音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニコーン、新アルバム『UC100W』は「いい意味で適当」 制作裏側を語る

ユニコーン、新アルバム『UC100W』は「いい意味で適当」 制作裏側を語る

J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」。10月18日(金)のオンエアでは、ニューアルバム『UC100W』をリリースしたユニコーンのABEDON(阿部義晴)、奥田民生、川西幸一、EBI(堀内一史)、手島いさむの5人が、アルバム制作の裏側を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月25日28時59分まで)


■2019年2枚目のアルバム

『UC100W』は、3月にリリースされた前アルバム『UC100V』に続く、2019年2枚目のフルアルバムだ。『UC100W』で最初にレコーディングされたのは、手島が作詞・作曲を担当した『That's Life』。コーラスが楽しいロックンロール曲だ。

奥田:最近テッシーは、こっちに合いの手をやらせる曲が多いですね。
手島:それにハマってますかね。
奥田:自分が歌うから負担を減らしてるんじゃないですか(笑)。
ABEDON:みんな一緒に歌ってほしいんじゃない。不安なんだよ。
手島:知らずにそういうのを意識してるんですかね。
EBI:僕はライブのイメージというか、こういう曲をやったら楽しそうだなというのはあります。
ABEDON:手島さんの曲?
EBI:いや、自分の曲。
ABEDON:自分の話か(笑)!

アルバムのリードトラックは、奥田が作詞・作曲した『チラーRhythm』。ファンへのメッセージが込められたナンバーだ。タイトルの「チラー」はABEDONの一言からとったという。

奥田:サビ前のところが、レコーディングを始めて大分経って、まだ何も決まってなかったんですけど、ABEDONが「チラ」って言い出して。「チラ」って言い出したもんだから「チラ」でしかなくなって(笑)。歌詞もまだ何も決まってないとき。
ABEDON:「"チラ"ってどんな曲」って考えて、普通に考えたら下ネタにいきそう。しかも軽いタッチじゃないですか。"チラ見"みたいな。真面目に見てないみたいなイメージでしょ。それをちゃんとした曲にするこの努力。
奥田:その賜物です。5人で元気よく歌って踊るみたいな曲だし、歌詞を作るとしたらそういう曲だなと思ってたところに「チラ」だったので。こんなに力強くチラチラしてどう、みたいな。おかげで面白い曲になりました。


■「いい意味で適当にやれる」

最後に、バンドで活動することの素晴らしさを訊いた。

奥田:「曲を作るのが少なく済む」とか、そういうのも含めて楽。分担できる現場なので、気持ちは楽なんですよね。出来上がりもその分バラバラで、最初に自分が思ってたのと変わってたりする。それがまた面白い。飽きないでできる。それぞれ調子がいい人に任せる。
ABEDON:いい意味で適当にやれるっていう、それがすごくいいほうに出てると思うんです。というのは、今回期間が短かったので、思いつきでスタートして、思いつきでどんどんアイディアをふくらまして。考え出すと、いろいろなことが邪魔したり、選択肢が増えたり迷ったり、大人の事情が入ってきたり、わけわからなくなるんで、純粋に思いつきだけで終わった感じ。今のユニコーンの状態ではいいアルバムだなと思って、意外と好きなんです。

前アルバム『UC100V』とニューアルバム『UC100W』、どちらもぜひチェックしてみてほしい。

J-WAVE『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」では、さまざまなフィールドで活躍する人物の裏側に迫る。放送は毎週金曜の10時40分頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『~JK RADIO~TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。