音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「甘酒の鍋」はコクが出ておいしい! 簡単レシピを発酵マイスターが伝授

「甘酒の鍋」はコクが出ておいしい! 簡単レシピを発酵マイスターが伝授

栄養満点なドリンクとして古くから愛される「甘酒」。そのまま飲む印象が強いかもしれないが、実は鍋のダシにも使うことができる。

レシピを教えてくれたのは、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さん。J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「FROM MY KITCHEN」では、榎本さんのキッチンにリモート接続し、「豚肉と白菜のピリ辛甘酒鍋」をお届けした。オンエアは1月29日(金)。

コクが出ておいしい「豚肉と白菜のピリ辛甘酒鍋」

榎本さんは、発酵食品や旬の野菜を使用したレシピが得意で、テレビや雑誌、書籍へのレシピ提供も多数行っている。

長谷川:先生はYouTubeでも季節に合わせたさまざまなレシピをご紹介されていますけど、発酵マイスターということで、やはり発酵食品を取り入れることが多いんですか?
榎本:そうですね、お味噌や甘酒、塩麴、この時期にすごくおいしい酒粕のレシピもあります。
長谷川:発酵食品は免疫力アップにいいんですか?
榎本:腸の調子を整えてくれるので、免疫力アップも期待できるんじゃないかなと思います。

榎本さんが紹介してくれるのは、甘酒を使用した「豚肉と白菜のピリ辛甘酒鍋」。

榎本:甘酒を使うとコクが出てすごくおいしくなりますし、甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて、栄養がたっぷりなんです。腸も整えてくれて肌にも嬉しい効果が期待できるんじゃないかなと思います。
長谷川:具材がとってもシンプルで、白菜、長ネギ、しゃぶしゃぶ用の豚肉だけ。それを、甘酒を使っただし汁の入った鍋で煮るだけ、ですよね。
榎本:そうなんです。お鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら白菜の芯を入れます。白菜の芯がしんなりしたら、甘酒、味噌、豆板醬、生姜を入れ、さらに煮立ったら白菜の葉っぱの部分、長ネギ、豚肉を入れて、火が通ったらできあがりです。
長谷川:すごくシンプルですね~。
榎本:そうなんです、とっても簡単です。

「豚肉と白菜のピリ辛甘酒鍋」レシピ

■材料(1人分)

白菜 1/8個(250g)
豚しゃぶしゃぶ用肉 150g
長ねぎ 1/2本
だし汁 300ml
(A)甘酒(ストレートタイプ) 1/2カップ
(A)みそ 大さじ2
(A)豆板醤 小さじ1/2
(A)しょうが(皮ごとすりおろし)1/2片
■作り方

【1】白菜は芯と葉に分けて4cm四方に、長ねぎは斜め薄切りにする。
【2】鍋にだし汁を入れて中火にかける。煮立ったら白菜の芯を入れる。
【3】白菜の芯がしんなりしたら(A)を加え、ふたたび煮たったら、白菜の葉、長ねぎ、豚肉を加え、火が通ったら完成。

ポイントは煮詰めすぎないこと

「甘酒」は大きく分けて2種類ある。今回使用したのは?

榎本:甘酒には大きく分けて2種類あります。ひとつは米麴を発酵させた甘酒。これはあまりお砂糖が使われていないことが多いです。もうひとつが酒粕を使った甘酒で、こちらはお砂糖が使われることが多いです。今回おすすめなのは米麴の甘酒になります。
長谷川:お砂糖を使わないほうがいいですか?
榎本:そうですね、やさしい甘さになります。今はスーパーなどでも、ストレートタイプの甘酒が手軽に手に入るんじゃないかなと思います。
長谷川:よりおいしく味わうためのポイントはありますか?
榎本:あまり煮詰めすぎないのがポイントです。今回は豚肉を使うので、煮詰めすぎなければ豚肉はかたくなりません。また、使用する発酵調味料の風味が飛ばず、おいしく出来上がるんじゃないかなと思います。

シメは溶き卵とうどん!

お鍋と言えばシメも楽しみのひとつ。「豚肉と白菜のピリ辛甘酒鍋」におすすめのシメは「うどん」だ。

榎本:最後にうどんを入れて、甘酒と卵ってすごく相性がいいので、溶いた卵を加えると、とってもおいしいと思います。
長谷川:溶いた卵とうどん、いいですね~。
榎本:甘酒を入れるんですけど甘ったるくはなく、コクがあってまろやかなお鍋です。

榎本さんの YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」では、簡単な甘酒の作り方を紹介しており、甘酒おしるこや甘酒クレープなど、甘酒レシピも多数配信している。

【ジッパー袋と炊飯器で失敗しらず!】自家製甘酒のレシピ・作り方

『START LINE』のワンコーナー「FROM MY KITCHEN」では、人気料理家や料理上手な方のキッチンから、リスナーも作れるおいしい料理レシピをお届けする。オンエアは毎週金曜の17時5分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
START LINE
毎週土曜
16:30-20:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。