音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博が、緑黄色社会・長屋晴子のクイズに回答! 名前の由来は…?

秦 基博が、緑黄色社会・長屋晴子のクイズに回答! 名前の由来は…?

秦 基博がナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『SPARK』で、緑黄色社会ボーカルの長屋晴子が、自身の名前について明かした。

長屋が登場した『SPARK』のオンエア日は7月7日(水)。秦は同番組で水曜日のナビゲーターを担当している。

秦が“霊能力タクシー”に遭遇!?

先日、仕事帰りにタクシーを利用した秦は、そこで不思議な体験をしたという。タクシーの運転手から「私、霊能力があって……」と打ち明けられたとのことで、その運転手は他人のオーラが見えたり、守護霊と会話をしたりできるのだそう。

秦:(そのときに)僕のオーラのことを話すのかなって思ったら、「別れ際のスタッフの方、とてもあたたかい、いいオーラをお持ちです」って言って。スタッフのオーラがいいことだけ教えてもらったから、「自分にはオーラがないのかな?」ってドキドキしながらタクシーを降りました。都内には“霊能力タクシー”が走っていますから、みなさんが乗った際はぜひ守護霊のお話を聞いていただけたらなと思っております。

E5swPboVEAcvVG0-long.jpg

秦 基博

緑黄色社会・長屋晴子がクイズを出題!

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーでは、緑黄色社会のボーカル・長屋晴子が登場した。

ryokusyaka0712.jpg

緑黄色社会アーティスト写真

秦:緑黄色社会さんとは「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2021」でご一緒しましたし、何と言っても「J-WAVE LIVE 2021」では、自分と同じ二日目組ですから。まだご挨拶程度しか交わしていないので、7月18日(日)は膝を突き合わせて、悩みでも聞いてもらおうかなと思います。さて、どんなクイズなんでしょうか。

クイズ:長屋晴子の「晴子」の由来は?

長屋:何にしようかなと考えたんですけど、「きっと秦さんならわかるんじゃないかな」というクイズを出題させていただきました。
秦:僕ならわかる? 1つ頭のなかでよぎっているものがあるんですけど、まだヒントがあるよね? でも、「当てちゃうよ」って雰囲気を出していて全然違ったらすっごく恥ずかしい(笑)。漫画に関係がある気がする。ヒントをください。

ヒント:名前の由来は、架空の人物が元になっている

秦:生まれた日が晴れだったんじゃないかな? もう1つのヒントも聞いちゃいましょう。

ヒント:国民的アニメのキャラクターの名前を使った

秦:そっか。もう名前の由来になるような世代が出てきているってことなんですね。これは、当てます。

秦が導き出した答えは、バスケットボール漫画『SLAM DUNK』(集英社)に登場する「赤木晴子」だった。果たして正解は……?

長屋:正解は、『SLAM DUNK』の晴子さんが名前の由来でした。秦さんならきっと、わかりましたよね!
秦:正直、ヒントがいらなかったぐらい。他に晴子が思い浮かばなかったです。そういうことなんだね。僕は『SLAM DUNK』を読んでバスケ部に入った世代でした。あの時代はバスケ部とサッカー部に入った生徒がめちゃくちゃ多かった。じゃあ、18日は『SLAM DUNK』の話ができるといいですね。

緑黄色社会は8月25日(水)にニューシングル『LITMUS』をリリースする。

長屋:『LITMUS』に収録されている映画『都会のトム&ソーヤ』の主題歌『アーユーレディー』が先行配信中です。よろしくお願いします! そして、7月18日の「J-WAVE LIVE 2021」に出演します。大好きなJ-WAVEで、こうやってライブができることを本当にありがたく思っております。楽しみましょう!

J-WAVEは7月17日(土)と18日(日)の2日間、ライブイベント「J-WAVE LIVE 2021」を神奈川・横浜アリーナで開催する。秦と緑黄色社会は18日に出演。事後配信も決定している。ライブの詳細、チケットの購入方法はこちらhttps://www.j-wave.co.jp/special/live2021/?jw_ref=jwl21_jnw

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。