音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スキマスイッチがダイエット対決! 見事に成功し「15、6キロぐらい…」

スキマスイッチがダイエット対決! 見事に成功し「15、6キロぐらい…」

スキマスイッチの大橋卓弥(Vo/Gt)と常田真太郎(Pf/Cho)がミュージックビデオの制作エピソードや健康法について語った。

2人が登場したのは、9月6日(月)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。スキマスイッチは9月12日(日)、「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」でのスペシャル・オンラインライブの開催が決定している。

アニマル浜口が登場したMV

リモートで登場となった2人。まずは夏のすごし方や2021年4月にリリースされた『吠えろ!』のミュージックビデオに関する話題に。

ノイハウス:お2人の夏はいかがでしたか?
大橋:夏は夏フェスにちょこちょこ出させてもらったんですけど、やっぱり開催できなかった場所もあったりしまして。
常田:あとは基本的に地下仕事ですね(笑)。ずっと制作もしているので。
サッシャ:4月には『吠えろ!』のミュージックビデオとジャケットに、アニマル浜口さんが出演しています。これまたインパクトのあるビデオになってます。

大橋:『吠えろ!』というタイトルがついてからスタッフもみんなで浜口さんのイメージがやっぱりあって(笑)。「どうにか出演していただけないかな?」って、ずっと言っていたんです。そうしたらご快諾いただきまして。夢が叶った感じです。
サッシャ:ミュージックビデオもよくあの企画を飲んでくれましたね。
大橋:いや、本当ですよね。
常田:ははは(笑)。
大橋:心の広い方だなと。
ノイハウス:どんな感じでお願いしたんですか?
大橋:もちろん監督さんと一緒にストーリーを作ったりしたんですが、やっぱり『吠えろ!』というタイトルなので浜口さんが吠えているシーンがどうしても思い浮かんで。
サッシャ:ミュージックビデオのイメージとしては“ダメ男”がいて、その心の声がアニマル浜口さんで、自分や相手の肩に乗って「気合いだ!」と声をかけてくれる。それでダメだった自分が頑張れるみたいな、そんな役割ですよね。
大橋:そうですね、妖精というような……。
サッシャ:あれ妖精なんですか!? アニマル浜口さんを妖精って!
大橋・常田:(笑)。
常田:でも主人公というか、ダメ男のオラキオさんもすごく演技をしてくれたのですばらしかったです。
サッシャ:ねえ。すばらしいのでオチまでぜひ観ていただければと。

食生活の見直しでダイエットに成功!

この日の「MUSIC+1」は、『STEP ONE』が健康について特集していることもあり、2人の健康法について尋ねることに。

大橋:最近は酵素ドリンクというのを購入しました。ファスティングをやるときとかも酵素はいいという噂を聞いたので。僕はファスティングまではいかないんですが、1食それに置き換えてみたりしています。あとは僕、肩甲骨まわりがけっこう硬いんです。よく「肩甲骨はがし」とか、ジムに行くとやってくれるんですが、僕は肩甲骨のところに指が入りづらいぐらいカチカチに硬くて。なのでストレッチポールを買って肩甲骨まわりのストレッチをたまにしています。
サッシャ:効果は出ているんですか?
大橋:前よりはよくなったと思っていますけど、もともと肩こりとかは自覚症状があまりないタイプみたいで。でも肩甲骨周りの可動域が広くなると、身体が楽になった感じはします。
ノイハウス:ストレッチすると身体が軽くなりますよね。
大橋:そうですね。
サッシャ:常田さんは?
常田:僕はもともと生活のリズムが朝方というか……ようするに、夜型から朝方になっちゃったんです。回りすぎての朝方です。
サッシャ:ずーっと夜更かししていて?
常田:5時、6時に寝るみたいな(笑)。そうなってくると、ご飯のタイミングがおかしくなっちゃって、1日2食だったんです。2食というのはよくないと聞いて、ちょうど3月ぐらいからそれこそ卓弥も一緒に「どっちがやせられるか」対決をしたときもあったんです。
サッシャ:そんな対決があったんですか。
常田:(笑)。そのときに取り入れたのが朝プロテインとフルーツ、バナナが主なんですが本当にプラスワンじゃないですけど、2食だったのを3食にするために朝にプラスワンして。朝ご飯はそれだけで、普通のご飯は1食足しているので少なめにして昼と夜という風にして。そうすると体重も落ちるわ、健康にもなるわで。
サッシャ:対決はどっちが勝ったんですか?
常田:一応2人とも目標を決めたら、2人ともクリアしました。
ノイハウス:すごい、おめでとうございます!
サッシャ:「ちょっとコロナ太りあったんじゃない?」ということが2人で話題になって、なんとかしようかみたいな?
常田:すごかったですよ(笑)。1月くらいまでツアーをやっていたんですけど、そのときのビデオとかはいま、2人とも観られない感じで。
ノイハウス:そんな。
サッシャ:わかる! ちょっと体重が増えたときの自分は観返したくないですよね。
常田:「貫禄がある」と言ってくれた人もいたんですが(笑)。そこからずっと僕は続けています。
サッシャ:体重にしてどのくらい落ちたんですか?
常田:15、6キロぐらいですかね?
サッシャ:メチャメチャいきましたね! 大橋さんはどのくらい?
大橋:僕は目標が6キロやせないといけなかったんですけど、6キロしぼって……。
常田:あのときは8ぐらいじゃなかった?
大橋:8キロ近くまでいったのかな? でも僕はもう緩やかに戻ってきています(笑)。
サッシャ:わかるな(笑)。満足しちゃうとね。

スキマスイッチの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。