音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
驚くほどおいしい「地方の人気ラーメン」 東京で楽しめる3店は

驚くほどおいしい「地方の人気ラーメン」 東京で楽しめる3店は

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。9月4日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義が、東京に初出店した地方の人気ラーメン店を紹介した。

恵比寿「人類みな麺類 東京本店」

0909allgppd-1.jpg

ラーメン激戦区である東京では、日々新たなラーメン店が続々とオープンしている。その中から今回は、東京に初出店した地方の人気ラーメン店を紹介。最初に紹介したのは「人類みな麺類 東京本店」だ。

秋山:7月20日に恵比寿の代官山寄りにオープンした、大阪の大人気ラーメン店です。真夏にオープンしたにもかかわらず、連日大行列で、ピーク時は1時間半待ちだったそうです。
稲葉:どういうジャンルのラーメンなのでしょうか。
秋山:3種類のラーメンがありまして、ひとつが「らーめん原点」と言います。しょうゆ由来の旨味・苦味・酸味・塩味すべてがマッチしている味です。しっかりした味付けが好みであれば、「らーめんmicro」がオススメです。僕が食べたのは、一番人気の「魚“貝”ラーメン」である「らーめんmacro」です。貝の旨味が凝縮されていて、めちゃくちゃおいしかったです。ちなみに、東京店のみチャーシューが2枚乗せられます。行列店ですが、15時から17時は比較的少ないので狙い目です。

広尾「豚そば 月や」

0909allgood-2.jpg

次に紹介したのは、7月20日に広尾「EAT PLAY WORKS(イートプレイワークス)」内にオープンした「豚そば 月や」。博多・中洲にある大人気ラーメン店だ。

秋山:提供しているラーメンは「豚そば」1種類のみです。
LiLiCo:そうなんですね!
秋山:とんこつイコール白濁のイメージを覆した1品で、とんこつ100パーセントなのにスープが透き通っているんですよ。お店では「クリアとんこつ」と呼ばれているのですが、僕は「スケルとんこつ」と言っていますね。
稲葉:さすがのネーミング!
秋山:あっさりした見た目なのに、旨味が深くてすごくおいしいスープです。麺は細ストレートでスルスルと食べられますよ。
稲葉:替え玉もぜひ注文したいですね。
秋山:かぼすと小ねぎが小皿で付いていて、途中で味を変えてラーメンを楽しむことができます。

東京「NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO」

0909allgood-3.jpg

最後は、8月3日に東京駅構内「グランスタ東京」でオープンしたラーメン店「NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO」。札幌にあるラーメン店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」がプロデュースした店だ。

秋山:スープはクリアで、日本のラーメン文化の原点であるしょうゆラーメンの再創造を目指しているそうです。看板メニュー「醤油らぁ麺」は、北海道産新得地鶏を含む3種の地鶏と豚、5種の本醸造生揚げ醤油をブレンドしていて、甘みがあってコクが深いスープです。
稲葉:シンプルなしょうゆラーメンを極上素材で作ったんですね。
秋山:麺は北海道産の小麦をブレンドした「心の味食品」で特注しています。小麦の香りと触感がとてもいい麺です。初めて食べる人は、スープと麺の味にビックリすると思いますよ。しかもこのクオリティで朝8時からオープンしています。
稲葉:新幹線には乗らないけど、東京駅にラーメンを食べに行くっていう。
LiLiCo:それってすごくオシャレな遊び方だと思う。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月11日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00