音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ピアニスト・清塚信也がLiLiCoに「妄想デートプラン」を提案! 船の上で弾く楽曲は?

ピアニスト・清塚信也がLiLiCoに「妄想デートプラン」を提案! 船の上で弾く楽曲は?

ピアニスト・清塚信也が、大人の魅力がたっぷりと感じられるLiLiCoとの妄想デートプランを提案した。

清塚が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。その名の通り、ゲストがデートプランを考えるコーナーだ。オンエアは9月3日(金)。

船上ディナー

清塚はこれまで数々のコンクールで受賞。さまざまなドラマや舞台の音楽を手掛け、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では、サウンドトラックのピアノ演奏で参加した。

そんな清塚が、LiLiCoとのデートプランを立てるにあたり、意気込みを語った。

清塚:LiLiCoさんはタフそうに見えて、めちゃくちゃエレガントなイメージがあります。すぐ感動して泣いちゃう姿もよく見ていますし、映画があれだけお好きですから、すごくエモーショナルで繊細な面を持っていると思います。なので、私の考えるデートプランは最高だと思いますよ。

これを聞いたLiLiCoは「ヤバい、当たってる」と笑う。

稲葉:清塚さんがバラエティ番組に出てると、すごく笑っちゃうし、惹きつけられますよね。
LiLiCo:色気がある。セクシーですよね。

清塚はどんなデートプランを立てたのだろうか。

清塚:私も映画が大好きだから、一緒に映画の話をしたいですね。行きは幻想的な雰囲気にしたいから、各自みなとみらいで待ち合わせます。みなとみらいから出る船に乗ってディナーを楽しみたいなと思います。船の上のお食事ってだいたいフレンチとかのコースが多いから、飲みものを一緒に考えたいですね。最初はシャンパーニュから始まって、ブルゴーニュ系の白や赤。ちょっとお肉が重そうだったらボルドーもいいかもしれないし、フランスのワインがいいかな。白ならシャブリとかをちょっと冷やしてもらって。カッコつけすぎかな(笑)。

【関連記事】ピアニスト・清塚信也は、家で同じ料理を食べ続ける!? 吉岡里帆も驚いた、ストイックな私生活

「LiLiCoさ~ん!」と呼ばない気遣い

LiLiCoへのサプライズとして、ピアノ演奏をプレゼントしたいと清塚。

清塚:ああいうところはだいたいグランドピアノがあるので、「ちょっとお手洗いに行ってくるね」って抜けたと思ったら急にピアノを弾き始める、みたいな。そこで大々的に「LiLiCoさ~ん!」って振る舞うと恥ずかしい感じがあるだろうから、おしとやかに演奏します。映画『海の上のピアニスト』の楽曲『愛を奏でて』なんかがいいかなと思う。演奏は(店に)あらかじめ録音をお願いして、帰りにその音源を渡すサプライズ。そうしたら恥ずかしさもないし、粋な感じでしょう?

清塚は『海の上のピアニスト』の話で盛り上がったあと、帰りのタクシーでしてみたいことがあるという。

清塚:映画『はじまりのうた』みたいに、お互いのスマホとかに入ってる音楽を、一緒のイヤホンを右耳と左耳でシェアして聴きたいです。私はビル・エヴァンスとか、昔のレコードのブツブツっていう、ローファイっていうんですけどね、そういう感じのジャズを聴いてもらって楽曲の感想を聞きながら、いろんなお話をしたいですね。

大人の気遣いが感じられるデートプランにLiLiCoもご満悦

LiLiCoは、清塚が提案する船上ディナーデートが気に入ったようだ。

LiLiCo:船の上のディナーっていいね。お肉のときは赤ワインにしようかな。……もう注文を考えちゃってる(笑)。
稲葉:いいプランでしたよね。大人のディナーって感じで。
LiLiCo:飲みものの好みも一緒かも。

清塚が見せたさりげなさも、LiLiCoの心に響いたようだ。

LiLiCo:私、「LiLiCoさ~ん!」ってされるとだいだいドン引きするから、さりげなくピアノを弾いてくれるのも大人だなあ。

さて、気になるLiLiCoの判定は……星500個! ではなく、ピアノとグランドピアノを250台ずつ! 高評価を得た清塚は「行きたくなりましたでしょう? ぜひ音楽と映画の話をゆっくりしましょう」とコメントした。

清塚は9月1日(水)に『眠るためのピアノアルバム~beautiful sleep~』をリリース。9月3日(金)からは「清塚信也 コンサートツアー2021『Beautiful Time』」がスタートした。

清塚信也の最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「HAPPY DATE」では、ゲストがLiLiCoとの妄想デートコースをプレゼンテーションする。オンエアは毎週金曜の13時35分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00