【注目の学生アーティスト】キャッチーなメロディと共感できる歌詞が魅力の青春パンクバンド

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月23日(水)のオンエアでは、トワハルズのボーカル・吉田真冬さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

青春パンクらしからぬ曲もいっぱいある

前回、LUCY IN THE ROOMのROKUさんが「メロディがとてもキャッチーで、歌詞も共感できる部分が多い」と紹介していた青春パンクバンド・トワハルズ。まずは、いつから活動しているのか、ボーカルの吉田さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:トワハルズは、いつから活動してるんですか?
吉田:2018年10月から活動していて、現在の体制の基礎ができてきたのは2019年の4月くらいです。
あっこゴリラ:吉田さん自身は、昔から曲を作っていたんですか?
吉田:そうですね。昔から曲作ってました。
あっこゴリラ:何がきっかけで曲作りを始めたんですか?
吉田:いろいろ言いたいことがあって、自分の言葉で発信したりしたかったので、「この際、曲を作ってみよう」と思って始めました。
あっこゴリラ:なるほどね~。トワハルズは、私が高校生のときに聴いてたバンドを彷彿とさせるんですけど、どんな音楽を聴いてきたんですか?
吉田:僕は、忘れらんねえよさんとか、GOING STEADYとか聴いてきました。
あっこゴリラ:銀杏じゃなくて、GOING STEADYなんだね。あははは。
吉田:はい。
あっこゴリラ:トワハルズとしては、今後どんなことをやっていきたいですか?
吉田:他にも青春パンクらしからぬ曲とかいっぱいあって、そこが強みなので、もっともっとジャンルを幅広く、けれどトワハルズらしくっていうことをやってみたいですね。
あっこゴリラ:じゃあ、そんなトワハルズからお知らせはありますか?
吉田:現在、YouTubeで僕らの無料配信ワンマンライブを見ることができます。よかったら見てみて下さい!

二度おいしいバンド・polarbeer

そんな、吉田さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「polarbeer」。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
吉田:polarbeerさんは、日本語の歌詞なんですけど、BGMとしても聴けるし、しっかり歌詞としても入ってくるという、二度おいしいバンドです。
あっこゴリラ:いいとこ取りだね。

次回は、polarbeerのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。
radikoで聴く
2020年9月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連記事