音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】シンガーソングライター・みけたはな「音源を世界に届けたい」

【注目の学生アーティスト】シンガーソングライター・みけたはな「音源を世界に届けたい」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。8月5日(水)のオンエアでは、みけたはなさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

Nirvanaのカート・コバーンに感銘を受けた

前回、平理央さんが「とても不思議な魅力のあるアーティスト」と紹介していたみけたはなさん。高校を卒業した去年の春から活動しているという。まずは、どのような活動をされているのか訊いてみた。

あっこゴリラ:みけたはなさんは、どんな感じで活動してるんですか?
みけた:普段は弾き語りで活動していて、バンドのメンバーとかはいないんですけど、いろんな人と協力してバンド音源を作ったりもしています。
あっこゴリラ:じゃあ、ワンマンとかでライブできたら楽しそうだね。どんなアーティストに影響受けてきたんですか?
みけた:Nirvanaのカート・コバーンにすごい感銘を受けて、一番影響を受けていると思います。あとは90年代のオルタナやシューゲイザーにすごく影響を受けています。
あっこゴリラ:うんうん。シューゲイザー大好きな感じがすごい伝わってきました。カート・コバーンは最高だよね。今、専門学生ということだけど、音楽関係の学校なんですか?
みけた:保育の専門学校に通ってます。
あっこゴリラ:そうなんですね。学校には音楽の趣味が合う友だちとかいますか?
みけた:いないですね。あはははは。
あっこゴリラ:じゃあ、こっそりとね。でも、その秘めてる時間も楽しいよね。みけたはなさんとしては、今後どんなことをやっていきたいですか?
みけた:やっぱり弾き語りは続けていきたいなと思っています。あとは、いろいろな音源を作って世界に届けたいなと思っています。
あっこゴリラ:頑張って下さい! 最後に何かお知らせはありますか?
みけた:今回オンエアしてもらった『透明人間』のMVを近々YouTubeに上げようと思っているので、Twitterなどをチェックしてもらえたらうれしいです。

幅広い音楽性を持つアーティスト

そんな、みけたさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Tyrkouaz(ティルクアーズ)」。

あっこゴリラ:どんなアーティストですか?
みけた:双子で音楽をやっているんですが、EDMやオルタナティブ、ミクスチャーロックなど、幅広い音楽性をもっています。
あっこゴリラ:おお~! おもしろそう。
みけた:普段はインストの音源とかをYouTubeに上げたりして活動しています。ライブだと、サイケロック感があってすごい好きです。今、ボーカルを募集しているみたいです。

次回は、Tyrkouazのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00