音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博、初めて自分のお小遣いで買った洋楽を語る

秦 基博、初めて自分のお小遣いで買った洋楽を語る

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」。1月23日(土)のオンエアでは、秦 基博が登場し思い出の曲を語った。

お小遣いを貯めて買った思い出の洋楽

秦 基博が思い出の曲として紹介したのは、Lisa Loeb & The Nine Stories『Lisa Listen』。この楽曲はデビューアルバム『Tails』の収録曲で、秦にとって思い入れのある1枚だという。

秦:『Tails』は高校生の頃に買いました。たぶん、僕が初めて自分のお小遣いで買った洋楽だったと思います。『Do You Sleep?』って曲がテレビで流れているのを聴いて、すごく“ビビビ”と来たのでCDを買いに走りました。このアルバムを聴き倒していくなかで、『Lisa Listen』がすごく好きな曲になったんです。

Lisa Loeb & Nine Stories - Do You Sleep? (Official Video)

Lisa Loeb & Nine Stories - Lisa Listen

秦:『Lisa Listen』ではドラムとベースだけって瞬間がたくさんあって、そこに声だけが乗っているアレンジなので、Lisa Loebの歌声が堪能できる曲だったんですよ。タイトル通り、語りかけるような楽曲でもあったので、声の魅力みたいなものに心を動かされたのかなって、今になってみて思います。

秦の話を聞き、ハリー杉山は「(『Lisa Listen』は)一発でLisa Loebだとわかる曲だよね」とコメントした。

ハリー:Lisa Loebのボーカルを存分に楽しむことができる曲ですね。映画『リアリティ・バイツ』の主題歌がLisa Loeb『Stay (I Missed You)』だったんですよ。あの曲は僕の青春のスーパーナンバーです。

Lisa Loeb "Stay (I Missed You)" Music Video

新曲『泣き笑いのエピソード』をリリース

秦は1月27日(水)に新曲『泣き笑いのエピソード』をリリース。NHK連続テレビ小説『おちょやん』のために書き下ろした楽曲だ。

秦 基博 - 「泣き笑いのエピソード」Music Video

秦:つらいことや痛みをエネルギーに変えて、力強くめげずに進んでいこうという思いを楽曲にしました。

ハリーは、初めて秦のステージを観たときのことを振り返り、こう語る。

ハリー:デビューしたての秦さんが真っ暗なステージにいて、そこにスポットライトが当たって、声を聴いてすぐに「やべえ!」って鳥肌が立ちました。そこから12、3年の時が流れ、やっぱり秦さんの作る曲はいいんですよね。

秦 基博の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

【関連記事】秦 基博『泣き笑いのエピソード』がテーマのフォトコンテスト開催中。J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』とコラボ

『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「YANASE MEMORY TUNES」では、思い出の音楽をエピソードとともに紹介する。放送は毎週土曜7時30分頃から放送。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00

関連リンク