは、9月22日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。高橋は9月17日に新曲『Piece』を配信リリースした。

曲作りに没頭したステイホーム期間

まずはステイホーム期間のすごし方についての話題に。高橋は音楽制作以外にもある試みをしていたのだとか。

サッシャ:コロナ禍は人によっていろいろな使い方があったと思います。曲作った人、趣味を広げた人とか。高橋さんはコロナ禍、特にステイホーム期間中はどのようなことに時間を使いましたか?
高橋:曲を作り続けていました。
サッシャ:いいのができました?
高橋:2020年10月に僕は『PERSONALITY』というアルバムをリリースさせてもらったので、そちらを聴いていただくと、僕がどういう生活を送っていたかまで、多分見えてくるんじゃないかと思います。東京に住んでいたりすると「Uber Eats」といった便利なのがたくさんあるじゃないですか。とある牛丼をたくさん売ってくれるお店のメニューを全部制覇してみようとか、ファストフードのハンバーガーの種類もいろいろ全部制覇してみようとか、それでちょっと太ったり。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
高橋:とかをしながら曲を書いていたので、果たしてよかったかどうかわからないですが、アルバムが完成するぐらい曲は、「どの曲を入れようか」というぐらい、いっぱいできました。アルバムは全部で15曲収録したんですけど、全然くらべものにならないぐらい曲はできていたので。
サッシャ:(メニューを)全部制覇して見えてきたものはありますか?
高橋:「しないほうがいい」ということですね。
サッシャ:(笑)。
ノイハウス:結論それですか(笑)。
高橋:ときどき食べるぐらいがいいと思います(笑)。

昨年の反動もあり、2021年に入ってからは「かなり健康志向」だと話す高橋。毎朝野菜ジュースを作って飲んでいるという。

高橋:あとは味噌汁を作るんですが、いろいろな味をのせるものをいれずに味噌なら味噌をドン!と入れてそれだけで作るとか。野菜本来の風味が出るじゃないですか。
ノイハウス:シンプルイズベストですね。
高橋:去年とかなり相反する生活です。
サッシャ:こうなったら地元の秋田に帰るしかないね。
高橋:秋田はおいしいですよ! 水がおいしいので。お酒もおいしいですけど、野菜とかフルーツとか、みなさんに秋田のものを召し上がってほしいです。

コーヒーにハマり中

この日の「MUSIC+1」では、高橋が最近ハマっていることについて話を訊くことに。

ノイハウス:最近コーヒーにハマっているそうで、そのこだわりをいろいろと伺いたいと思います。いつから好きになったんですか?
高橋:今年、2021年からです。
サッシャ:きっかけはあったんですか?
高橋:コーヒーって実は身体にいいという話を訊いたことがあって。
ノイハウス:「健康志向」きました。
高橋:そう(笑)。去年と相反して健康志向に目覚めた私、高橋でございまして。1日1杯から2杯ぐらいコーヒーを飲んでおくと肝臓とかにもいいし、集中力も上がるとかいろいろ訊いて。コーヒーの匂いがもともと大好きで「いいな」と思っていたんですが、あんまり飲んではきていなかったんです。自分の部屋をコーヒーの匂いで満たしてみたいなというところからはじまり、健康にもいいならじゃあ飲んでみようかという気持ちになりました。

徐々に道具や豆にもこだわり始めたのだとか。

高橋:一番最初にミルを買ったんです。
ノイハウス:豆を挽く。
高橋:はい。自分でまずはコーヒー豆を挽いてみようと。それでやってみたら、豆の匂いと挽いているときの匂いと、あとはお湯を注いだあとのコーヒーの匂いが微妙に全部が違っていたんです。まあ、匂いフェチなんですかね?
ノイハウス:聞いているとそうかもしれないですね。
サッシャ:どの匂いも好きなんですか?
高橋:一番は豆の時点の匂いなんです。でもせっかく豆があるから挽いて飲むじゃないですか。その過程が全体的に好きになっていって、ステイホームもあって毎日家で1杯は飲むようにしていたんです。そうやっていたらだんだんと「豆を変えてみようかな」とか、挽き方も粗挽きとかがあるじゃないですか。
サッシャ:いろいろと挽き方も種類がね。
高橋:それを変えてみようかなとなっていって、ポットも湯が出るところが細くチョロチョロ出るやつがあるじゃないですか。
サッシャ:(注ぎ口が)長めのやつね。
高橋:あれを買ってみようかなとなって。こだわり出したら楽しくなってきてですね。コーヒーカップも買ったりなんかして。
ノイハウス:グッズをたくさん揃えているということは「今日の気分によって変える」とか、そんな感じで飲まれているんですか?
高橋:コーヒーカップはまだ2種類ぐらいしかないですけど、粗挽きにするか細挽きかぐらいですけれどね。あとこうやってお話をする機会を今年何度かいただいたので、コーヒー豆をいただく機会も増えてきたんです。
サッシャ:そうか、オススメをね。
高橋:なのでその日の気分で一番豆を変えられます。

高橋の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。