音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
eillの新曲『Night D』は、 疾走感のある80sサウンドに仕上げたドライブソング

eillの新曲『Night D』は、 疾走感のある80sサウンドに仕上げたドライブソング

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月3日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。8月5日(木)にリリースされたeillの新曲『Night D』を初オンエアした。

夏の夜のドライブソング

eillの新曲『Night D』が8月5日(木)にリリースされた。80kidzがプロデュースを手掛けた新曲は、疾走感のある80sサウンドに仕上げたドライブソング。まずは『Night D』に因んでeillが「夏の夜のドライブソング」をセレクトした。

・dean『Love (feat syd)』

eill:かっこいいですよね〜! deanとThe Internetのsydさんがフィーチャリングしてる夢のコラボ。The Internet大好きなんです。deanも声がイケメンだと思いません? 顔もイケメンなんだよ。本当に結婚したい! この曲は結構前の曲なんですけど色褪せないですよね。本当にカッコ良くて当時韓国のクラブでめっちゃ流行ってたよ。ドライブにぴったりですね。ムードも作れるしデートに使ってみてください。

「ドライブと言えば…」とeillが語ったのは、去年の夏に友人5人と熱海の海へ行ったときの話。

eill:帰り道を間違えて、山の奥の方に入っていっちゃったの。急に天気が悪くなって霧で前が全く見えなくなっちゃって、真っ暗な中でライトがパッと照らされて白い霧に包まれて他に人もいないし……。でもそしたらさ、人がいたの! おばあちゃんが。嘘でしょ!?って思ったら、普通に近くの家に帰って行った(笑)。めちゃくちゃびびったからそのとき。「おばあちゃん危ないよ」ってみんなで言いながら、無事霧を抜けたんだけど怖かったね。あの夜はホラーでした。

FODドラマ『あの子が生まれる・・・』の主題歌に決定

そんなeillの新曲『Night D』、今回はまさかのホラー主題歌。

eill:まずは曲を聴いていただきたいなと思います。

eill:ドライブソングにぴったりな感じで、プロデュースは80kidzさんにお願いしたんですけども、まさに80’sで懐かしい感じのサウンドに今回は英詞多めです。久しぶりに英語の歌詞がたくさんの曲歌ったんですけども、やっぱ歌ってて気持ちいいですね。コーラスとかも乗せやすいしレコーディングもすごい楽しかったです。

実はこの曲、最初にデモを作成したときとは360度違う曲に仕上がっているそう。

eill:最初は、80’sにしたいのに全然うまいことならなくて「もう一回トラックを作り直すからそれで歌ってよ」って言われたのがコレですぐにぴったりハマったんです。ずっとダメだったことが一から始めたらすぐにできちゃうっていうのがすごい面白くて音楽の魔法だなと思いながら作りました。

そして『Night D』は、FODオリジナルドラマ『あの子が生まれる・・・』の主題歌に起用された。ホラーが苦手だというeillが1話を観た感想は……。

eill:森田望智さんが主演を務めるドラマなんですけど怖いです! 怖いですけど、それがお化けだからというよりは、人間の怖さが描かれていて、面白いっていう感想が大きかったです。私ホラーが本当に苦手で、お化け屋敷行った次の日は絶対声が枯れるくらい叫んじゃうタイプなんですけど一回も「キャー」とかはならなかった。でも、私1話しか観てないからかな(笑)? これからもっと怖くなるのかもしれないけど、是非観てみて下さい!

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。