音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Vaundy、カメラを練習中! いつか仕事に活かしたい

Vaundy、カメラを練習中! いつか仕事に活かしたい

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。5月16日(日)のオンエアでは、シンガーソングライターのVaundyがリモート出演。最近購入したお気に入りのものを語った。

カメラを勉強中!

現在大学三年生のVaundyは学業をリモートでこなしながら、制作活動も並行して進めているという。近況としては、カメラを購入したそうだ。

Vaundy:キヤノンの「EOS 5D Mark II」っていうカメラを買いました。映像用のカメラはすでに持っていたので、単純に人を撮りたいなと思って。一級品の写真を撮れるように勉強しています。
クリス:どんなものを撮っているんですか?
Vaundy:友だちを撮ったり、自分や友だちの作品を物撮りしています。
クリス:なるほど。カメラを買った理由は何だったの?
Vaundy:仕事にしたいなって思って(笑)。
クリス:建設的ですね!

【関連記事】Vaundyが思う、ヒット曲の「2つの共通点」は?

新曲『しわあわせ』の制作エピソード

Vaundyは4月11日に新曲『しわあわせ』を配信リリース。楽曲は医療系専門学校のCMソングとして書き下ろされたものだ。

クリス:どんな思いを曲に込めたんですか?
Vaundy:手を繋いだり直接抱き合うことのできない時代が来てしまって。そういうときに「本当の繋がりって何だろう」とか「見えないもののなかに繋がりがあるのかな」とか、いろいろ考えて作りました。
クリス:なるほど。『しわあわせ』は「幸せ」にかけた言葉だと思うんですけど、どういう発想から生まれたタイトルなんでしょうか。
Vaundy:単純に、「幸せって皺を合わせるところからはじまるのかな」と思って付けたタイトルですね。
クリス:昔、そういうCMがあったのって知ってました?
Vaundy:知ってました。そういえばありましたね。僕が小学生ぐらいの話だったと思います。
クリス:CMの出演者は何世代も変わっていて、かなり昔からやっているものなんですよ。
Vaundy:そうだったんですか、知りませんでした!

Vaundyは『しわあわせ』の制作で、いつも以上に「キャッチーさ」を心掛けたという。

Vaundy:曲づくりは「キャッチーに聴かせないといけない」って大前提があるんですけど、いつもよりもわかりやすくして、トータルで聴いたときに面白いフックがある曲にしたいなって思いがありました。
クリス:曲全体がフックになるってことなのかな。
Vaundy:そうですね。どこを聴いても「あっ」となるような曲にしないとなってことは心掛けました。
クリス:リリックで意識したことは何ですか?
Vaundy:リリックはいつもメロディーに最適なものを入れることを考えていて。この曲だと「変わらない 変われないよ 僕ら」と「ちぎれない ちぎらないよ 僕ら」がメロディーと一緒に最初に出てきたリリックでした。そこのフレーズに中心にリリックを作った感じですね。

リハーサルは万全の体調で

番組ではゲストにランダムな質問を投げかけ、一問一答で答えてもらうコーナーを実施。プライベートにまつわるさまざまな質問にVaundyが答えた。

「最近買った素敵なものは?」

Vaundy:やっぱりカメラじゃないですかね。最近だと一番高い買い物(笑)。
クリス:買ったきっかけは何かあったんですか?
Vaundy:もともと写真はフィルムでたくさん撮っていたんですけど、デジタルでも撮りたいな~と思って。僕のアー写を撮ってくださる方に相談してカメラを買ったんですよね。
クリス:思った以上にいい買い物だったなと感じますか?
Vaundy:いや、めちゃくちゃよくて。iPhoneやフィルムカメラで撮るのとはまた違うし、カメラ自体の面白さもあります。レンズもちゃんとしたのを買いました。
クリス:じゃあ、ずっしりとした存在感みたいなものも感じながら撮っているんだね。

「最近食べておいしかったものは?」

Vaundy:さっき食べたラーメンかもしれないですね(笑)。
クリス:どんなラーメンだったんですか?
Vaundy:とんこつスープのつけ麺を食べました!
クリス:そうですか。どんなところがおいしかったですか?
Vaundy:漢気があるんですよね。
クリス:漢気!? ちょっと荒々しい感じってことかな。
Vaundy:骨ごと煮たのかなってぐらいこってりしたスープだったので、つけ麺として最高だったんですよね。
クリス:さっき食べたんだね。
Vaundy:さっきです。(ラーメンを)久々に食べました。最近はリハを意識して食べ過ぎないようにしていたんですよ。やっぱり、リハは体調を整った状態でやりたんですよね。
クリス:なるほどね。腹八分を心掛けていると。じゃあ、今日はチートデイ(何を食べてもいい日)と決めていたんですね。

Vaundyは現在、ワンマンライブ「Vaundy one man live “KATARIBE”」を東京と大阪の2都市で開催中。開催場所や日程の詳細は公式サイトをチェック。

Vaundyの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン