音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
メルセデス・ベンツの電気自動車・EQCで行く!  太っ腹な「ドライブスルー魚屋」

メルセデス・ベンツの電気自動車・EQCで行く! 太っ腹な「ドライブスルー魚屋」

メルセデス・ベンツの新しい電気自動車「EQC」。この度、J-WAVEで毎週日曜日 21時からスガシカオのナビゲートでお届けしている『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』とのコラボレーションカーが登場した。

J-WAVE『SEASONS』(毎週土曜 12時-15時)内コーナー「WHAT’S UP WEEKEND」では、この「EQC」コラボレーションカーとの連動企画を実施中。山中タイキが様々なスポットからレポートをお届けしている。

0804-IMG_1885.jpg

「利益は度外視でお安く出しています」お得な魚介セット

8月1日(土)の放送で紹介したのは、「ドライブスルー魚屋」。前々回のレポートでは「ドライブスルー八百屋」に訪れたが、いわばそのお魚版。

「ドライブスルー魚屋」は、外食向けに鮮魚の卸業を営むかいせい物産株式会社が、「東京都中央センター」(東京都中央区豊海町8-19ホウスイ第3工場前)で展開。千葉県柏市など他の地域にもある。

0804-IMG_1903.jpg

取締役社長 宮崎成人さんによると、かいせい物産株式会社の取引先は「飲食店が100%」で、一般向けの販売は今回の取り組みが初めてだという。

「新型コロナウイルスの影響で我々のお客様である飲食店様の売り上げが減ってきて、我々の売り上げも自粛後は7割減、緊急事態宣言後は9割減となってきたので、一般の方に安心・安全で売る方法がないか」と、ドライブスルー形式での販売に至ったという。

0804-IMG_1899.jpg

魚介類はセット販売となっており、発泡スチロールを開けて中を開くと、山中も「『まだ出てくるの』というようなボリュームです」と驚くほどの中身が。セットのバリエーションについて宮崎さんに聞くと、まずレギュラーメニューは「マグロセットが5,000円、干物セット(小)が3,000円、干物セット(大)が5,000円、魚卵セットが5,000円」。

日替わりメニューは、この日が「『バーベキューセット貝づくし』は、サザエが5個・ボンビノスが10個・カキが5個・殻付きのホタテが5個で、4,000円です」。レポート時の翌日は丑の日だったことから、翌日分は「『ウナギの蒲焼セット』は、長焼きが2尾、100gのポーションウナギが4枚入って3,000円です」と、その時々に合わせたセットも。

さらには「カナダから到着した、世界一美味しいと言われているムール貝が680gで1,000円」「『銀ジャケ切り身の味比べセット』は、チリから輸入の銀ジャケと国内の三陸の銀ジャケを味比べしてもらおうということで5枚ずつ入って、2,000円」「東京から一番近い漁港・館山の船形漁港で採れた『朝採れの鮮魚セット』が3,800円となっています」といったセットも紹介いただいた。

運送費がかからないなどの理由もあるが、さらに「産地応援という目的がありますから、できるだけ物(商品)を動かそうと、利益は度外視でお安く出しています」ということだ。

さらに、冷凍のものの解凍については「色変わりがあったり、ドリップが出たり、マグロが一番難しいです」とのことで、「これには溶かし方のマニュアルを入れています。この通り(解凍を)やっていただけれれば、料理屋さんで食べられるマグロがご家庭で食べられます」と嬉しい心遣いも。

0804-IMG_1901.jpg

ドライブスルーという降車の必要がない点に加え、販売にあたっては「マスク・手袋・フェイスシールド」などの新型コロナウイルス対策も徹底しているとのこと。

購入は「当日も若干数用意しておりますが、すぐ売り切れてしまうためご予約がおすすめです」(公式サイトより)とのこと。予約フォームや詳細の情報が掲載されている公式サイトはこちら

予約の場合も、当日の購入の場合も、支払い時は現金のみの扱いとなっている。

販売時間は10時-16時(東京の場合。他地域でのドライブスルーは異なる)。この東京会場では8月8日(土)も販売、一週お休みののち8月22日(土)以降も毎週土曜日に開催予定だそう。

「EQC」コラボレーションカーが都内に出没

シルバーの車体に「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」番組ロゴとJ-WAVEロゴが入った「EQC」コラボレーションカーは、期間限定で都内を実際に走行している。 今回もレポート前には銀座エリア、レポート後に六本木エリアを走行した。

0804-IMG_1890.jpg

次回は 8月8日(土)の『SEASONS』内「WHAT’S UP WEEKEND」放送後の夕方、六本木エリアを中心に走行する予定。その様子を見かけたら、ぜひ写真を撮り「#EQC813」 とハッシュタグをつけてTwitterもしくはInstagramに投稿を。

その投稿を「六本木Mercedes me Tokyo」スタッフに見せると、先着500名様に「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」番組オリジナルステッカーをプレゼント。さらに「EQ by Mercedes-Benz×Hydro Flask タンブラー」を、抽選で20名の方に。ちなみに、走行中以外は「六本木Mercedes me Tokyo」に展示されており、そのときに撮影した写真でもOK。 詳しくは、「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」番組ホームページにて。

なお、「六本木Mercedes me Tokyo」では「マイボトルキャンペーン」を実施している。8月31日(月)までの間、ステンレスボトル「Hydro Flask」を購入すると、店内のカフェで使える無料券がもれなくプレゼントされる。

[PR]

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
『SEASONS』
毎週土曜 12時-15時
12:00-15:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン