音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニコーンの“ダジャレ王”は? 奥田民生&EBIが明かす、『ツイス島&シャウ島』制作秘話

ユニコーンの“ダジャレ王”は? 奥田民生&EBIが明かす、『ツイス島&シャウ島』制作秘話

ユニコーンの奥田民生とEBIが、8月18日にリリースしたニューアルバム『ツイス島&シャウ島』の制作秘話を語った。

奥田とEBIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」。オンエアは8月13日(金)。

リモート会議前に必ず風呂に入る手島いさむ

ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』のテーマは「ロックンロール」。まずはなぜそのテーマでアルバムを作ることになったのか、そのきっかけを訊いた。

ユニコーン 『ツイス島&シャウ島』全13曲チョイ聴きダイジェス島

奥田:ユニコーンでリモート会議をしていたときに、ギターのテッシー(手島いさむ)が風呂あがりの姿で現れたんです。なんか知らないけど、「リモート会議は何時から」って伝えると、必ずその前に風呂に入ってるよね。
EBI:あれはたぶん起きたばっかりなんだよ。しかもなんか逆光気味でね。
奥田:そうそう。うしろが窓で、シルエットが「リーゼントみたいじゃん」と言われてて。
EBI:ちょっと男前に見えてね。
奥田:暗かったから顔は見えてなかったでしょ(笑)。
EBI:リーゼントのロックンローラーがそこにいたわけなんだよね。
奥田:だから「(アルバムのテーマは)ロックンロールでいいんじゃないの?」って。
EBI:そこからかな。
奥田:テッシーがステージでリーゼントでやってる姿まで想像できましたね。

【関連記事】奥田民生が改めて感じた、YMOのすごさ「音触りがアナログだな、と」

メンバーが歌詞にツッコミを入れた楽曲とは?

『ツイス島&シャウ島』には、EBIの作詞・作曲したナンバーが3曲収録されている。そのなかで『米米米』の歌詞について語った。

奥田:この歌詞はすごいんですよ。
EBI:みんな引っかかってるけど俺は全然普通に書いてて。ただ、ちょっとおバカな感じの歌詞(笑)。
奥田:みんながツッコんでるのは、ずっと獲物は逃がさないって歌っていてかっこいいのに、最後だけ逃がした獲物は忘れないって歌ってて、獲物を逃してるじゃないですか。
EBI:だってそうじゃん。そんな百発百中はいかないでしょ。逃すでしょ。
奥田:最後あのかたちで終わるって知らなかったんですよ。最初の段階ではあの歌詞はなかったでしょ?
EBI:なかった、なかった。逃さないかっこいい男で終わってたんだけど……。
奥田:最後の最後に変えてきてるんですよ。気づいたら変わってたよ。
EBI:周りがやいやい言うから! だから「ちょっと真面目に考えよう」と思って。
奥田:真面目に考えてこれなの(笑)。
EBI:そう、オチをつけたんだよ。

収録曲『RRQ』はライブ用?

番組ではABEDONによる楽曲『RRQ』をオンエア。早口言葉も登場する同曲を奥田は「問題作」と評した。

EBI:「Q」はクイズのことらしいです。
奥田:たぶんライブではABEDONがクイズを出すんじゃないでしょうか。残りのメンバーとお客さんが答えるんじゃないかと勝手に思ってます。そのために作ったんじゃないの?
EBI:俺もそう思うよ。もうその画は見えてる。
奥田:完全にライブ用の曲だと思いましたからね。だって全然クイズじゃなくて早口言葉ですもん。
EBI:でもABEDON的にはクイズっていう。
奥田:だからライブではたぶんクイズを出しますから、期待しておいてください。
EBI:ご当地でね。
奥田:そう。だからあの曲は長くなりますよ(笑)。

ユニコーンのダジャレ王はだれ?

アルバムのラストを飾るのは、タイトルトラックの『ツイス島&シャウ島』。タイトルを決めたいきさつを語った。

奥田:最後の1、2曲を残したぐらいで「そろそろ締め切りやプロモーションもあるのでアルバムタイトルを先に決めたいです」となって、なかなか長い時間をかけて、ああでもないこうでもないと言ってたんです。実はちょっと前ぐらいからABEDONさんが『ツイス島&シャウ島』と言ってたんです。まあ、ただのダジャレなんですけれど、「これかな」と。ダジャレをやたらと言ってて、そのなかのひとつなんだよね。
EBI:スルーしてたんですよね。
奥田:あとは「ザッチギリ」も言ってなかった?
EBI:ロックンロールだから「ぶっちぎり」だろうということで「ザッチギリ」って言ってたんだよね。
奥田:「チギリ」は漢字の「契り」なんでしょ?
EBI:そう。
奥田:けっこう推してたよね。みんながダメって言ってるのに。「ザッチギリ」にはしなくてよかったと思います。
EBI:ここまでの感動はなかったし。
奥田:「ザッチギリ」にしたら、1st、2nd、3rdくらいまでこれにしなきゃいけないからね。
EBI:そうなの(笑)?

最後に、ユニコーンの今後の活動を訊いた。

奥田:ライブがいままでのようにできないのはしょうがない。もちろん戻ってほしい部分はたくさんあるので、そこは期待しますけど。
EBI:いつかはね。
奥田:やっているほうは休んでもいられないので、いろいろな方法を編み出していければなと。
EBI:ユニコーンのメンバーでZoom会議をやるなんて誰が想像したでしょうね。
奥田:その場その場をアイデアでしのぐというか。
EBI:ユニコーンはアイデアマンがそろってますからね。
奥田:ダジャレ王がいますから大丈夫です(笑)。

ユニコーンの最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」では、トップセラーからモノづくりにかける夢を聞く。放送は毎週金曜の10時40分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。