音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】おしゃれな楽曲が魅力。名古屋を拠点に活動するバンド・えんぷてい

【注目の学生アーティスト】おしゃれな楽曲が魅力。名古屋を拠点に活動するバンド・えんぷてい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月9日(水)のオンエアでは、えんぷていのギター/ボーカル・奥中康一郎さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

細野晴臣や山下達郎に影響を受けている

前回ジョニーカンタさんが「おしゃれなバンド。曲がいい」と紹介したえんぷていは、名古屋市を拠点に活動している。どのように活動しているのか、ギター/ボーカルの奥中さんに話を訊いた。

あっこゴリラ:えんぷていは、どんな感じで活動してるんですか?
奥中:結成したのが今年の4月頃で、ネットのサイト上で集まりました。昨年から僕がちょこちょこ曲を作っていて、それを形にしようという感じで。今はコロナ禍の中で、とにかくいっぱい作曲している感じですね。
あっこゴリラ:確かにライブできないもんね。でも筋力を上げる期間だよね。去年から曲を作ってたってことですけど、どんなアーティストに影響受けてきてますか?
奥中:日本でしたら、細野晴臣さんや山下達郎さんに影響受けています。
あっこゴリラ:なるほど~。それこそ海外でも評価されているもんね。
奥中:はい。
あっこゴリラ:大学は行けてる?
奥中:リモートなので、ずっとこもりっきりですね。勉強して、音楽作ってって感じです。
あっこゴリラ:つまんないよね~。あはははは。
奥中:本当つまんないです。
あっこゴリラ:みんなそうだよね。その想いを新曲にぶつけて、またいっぱい曲作ってください! じゃあ最後に、えんぷていから何かお知らせはありますか?
奥中:今回オンエアされた『よふかし』も収録された3曲入りのシングル『コンクリートルーム – single』を、えんぷていのonline storeにて9月13日(日)にリリースします。

ボーカルのしゃがれた声がかっこいい

そんな、奥中さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「GEREN」。

あっこゴリラ:どんなバンドですか?
奥中:ボーカルが僕の同級生なんですけど、しゃがれたかっこいい声で、とがったロックをやっています。
あっこゴリラ:おお~! 聴いてみたい!

次回は、GERENのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00