音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
羊文学・河西ゆりか、今ハマっている「無心になれること」は

羊文学・河西ゆりか、今ハマっている「無心になれること」は

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。12月8(火)のオンエアでは3ピースバンド、羊文学からベースの河西ゆりかがリモートでゲスト出演。今ハマっていることを語った。

羊文学は12月9日(水)、アルバム『POWERS』でメジャーデビュー。

『POWERS』収録の楽曲『あいまいでいいよ』

音を鳴らせなかったステイホーム期間

サッシャはまず、河西にステイホーム期間中の活動について尋ねることに。羊文学の活動スタイルだからこその苦労があったのだとか。

サッシャ:あのときはこんな風になるとは思いもしませんでしたけど。
河西:本当に不思議な気持ちです。
増井:この10か月間はどんな風にメンバー同士はすごしていたんですか?
河西:全部をアナログで作っていたバンドなので、自粛のときは特にパソコンで作ったりもできなくて……スタジオにも入れないので、音は全然鳴らしていない、という感じです。
サッシャ:連絡は取り合ってたんですか?
河西:Zoomとかで連絡はしてました。
サッシャ:そこで録音の方法を変えたりとかはしなかったんですね。
河西:そうなんです。

泥団子作りにハマり中

前回、河西が「MUSIC+1」に出演をした際には「納豆に入れるとおいしいトッピング」としてお酢、バジルなどをトッピングした納豆をスタジオで試食した。今回、ハマっているものとして明かしたのは食ではなく、サッシャと増井にとって意外なものだった。

増井:今回はなににハマっているんですか?
河西:最近は泥団子を作るのにハマっています。
サッシャ・増井:え?
河西:(笑)。
サッシャ:ちょっと待って、想像外の展開がきましたよ。まず聞いておきますけど、食べないですよね?
河西:食べないです(笑)。
サッシャ:よかった。泥団子は子どものころにやりましたけども、あの泥団子ですか?
河西:はい。
サッシャ:どうしたの……悩み事でもあるの?
河西:いやいや(笑)。本当に泥団子はすごいんです。
サッシャ:僕は子どものころ以来、泥団子はいじってないので、ちょっと教えてください。
河西:まさにこの『POWERS』のレコーディングのときに、スタジオの近所の雑貨屋さんで泥団子が売っていたんです。
サッシャ:完成した丸い状態で売っているの?
河西:そうなんです。「あの泥団子」よりも大理石みたいなツルツルですごく美しいんです。
サッシャ:ああ、磨いたやつ?
河西:そうなんです。メチャクチャキレイな泥団子が売っていて。驚いて「作りたいな」と思いました。

ツルツルにはなるけど「泥です」

雑貨店で見つけたキレイな泥団子に心惹かれた河西は、自ら泥団子作るにチャレンジするようになったそう。仕上げの工程は無心になってできる作業なのだという。

サッシャ:ツルツルになるものですか?
河西:いや、ちょっとツルツルにはなるんですがやっぱり「泥だな」みたいな(笑)。
サッシャ・増井:(笑)。
増井:大理石にはならないですか?
河西:ならなかったです。
サッシャ:どうやってやるの? まずは水を入れて固めて丸くするでしょ?
河西:そうです、そうです。
サッシャ:そのあとどうやってツルツルにするんですか?
河西:ただひたすら磨くというか、コロコロするという。
サッシャ:ずっとコロコロやっていると、ピカピカになってくるんですか?
河西:固めのツルツルしたところでコロコロしていて。
サッシャ:どういうところでやるんですか? コンクリートの床とかそういうこと?
河西:机とかでやってました。
サッシャ:机でできるんだ。ツルツルの机の上でずっとやっていると、キラキラしてくる?
河西:キラキラしてくるんですよ。
サッシャ:へー!
増井:だんだん乾燥して割れたりとかはしないんですか?
河西:最近は本当に乾燥がひどいので割れちゃってます、ヒビが入っちゃって。
サッシャ:いまおうちに、何個泥団子があるの?
河西:……2。
サッシャ:すくな!
河西:(笑)。
増井:大事に大事に作っているんですよ。
サッシャ:いまの流れだったら、「10個」とか言うかなと思って。
増井:作っているときは無心になれたりします?
河西:なります、コロコロしているだけなので。
サッシャ:なにかをつけたりとか、ドレスアップはしないんですか?
河西:(売っていたのは)それをやっていたのかなと思って、やってみようかなと思ってます。
サッシャ:いまはなにもついてないんだ。
河西:泥です。
サッシャ:「泥です」って(笑)。
河西:(笑)。
サッシャ:気になる! それはSNSにあげています?
河西:あげてないです、完成したらあげようかな。
サッシャ:えー見たい見たい! あげてください。
河西:はい。
増井:いいですね、癒しです。

羊文学の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00