音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
メジャーデビューした「リュックと添い寝ごはん」 ユニークなバンド名は、高校生のノリで

メジャーデビューした「リュックと添い寝ごはん」 ユニークなバンド名は、高校生のノリで

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。1月10日(日)のオンエアでは、リュックと添い寝ごはんのメンバー・松本ユウがリモート出演。バンド名の誕生エピソードを振り返り、メジャーデビューと同時にリリースしたアルバム『neo neo』を紹介した。

ユニークなバンド名は高校生だったからこそ生まれた?

リュックと添い寝ごはんは松本ユウ(Vo&Gt)、堂免英敬(Ba)、宮澤あかり(Dr)で構成された3ピースバンド。バンドを結成したきっかけは、高校の軽音楽部の夏合宿だったという。番組にリモート出演した松本は、ユニークなバンド名が誕生したエピソードを振り返った。

クリス:軽音楽部の夏合宿の帰りに、バス内で宮澤さんがリュックを背負いながらごはんを食べていたのと、当時の宮澤さんのマイブームの言葉であった「添い寝」を組み合わせて、バンド名が生まれたそうですね。
松本:まさにその通りです(笑)。
クリス:松本さんと堂免さんの男子2人は、最初からバンド名は気に入っていたんですか?
松本:はい。高校生のノリって感じでバンド名が決まりましたね。バンド名は、3年前の高校1年生の頃に決めました。
クリス:ということは、もう高校を卒業しているんですね。今の松本さんは、バンド名に対してどのように感じているのでしょうか。
松本:(当時の自分たちは)トガっていたなあって思いますね(笑)。
クリス:今だったら、どんなバンド名を付けていたと思います?
松本:今の自分たちだったら、英語のバンド名になっていたかもしれないです(笑)。

2020年12月にメジャーデビュー!

リュックと添い寝ごはんは2020年12月9日、アルバム『neo neo』でメジャーデビューを果たした。

クリス:なぜ『neo neo』というアルバムタイトルにしたのでしょうか。
松本:「新しいものを表現したい」という思いから、アルバム名を付けました。
クリス:小文字にしたのは何か理由があるの?
松本:小文字の見た目がかわいいからです(笑)。
クリス:なるほど。メジャーデビューとアルバムのリリースは、高校を卒業してからって決めていたのですか?
松本:そうですね。アルバム自体は卒業前から制作は進めていたのですが、メジャーデビューについての話は卒業後にしましたね。高校卒業のタイミングで、自分たちのなかで本格的に音楽活動をするスイッチが入りました。

バンドメンバーたちを家族に当てはめると!?

番組では、松本に一問一答コーナーを実施した。

・オススメの本や映画は?

松本:『アメリ』という映画が好きですね。フランスの映画なのですが、独特の世界観に惹かれますね。
クリス:『アメリ』のどんなところが好きですか?
松本:映像と、物語の展開が好きですね。あとは、フランスならではの独特な表現方法が気に入っています。
クリス:自分も『アメリ』は名作だと思います。

・バンドメンバーを家族構成で当てはめるとしたら?

松本:ヒデ(堂免英敬)は何だろうなあ。宮澤は「お母さん」って感じがしますね。
クリス:なるほど。
松本:ヒデは「ペット」ですかね。ワンちゃん。
クリス:ペットですか!?
松本:変な意味じゃないですよ(笑)。雰囲気からして、犬っぽい感じだなと思ったんですよね。
クリス:松本さんご自身は、どのポジションですか?
松本:僕は「次男」ですかね。
クリス:次男なんだ! 長男はいないってことなんですね。
松本:バンドのサポートギターをやってくれている方(ぬん)が長男のポジションですね(笑)。
クリス:なるほど!

リュックと添い寝ごはんの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100では、J-WAVE全番組のオンエアチャート、インターネット投票、東京都内主要のCDショップのセールスチャート、ストリーミングを集計。J-WAVEのオフィシャルチャートとして、毎週100曲のオリジナルランキングをオンエアする。放送は毎週日曜日の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54