音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
有名イタリアンシェフが伝授「ヤリイカとズッキーニのレモンクリームペンネ」レシピ

有名イタリアンシェフが伝授「ヤリイカとズッキーニのレモンクリームペンネ」レシピ

イタリアン「メログラーノ」のシェフ・後藤祐司さんが、「ヤリイカとズッキーニのレモンクリームペンネ」のレシピを紹介した。

お届けしたのは、J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」。人気料理家や料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらうコーナーだ。ここでは、6月23日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

初夏にピッタリのレモンパスタを紹介

今回は東京・広尾の大人気イタリアン「メログラーノ」のシェフ・後藤祐司さんが、「ヤリイカとズッキーニのレモンクリームペンネ」のレシピを紹介した。
20230704639_main3.png
<材料(2人前)>
・玉ねぎ……1/4個
・バター……大さじ2
・ヤリイカ……1/2杯(内蔵と皮を取ったもの)
・ズッキーニ……1/3本(縦半分に切って、約3mm幅にスライス)
・水……
・生クリーム……120ml
・レモン……1/2個
・塩、こしょう……適量
・パルメザンチーズ……大さじ1
・ペンネ……120g(水1Lに塩12gを入れ、袋の表示時間通りに茹でる)

<作り方>
1、みじん切りにした玉ねぎを、バターでしんなりするまで中火で炒める。

2、1にざく切りにしたヤリイカとスライスしたズッキーニを加え、さっと炒めたら水を加える。

3、強火にして水を沸かし、ヤリイカとズッキーニを茹でる。

4、生クリームと、レモンの皮(レモンゼスターやおろし金などで削る)を加え、ソースが2/3ぐらいまで煮詰めたあと、塩、こしょうで味を調節する。

5、茹でたペンネを4に加え、和えたら火を止め、パルメザンチーズ、レモンの絞り汁を加えて麺によく混ぜる。

6、皿に盛り付けて、もう一度レモンの皮を削り、こしょうをかけて完成。

さまざまなアレンジも楽しめるパスタ

後藤シェフが、調理で注意するポイントやおすすめのアレンジレシピを解説した。

後藤:(5の工程で)火を止めてからと言ったのはすごく重要な部分です。生クリームにレモン汁が入ったまま火にかけると分離しちゃうんですよ。

長谷川:なるほど!

後藤:チーズも火がついているフライパンに入れるとフライパンに張り付いちゃって麺と絡まなくなっちゃうんです。

長谷川:加えてみたらおいしい、アレンジするとおいしい具材はありますか?

後藤:野菜ならなんでも。キャベツ、ブロッコリー、いんげんなどですね。魚介だとアサリとかエビとか。お肉なら、チキンを加えてチキンクリームにするのもおいしいです。残っちゃって冷めた場合、マヨネーズとハムとツナで和えてマカロニサラダにするアレンジもありますね。

長谷川:うわあ、おいしそう~! ちなみに今回はペンネのレシピですけども、スパゲッティでもOKですか?

後藤:もちろんです。スパゲッティなら太麺のほうが相性はいいと思います。
st20230704639_main4.png

レシピを伝授してくれた後藤祐司シェフのお店「メログラーノ」の公式サイト

『START LINE』の「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」は、人気料理家や料理上手な著名人のキッチンと番組をリモートで繋ぎ、「おいしいレシピ」を料理してもらう10分コーナー。放送は毎週金曜日の17時から。

料理のレシピやキッチンの様子は、番組WEBサイトにも掲載されている。
https://www.j-wave.co.jp/original/startline/kitchen/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00