音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカ、“ありえない距離”で見た俳優の芝居に感動

ビッケブランカ、“ありえない距離”で見た俳優の芝居に感動

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月31日(水)のオンエアでは、シンガーソングライター・ビッケブランカがリモート出演。新曲『ポニーテイル』にまつわるエピソードを語った。

作曲とゲームは同じぐらいの熱量を持って取り組む!

『STEP ONE』では2020年の8月以来の出演となったビッケブランカ。前回の放送では、ゲームに夢中になっていることを明かしていた。ちなみにシンガーソングライター・岡崎体育とはゲーム仲間で、YouTubeでは実況動画もアップしている。2020年10月には、岡崎とコラボした楽曲『化かしHOUR NIGHT』をリリースした。

増井:今もゲームはやられていますか?
ビッケブランカ:新しいものに手を出したりしながら、日々やっていますね。
サッシャ:ちゃんと音楽は作ってる?
ビッケブランカ:作ってますよ(笑)。曲を作るエネルギーはちゃんと50パーセント残していますから。
サッシャ:逆に、ゲームに50パーセントも注いでいるの!? 最高ですね(笑)。
ビッケブランカ:(笑)。いい気分転換になります。

自宅で録る「デモ歌」の音質がアップ

ビッケブランカは3月17日、ニューシングル『ポニーテイル』をリリースした。メジャーファーストシングル『ウララ』に続く、“春”をテーマにした楽曲となっている。

増井:爽やかで温かく、切ない気持ちにもなる歌でした。まさに今の時期にピッタリの曲ですね。
サッシャ:『ポニーテイル』というタイトルを付けた理由は何ですか?
ビッケブランカ:頭のなかで春を想像したら、そこにポニーテイル姿の人がいたんですよね。なので、ストレートにタイトルにしました。
増井:その子はどんな状況の春を迎えているんですかね?
ビッケブランカ:えーっ! 後ろ姿だったからわかんないですね。晴れた日の道を歩いている?

前回の出演時には、自宅に作曲機材をそろえたと話したビッケブランカ。その後、録音環境はどのように変化したのだろうか?

ビッケブランカ:デモの歌を録るときに使用する機材をすごくいいものにしました。なので、アレンジャーに渡すときの音質がすごくよくなりました。
サッシャ:家で作る時点で、音のクオリティーがすごく上がったんですね。もしかして、差し替わらずに使用されていたりするんですか?
ビッケブランカ:使われている部分もありますね。「どうしてもこの歌いまわしがいいな」って思うものを残しています。部分部分ですけどね。「ここのかすれ方はもう表現できないな」ってところとか。
サッシャ:えー!? どこだろう、気になる。聴いているとわかるのかな?
ビッケブランカ:(笑)。家で録ったやつもクオリティーが高くなっているので、音質だけじゃわからないかなあ。
サッシャ:STAY HOMEによって、曲づくりの幅が広がったわけですね。
ビッケブランカ:そうですね。いろんなことができるようになったなと思います。
サッシャ:また新しい機材がほしくなっているんじゃない?
ビッケブランカ:いや、機材はもういいです。このままいくと止まんないですよ(笑)。
増井:ゲームの確保も大切ですしね。
ビッケブランカ:そうそうそう。どっちも50パーセントなので(笑)。
サッシャ:(笑)。

MV撮影でプロの仕事に感動「迫力がすごかった」

『ポニーテイル』のMVでは桜井日奈子が新人女優役として出演。大学時代の映像研究会に所属していた男性(佐久間祥朗)がADとして登場し、2人の淡い恋心が描かれるストーリーだ。

サッシャ:MVでは、ビッケブランカは2人の姿をうしろで見守っていましたね。
ビッケブランカ:そうです。守護霊みたいな感じ(笑)。歌いながら見守っていました。今回の撮影で役者さんの芝居を間近で見るって、迫力がすごかったですね。
サッシャ:どんなところに迫力を感じましたか?
ビッケブランカ:普段、テレビで観るようなアングルじゃなかったからですかね。
サッシャ:そうか。撮影の裏側から見ていますもんね。
ビッケブランカ:自分はMVだと「いるけどいない」みたいな位置付けなので。真上とか、普段ではありえない距離で役者さんたちを見ることできました。プロの芝居って本当にすごいなって感じましたね。
増井:本当に守護霊みたいな感じですね(笑)。
サッシャ:(役者さんの)スイッチが入る瞬間も見たんだ。
ビッケブランカ:見ました!

ビッケブランカの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の11時20分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年4月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。