音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
頑張りたいときに聴きたい3曲! eill「おまじないみたいな楽曲」

頑張りたいときに聴きたい3曲! eill「おまじないみたいな楽曲」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

9月14日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。eillが頑張りたいときに聴く「わたしはわたし」プレイリストから楽曲を紹介した。

大丈夫かもしれないってちょっと思える、おまじないみたいな楽曲

オープニングではeillが「最近制作が終わってやっと心のモヤモヤが晴れました」と語った。何かに追われているような感覚が半年続いていたというeillだが、実は、ここぞというときにeillが聴く楽曲が入っているプレイリストがあるそう。その名も「わたしはわたし」プレイリスト。オンエアでは、このプレイリストの中から楽曲を紹介した。

・glee Cast『Rise』

合唱部の成長を描いたアメリカのドラマシリーズ『glee』に登場するこの曲。

eill:いろんな曲をカバーするドラマなんですけど、この曲はオリジナル楽曲で『Glee』の中に出てくる方が書いた曲なんです。ちょっと困難があってみんなの心がバラバラになったときにこの曲をみんなで歌ってもう一度みんなの心を一つにする、みたいなシーンでこの曲が流れてきたときにめちゃめちゃ泣いたんですよ私。

続けてeillは「歌詞がすごく良い」と語った。

eill:「目覚めたときに違和感は?」「心がバラバラに感じることは?」「立てないほど弱ったことは?」って最初は語りかけてきてサビにくると「立ち上がれ!」みたいなことを言っているんですけど、いろんな人たちがいてその人たちの声が一気にボンって流れてきたときの強さとかがすごくて、音楽がより力強く聞こえる曲だなと思います。もう本当私ダメかもしれないって思ったときに聴くと、大丈夫かもしれないってちょっと思える、おまじないみたいな楽曲だなって思ってます! 

・ Official髭男dism『異端なスター』

eill:一言目から泣きそうになってしまいますね。

この曲はeillがOfficial髭男dismのパシフィコ横浜公演で観たときにとても印象に残った曲なんだとか。

eill:あまりこの曲聴いてなかったんですけど、そのときに初めてこの曲が残って入ってきたときに頭を撫でられてるような気持ちになったんです。『異端なスター』っていうタイトルで、「全て何もかもが素晴らしくなくてもいいよ」「ありのままでいいよ」って言われてるような初めての体験だったんです。曲に頭を撫でられてる気持ちになることが。ライブに行って感動することはあったり、すごいなって思うことはあってもこんな心の奥底まで言葉が刺さるような体験をしたことなかったので、髭男やべーって思いました(笑)。

・TWICE『Feel Special』

eill:最高ですね。TWICEのメンバー9人いるんですけどメンバーが体調を崩したりとかっていうのがあった時期を乗り越えての『Feel Special』だったので泣きの楽曲ですね。このアルバムは全曲良いんですけど、最近NiziUの『Nizi Project』でもう一度この曲が話題になりましたよね。やっぱり歌詞がいいんです。今ここで歌詞をペラペラと喋るような内容じゃないのでぜひ調べていただきたい! 

続けて話した。

eill:私最近すごく思うことがあって、自分が幼い頃描いていたスターってすごくキラキラ輝いていて、本当になんでも手に入るんだろうなって思ってたんだけどいざ自分が歌う立場になったときに、自分が見えてる世界は全然キラキラ輝いてなくて、いつも雲がかっていました。

そんなeillにいつも輝きを与えてくれるものが、TWICEだったり他のスターたちだったそう。そんなスターたちを見てeillは「もしかしたら自分もそんな人になれてるかもしれないから、キラキラしてるように見せよう」という気持ちになることが最近あるそう。

eill:言ってる意味が全然分からないかもしれないんですけど(笑)。だから自分が見てきた人たちは強いなって思いました。たくさん悩んで戦ってああいうものを作ってたとしたら本当にそれは強くてかっこいい人だなと思うので、自分も弱いところを見せるよりは強いeillだっていうのをこれからも貫いていきたいなと思います。なんか意味わかんない感じになっちゃった(笑)。

最後にeillは「TWICEの『Feel Special』、めちゃめちゃいい曲なのでぜひ歌詞の中身も併せてチェックしてほしい」と締め括った。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00