音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
恋人にうまく気持ちが伝えられない…カネコアヤノがリスナーの悩みに回答

恋人にうまく気持ちが伝えられない…カネコアヤノがリスナーの悩みに回答

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月18日(火)のオンエアでは、火曜担当のカネコアヤノが登場。リスナーからのメッセージに答えるとともに生演奏を披露した。

『もののけ姫』開始5秒で涙

リスナーから質問が届いた。

「前回の放送を聴いて自分も周りの人たちに支えられながら生きてるなと思いました。やりたいことを応援してくれる親や、周りの人たちに感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいなと思いました。先日友人とお酒を飲んでいたときに『応援しているから頑張って欲しい』という話を聞き、嬉しさと頑張らないと、という思いで気づいたら涙が流れていました。カネコさんは最近泣いちゃったりしたことはありますか?」

カネコ:最近泣いたことはね、ジブリ作品が映画館でやってるので『千と千尋の神隠し』と『もののけ姫』と『風の谷のナウシカ』を観たんですけど泣きましたよ。ジブリは泣いちゃうんだよね。『もののけ姫』に関しては開始5秒ぐらいの音楽で泣いた。あそこ圧がすごくて涙が出ちゃった。あとはライブがやれなくて泣いたりしてますよ。私泣き虫なんでめっちゃすぐ泣きます(笑)。

恋人に気持ちを伝えられず一人で泣いてしまう

続けてカネコは、別のリスナーからの相談に回答した。

「私は恋人がいるのですが、自分が嫌だと思ったとき気持ちを言えずに困っています。恋人に言われた言葉や行動で悲しい気持ちになることが多々あり、その気持ちを伝えられず持ち帰ってしまいます。気持ちを言えない自分、相手に「なんでそんなこと言うの?」という気持ちになり一人布団の中で泣くことがよくあります。相手に嫌われたくない、変な雰囲気になりたくないという気持ちを優先してついヘラヘラしてしまいます。アドバイスなど何かお言葉をいただきたいです」

カネコ:言った方がいいと思います。本当ここに書いてあるように「なんでそんなこと言うの?」って思ったりしたら私はすぐ「なんでそんな言い方するの?」とか言います。それが積もり積もって結構トラウマになっちゃうこととかもあるなって思っていて、もしこの人と長くいたいなら言うべきかなと私は思います。

続けて話した。

カネコ:いろんなおうちがあるけど、私の両親はすごい喧嘩してる人だったから、それを思うとお父さんとお母さんって長く一緒にいるのに毎日喧嘩してるもん。人によってはそうやって嫌なことは嫌だって言えることによって長く一緒にいれることだってきっとあるし、こうやって布団の中で一人で泣いてしまうんだったら「傷ついたよ今の」って伝えた方がいいと思う。そしたら向こうの意見も聞けるかも。話し合いをするっていうのをやった方がいいんじゃないかな。本当はもっとポップに「ねぇ~なんでそんなこと言うの~(笑)?」って言えたら良くない? 私もできないからいつも反省してるけど。やれるように私も頑張ります。

カネコは「喧嘩になっちゃって別れるのが怖いのだとしたら、だからこそ喧嘩をしないように話し合うべき」と語った。

カネコ:「私はあなたのことを大事に思っていてこれからも一緒にいたいからちょっと話さない?」って言えば良い。お茶でも飲んでさ。私もともと何も言えないタイプだったけど、あるときから言わないと伝わらないなって思ったの。それこそ無理矢理、自分の意見を言うことから始めてみようみたいなときがあって、そしたら言えるようになったちゃんと。

カネコは「さっき私泣き虫だよって言ったけど、全部の感情が涙で出てきちゃうタイプの人間だった」と明かす。

カネコ:だから前は本当に言えなかったんだけど、最近はそれを飲み込んで、ふぅ~って呼吸をして「でもね、私はこうだからこういうのが嫌だったんだ」ってできるだけ言うようにしてる。でもお酒の力とか借りるときはいかん。感情の起伏が激しくなっちゃうからそういうときは避けたい。溜め込むのは男女問わず良くないと思う。爆発したときってもう絶望じゃん。ちょっとずつで良いから言えるようになったら良いよね。優しい言い方ができたら良いと思いますよ。本当は躍りながらとか言いたいくらいですけど(笑)。

ここで、カネコが生演奏を披露した。

【オンエアはこちら】カネコアヤノ『わかりやすい愛 丈夫なからだ(LIVE)』をradikoで聴く

カネコ:対人の悩みは一生付きまとうよね。でも一人じゃないと思うので誰かに相談したりしても良いと思いますよ。女の人って結構友だちに話して超スッキリする生物な気がする。私はそう。それこそいつもヘアメイクしてくれてる子がいるんだけど、すごく仲良くて結構二人で遊ぶことも多いんだけど、そういう話をしてスッキリして帰ったりする。この間は家に行って猫と遊んでたら、朝の6時とか7時になってたもん(笑)。喋って発散するって良いと思う。こういうラジオとかもあるから、私のやつに限らず、もし相談とか受け付けてるラジオがあったら質問とかしてもらえると、私は頑張って答えます。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00