音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
炭火でうま味を閉じ込めた絶品ご当地バーガー。テイクアウトもできる最新ハンバーガーショップ3選

三瓶バーガー・トーキョーの『わさびバーガー』

炭火でうま味を閉じ込めた絶品ご当地バーガー。テイクアウトもできる最新ハンバーガーショップ3選

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。11月20日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義がゲストに登場。2020年にオープンした注目のハンバーガーショップを紹介した。

おすすめの最新ハンバーガーショップ3選

秋山が紹介したのは、テイクアウトとデリバリーで注文が可能な最新ハンバーガーショップ

■三瓶バーガー・トーキョー

秋山:2004年に誕生した島根県のご当地グルメ「三瓶バーガー」が、2020年8月に下北沢でオープンしたんですよ。ハンバーガーは和テイストが特徴です。島根県には三瓶山という山があって、バンズがその山の形なんです。
稲葉:その名前を使っているんですね。
秋山:バンズにはゴマがたくさん乗っています。パテは島根県産の豚肉と牛肉を100パーセント使っていて、つなぎを使っていません。その肉を炭火で焼いて旨味を閉じ込めています。
LiLiCo:こだわっていますね!

秋山:僕は人気メニュー「わさびバーガー」を食べました。島根県ではわさび醬油漬けが有名で、そちらを使用したわさびマヨがトッピングされています。シャリシャリした食感が特徴的です。ハンバーガーはマスタードのイメージですが、わさびも合います。あとは、“縁結びバーガー"と言われている、出雲大社店の人気メニュー「出雲スペシャル」も東京で食べられます。
稲葉:出雲大社店でしか食べられなかったものが東京でも食べられるんですね。
秋山:しかもテイクアウトで食べられます。

■Terra Burger & Bowl

秋山:8月に代官山でオープンしたバーガーショップです。アメリカ西海岸発の「ブッダボール」というヴィーガンフードも楽しめます。
稲葉:「ブッダボール」はどういう食べ物ですか?
秋山:深めのボウルに穀物、野菜、ナッツなどを入れた菜食丼です。盛り付けがこんもりしていて、まるでブッダのお腹のような精進料理だから「ブッダボール」と呼ばれています。
LiLiCo:なるほどね!
秋山:こちらのお店のハンバーガーは、100パーセント植物性です。
LiLiCo:お肉を使ってないんだ!?
秋山:僕は「アボカドバーガー」を食べたのですが、動物性と同じようにジュワっと肉汁が出るんですよ。
稲葉:何も聞かされないまま食べたらお肉だと思っちゃいそうだなあ。
秋山:食べたときの満足感がとても大きいハンバーガーです。
稲葉:ヘルシーなハンバーガーを食べたい人にもおすすめですね。
秋山:デリバリーで注文する場合、店名は「Vegan Burgers & Bowls」です。

201203_allgood_avocado.jpg
■BLUE STAR BURGER

秋山:11月10日に中目黒の山の手沿いにオープンしたばかりのお店で、フードとテクノロジーが融合した「フードテック」に取り組んでいます。オーダー、決済、受け取りまでが完全非接触のテイクアウト専門プチグルメバーガーショップです。アプリを使って商品を注文するときに、事前にお店に行く時間を入力して受付番号をもらうんですね。そうすると、お店に到着したら番号に対応したロッカーに商品がセッティングされています。ドリンクはカップだけがセットされているので、近くにあるドリンクバーを使用します。かなり画期的な店舗だと感じました。無駄がないのでフードロスにも繋がります。
稲葉:作り過ぎずに済みますもんね。
LiLiCo:けっこうリーズナブルなんですね。
秋山:僕が頼んだ単品のハンバーガーは170円(税抜)でした。他にも「ブルースターチーズバーガーセット」を注文して、そちらはフライドポテトとドリンクが付いて590円(税抜)です。生のジャガイモを揚げているからポテトもおいしいし、レタスもシャキシャキで新鮮です。

201203_allgood_bluestar.jpg
201203_allgood_bluestarcheese.jpg
『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは毎週金曜の15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。