音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ピアニスト・清塚信也がLiLiCoに「妄想デートプラン」を提案! 船の上で弾く楽曲は?

ピアニスト・清塚信也がLiLiCoに「妄想デートプラン」を提案! 船の上で弾く楽曲は?

ピアニスト・清塚信也が、大人の魅力がたっぷりと感じられるLiLiCoとの妄想デートプランを提案した。

清塚が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。その名の通り、ゲストがデートプランを考えるコーナーだ。オンエアは9月3日(金)。

船上ディナー

清塚はこれまで数々のコンクールで受賞。さまざまなドラマや舞台の音楽を手掛け、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では、サウンドトラックのピアノ演奏で参加した。

そんな清塚が、LiLiCoとのデートプランを立てるにあたり、意気込みを語った。

清塚:LiLiCoさんはタフそうに見えて、めちゃくちゃエレガントなイメージがあります。すぐ感動して泣いちゃう姿もよく見ていますし、映画があれだけお好きですから、すごくエモーショナルで繊細な面を持っていると思います。なので、私の考えるデートプランは最高だと思いますよ。

これを聞いたLiLiCoは「ヤバい、当たってる」と笑う。

稲葉:清塚さんがバラエティ番組に出てると、すごく笑っちゃうし、惹きつけられますよね。
LiLiCo:色気がある。セクシーですよね。

清塚はどんなデートプランを立てたのだろうか。

清塚:私も映画が大好きだから、一緒に映画の話をしたいですね。行きは幻想的な雰囲気にしたいから、各自みなとみらいで待ち合わせます。みなとみらいから出る船に乗ってディナーを楽しみたいなと思います。船の上のお食事ってだいたいフレンチとかのコースが多いから、飲みものを一緒に考えたいですね。最初はシャンパーニュから始まって、ブルゴーニュ系の白や赤。ちょっとお肉が重そうだったらボルドーもいいかもしれないし、フランスのワインがいいかな。白ならシャブリとかをちょっと冷やしてもらって。カッコつけすぎかな(笑)。

【関連記事】ピアニスト・清塚信也は、家で同じ料理を食べ続ける!? 吉岡里帆も驚いた、ストイックな私生活

「LiLiCoさ~ん!」と呼ばない気遣い

LiLiCoへのサプライズとして、ピアノ演奏をプレゼントしたいと清塚。

清塚:ああいうところはだいたいグランドピアノがあるので、「ちょっとお手洗いに行ってくるね」って抜けたと思ったら急にピアノを弾き始める、みたいな。そこで大々的に「LiLiCoさ~ん!」って振る舞うと恥ずかしい感じがあるだろうから、おしとやかに演奏します。映画『海の上のピアニスト』の楽曲『愛を奏でて』なんかがいいかなと思う。演奏は(店に)あらかじめ録音をお願いして、帰りにその音源を渡すサプライズ。そうしたら恥ずかしさもないし、粋な感じでしょう?

清塚は『海の上のピアニスト』の話で盛り上がったあと、帰りのタクシーでしてみたいことがあるという。

清塚:映画『はじまりのうた』みたいに、お互いのスマホとかに入ってる音楽を、一緒のイヤホンを右耳と左耳でシェアして聴きたいです。私はビル・エヴァンスとか、昔のレコードのブツブツっていう、ローファイっていうんですけどね、そういう感じのジャズを聴いてもらって楽曲の感想を聞きながら、いろんなお話をしたいですね。

大人の気遣いが感じられるデートプランにLiLiCoもご満悦

LiLiCoは、清塚が提案する船上ディナーデートが気に入ったようだ。

LiLiCo:船の上のディナーっていいね。お肉のときは赤ワインにしようかな。……もう注文を考えちゃってる(笑)。
稲葉:いいプランでしたよね。大人のディナーって感じで。
LiLiCo:飲みものの好みも一緒かも。

清塚が見せたさりげなさも、LiLiCoの心に響いたようだ。

LiLiCo:私、「LiLiCoさ~ん!」ってされるとだいだいドン引きするから、さりげなくピアノを弾いてくれるのも大人だなあ。

さて、気になるLiLiCoの判定は……星500個! ではなく、ピアノとグランドピアノを250台ずつ! 高評価を得た清塚は「行きたくなりましたでしょう? ぜひ音楽と映画の話をゆっくりしましょう」とコメントした。

清塚は9月1日(水)に『眠るためのピアノアルバム~beautiful sleep~』をリリース。9月3日(金)からは「清塚信也 コンサートツアー2021『Beautiful Time』」がスタートした。

清塚信也の最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「HAPPY DATE」では、ゲストがLiLiCoとの妄想デートコースをプレゼンテーションする。オンエアは毎週金曜の13時35分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。