音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森山直太朗、俳優の次はコントに挑戦!? 「おもしろそうなことはやってみたい」

森山直太朗、俳優の次はコントに挑戦!? 「おもしろそうなことはやってみたい」

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。12月11日(金)のオンエアでは、歌手・森山直太朗がゲストに登場。NHK連続テレビ小説『エール』出演を振り返り、12月27日(日)に出演予定の「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」への意気込みを語った。

ドラマの次はコントに挑戦?

森山は、NHK連続テレビ小説『エール』にて藤堂清晴を演じ、俳優としても注目された。森山は「新鮮な体験だった」とドラマ撮影を振り返る。

森山:見るものすべてが新しかったです。年齢を重ねて違う環境に身を置いてヒリヒリすることってなくなってくるので、言葉の通じない異国の地にぽんと放り出されたような感覚になりましたね。
LiLiCo:また挑戦したいですか?
森山:いやいや……。ぜひ(笑)。
LiLiCo:あはは(笑)。劇中では歌うシーンもありましたね。
森山:監督さんが歌うシーンを設けてくださってありがたかったですね。役にも恵まれていましたし、みなさんに感謝の気持ちです。
LiLiCo:NHKの朝ドラに出ちゃったら、次は何に出演しちゃうんだろう?
森山:「次は」という気持ちはないですよ(笑)。だけど、なんかおもしろそうなことはやってみたいですね。コントとかそういうのを……。
稲葉:確実にオファーがきますよ。
森山:ふざけたい。LiLiCoさんはコントってやられたことはありますか?
LiLiCo:コントはやったことないですね。
稲葉:『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でコントやってなかった?
LiLiCo:あ、木村拓哉さんとコントをやらせていただきました(笑)。森山さんのコント、観てみたいなあ。

「ギタージャンボリー2020」は、歌える喜びを実感しながら

森山は、両国国技館で開催される豪華アーティストによるギター弾き語りの祭典「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」に出演する。イベントは12月26日(土)、27日(日)の2日間で、森山の出演は27日。会場チケットのほか、配信視聴券も発売中だ。

・「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2020re/

LiLiCo:どんなステージになりそうですか?
森山:もともとこのライブイベントは3月にやる予定だったんですよね。それが中止にならないで延期になったのって、スタッフのみなさんの意地だと感じたんです。だから僕はただそれに応えたいです。
LiLiCo:だいたい何を歌うかは決まりました?
森山:会場に行ってみないとわからないことがいっぱいあるので。それに、弾き語りの利点って好きなようにやれることだと思うんです。そういう自由度を持ちながらステージに臨みたいですね。
LiLiCo:すごく楽しみです。

最後に森山が、イベントに対する意気込みを語った。

森山:今まで当たり前のように歌えていたことが当たり前ではなくなってしまったということは、歌い手にとってすごく貴重な機会だったと思っています。これから先どうなるかわからないけれど、「歌えるんだ」ということをしみじみと実感しながら歌いたいと思います。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00