音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
THE BAWDIESのROY、「仮面ライダーのカードコレクション」を披露

THE BAWDIESのROY、「仮面ライダーのカードコレクション」を披露

THE BAWDIESのROYが自慢の仮面ライダーのカードコレクションを披露した。

ROYが登場したのは、9月16日(木)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。THE BAWDIESは9月22日(水)にニューアルバム『BLAST OFF!』をリリースする。

仮面ライダーのカードを収集

この日の「MUSIC+1」は木曜日恒例企画「あなたのケータイに入っている写真を見せて」。ROYは自慢のコレクションに関する写真を紹介した。

サッシャ:あら! これは仮面ライダーのカード?
ROY:そうなんです。
ノイハウス:たくさんありますね。
ROY:実際はもっとあるんです。もともと収集癖がすごくて。
サッシャ:レコードとかもそうですよね。
ROY:そうそう。
サッシャ:今度は仮面ライダーのトレーディングカードを集めている?
ROY:『仮面ライダーバトル ガンバライジング』のカードで、ゲーム機があって通信対戦ができたりするんです。
サッシャ:ゲームセンターとかにある、筐体(きょうたい)の上に置くやつ?
ROY:まさにそれです。もともと幼稚園のときに仮面ライダーが大好きで。(自分の)世代のライダーよりも、もっと前の昭和初期の方が好きなんです。
サッシャ:音楽と趣味が一緒だね。
ROY:そうなんですよ。
サッシャ:ちょっと古いものが好きみたいな。
ROY:多分人間臭くて、泥臭いものにかっこよさを感じるんです。仮面ライダーは大人になってからは忘れていたんですけど、今年仮面ライダー50周年で。それを記念したカードが出ているというのをCMでパッと観ちゃって。
サッシャ:観ちゃった。
ROY:それが左側の写真にある仮面ライダー1号のカードなんです。
サッシャ:1971年、そうか50年前か。
ROY:「メチャメチャかっこいいじゃん」と思って。
ノイハウス:金の文字とかも入っています、すごい。

スーパーでの運命的な出会い!

ROYはたまたま行ったスーパーにゲーム機が置いてあり、買い物のついでに1枚買ってみたところ、運命的な出会いを果たしたと話す。

ROY:「え? ここで買えるの?」と思って、買い物のついでに1枚買ったんです。そうしたら、これ(1971年の仮面ライダー1号)が出てきたんです。
サッシャ:いきなり出たんですか?
ノイハウス:ウソ!? 運命ですね。
ROY:これはもう「私は(カードに)呼ばれている」と。
サッシャ:そうだね。
ノイハウス:全部買うしかないと。
ROY:そうなんですよ。ここで「選ばれたんだな」と勘違いしまして。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。

「全部集めないと気が済まなくて」と話すROYに、ノイハウスが「今は何枚くらい持っているんですか?」と質問すると、「レアカードは100枚以上あると思います」と、驚きの答えが返ってきた。

サッシャ:全部集めると何枚なんですか?
ROY:何枚なんだろ(笑)。僕が夢中になる前の前の前の……ってシリーズがずっと続いているので。
サッシャ:そうなんですね。
ノイハウス:かなりの量じゃないですか。
ROY:金色に光っているカードは「パラレルカード」と言いまして、レアカードのなかでも非常にレアなやつ。これは本当に全部集めました。
サッシャ:オークションとかで手に入れたんじゃなくて、1枚1枚買って手に入れたの?
ROY:1枚1枚買って手に入れたものもありますし、どうしても手に入らなくて交換してもらったりとか。実際にお店の通販を利用する場合もありますね。
ノイハウス:けっこう時間かかりますね。
ROY:かかります。
サッシャ:お金もかかってるよ。
ROY:かかります(笑)。ただやっぱり、家に届いたときの喜びはもうたまらないです。
ノイハウス:集めたものをパラパラと見たりするんですか?
ROY:ずっと眺めてます(笑)。
サッシャ:これ、ほかのメンバーはなにか言ってるんですか?
ROY:なんにも興味を示さないです。
サッシャ:(笑)。

THE BAWDIESの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。