音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニコーンの“ダジャレ王”は? 奥田民生&EBIが明かす、『ツイス島&シャウ島』制作秘話

ユニコーンの“ダジャレ王”は? 奥田民生&EBIが明かす、『ツイス島&シャウ島』制作秘話

ユニコーンの奥田民生とEBIが、8月18日にリリースしたニューアルバム『ツイス島&シャウ島』の制作秘話を語った。

奥田とEBIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」。オンエアは8月13日(金)。

リモート会議前に必ず風呂に入る手島いさむ

ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』のテーマは「ロックンロール」。まずはなぜそのテーマでアルバムを作ることになったのか、そのきっかけを訊いた。

ユニコーン 『ツイス島&シャウ島』全13曲チョイ聴きダイジェス島

奥田:ユニコーンでリモート会議をしていたときに、ギターのテッシー(手島いさむ)が風呂あがりの姿で現れたんです。なんか知らないけど、「リモート会議は何時から」って伝えると、必ずその前に風呂に入ってるよね。
EBI:あれはたぶん起きたばっかりなんだよ。しかもなんか逆光気味でね。
奥田:そうそう。うしろが窓で、シルエットが「リーゼントみたいじゃん」と言われてて。
EBI:ちょっと男前に見えてね。
奥田:暗かったから顔は見えてなかったでしょ(笑)。
EBI:リーゼントのロックンローラーがそこにいたわけなんだよね。
奥田:だから「(アルバムのテーマは)ロックンロールでいいんじゃないの?」って。
EBI:そこからかな。
奥田:テッシーがステージでリーゼントでやってる姿まで想像できましたね。

【関連記事】奥田民生が改めて感じた、YMOのすごさ「音触りがアナログだな、と」

メンバーが歌詞にツッコミを入れた楽曲とは?

『ツイス島&シャウ島』には、EBIの作詞・作曲したナンバーが3曲収録されている。そのなかで『米米米』の歌詞について語った。

奥田:この歌詞はすごいんですよ。
EBI:みんな引っかかってるけど俺は全然普通に書いてて。ただ、ちょっとおバカな感じの歌詞(笑)。
奥田:みんながツッコんでるのは、ずっと獲物は逃がさないって歌っていてかっこいいのに、最後だけ逃がした獲物は忘れないって歌ってて、獲物を逃してるじゃないですか。
EBI:だってそうじゃん。そんな百発百中はいかないでしょ。逃すでしょ。
奥田:最後あのかたちで終わるって知らなかったんですよ。最初の段階ではあの歌詞はなかったでしょ?
EBI:なかった、なかった。逃さないかっこいい男で終わってたんだけど……。
奥田:最後の最後に変えてきてるんですよ。気づいたら変わってたよ。
EBI:周りがやいやい言うから! だから「ちょっと真面目に考えよう」と思って。
奥田:真面目に考えてこれなの(笑)。
EBI:そう、オチをつけたんだよ。

収録曲『RRQ』はライブ用?

番組ではABEDONによる楽曲『RRQ』をオンエア。早口言葉も登場する同曲を奥田は「問題作」と評した。

EBI:「Q」はクイズのことらしいです。
奥田:たぶんライブではABEDONがクイズを出すんじゃないでしょうか。残りのメンバーとお客さんが答えるんじゃないかと勝手に思ってます。そのために作ったんじゃないの?
EBI:俺もそう思うよ。もうその画は見えてる。
奥田:完全にライブ用の曲だと思いましたからね。だって全然クイズじゃなくて早口言葉ですもん。
EBI:でもABEDON的にはクイズっていう。
奥田:だからライブではたぶんクイズを出しますから、期待しておいてください。
EBI:ご当地でね。
奥田:そう。だからあの曲は長くなりますよ(笑)。

ユニコーンのダジャレ王はだれ?

アルバムのラストを飾るのは、タイトルトラックの『ツイス島&シャウ島』。タイトルを決めたいきさつを語った。

奥田:最後の1、2曲を残したぐらいで「そろそろ締め切りやプロモーションもあるのでアルバムタイトルを先に決めたいです」となって、なかなか長い時間をかけて、ああでもないこうでもないと言ってたんです。実はちょっと前ぐらいからABEDONさんが『ツイス島&シャウ島』と言ってたんです。まあ、ただのダジャレなんですけれど、「これかな」と。ダジャレをやたらと言ってて、そのなかのひとつなんだよね。
EBI:スルーしてたんですよね。
奥田:あとは「ザッチギリ」も言ってなかった?
EBI:ロックンロールだから「ぶっちぎり」だろうということで「ザッチギリ」って言ってたんだよね。
奥田:「チギリ」は漢字の「契り」なんでしょ?
EBI:そう。
奥田:けっこう推してたよね。みんながダメって言ってるのに。「ザッチギリ」にはしなくてよかったと思います。
EBI:ここまでの感動はなかったし。
奥田:「ザッチギリ」にしたら、1st、2nd、3rdくらいまでこれにしなきゃいけないからね。
EBI:そうなの(笑)?

最後に、ユニコーンの今後の活動を訊いた。

奥田:ライブがいままでのようにできないのはしょうがない。もちろん戻ってほしい部分はたくさんあるので、そこは期待しますけど。
EBI:いつかはね。
奥田:やっているほうは休んでもいられないので、いろいろな方法を編み出していければなと。
EBI:ユニコーンのメンバーでZoom会議をやるなんて誰が想像したでしょうね。
奥田:その場その場をアイデアでしのぐというか。
EBI:ユニコーンはアイデアマンがそろってますからね。
奥田:ダジャレ王がいますから大丈夫です(笑)。

ユニコーンの最新情報は、公式サイトまたは、公式Twitterまで。

『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」では、トップセラーからモノづくりにかける夢を聞く。放送は毎週金曜の10時40分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30